« 雨中のブルーベリーの新芽たち | トップページ | エジプトの砂 »

2008年4月30日 (水)

チシマ桜とエゾヤマ桜が満開の和風庭園

430

ご近所の旅館の和風庭園では桜が満開cherryblossom

千島桜(手前低木)とエゾヤマ桜(奥)のピンクの濃淡が綺麗heart04

自然が織り成す色彩の妙とでも言うのでしょうか。

密かなる桜の名所ですね。

camera撮影中の私の頭上には梅も咲いていて 一歩下がると桜と梅が重なり合ってますます綺麗~heart04

430_2

桜背景の梅の花なんて北海道ならではですね~

430_3

ご主人お手製の梅干がまた美味happy02sweat01

敷地内に入る時と出る時、一応旅館に向かって一礼はしましたが、今日は無断でお庭に侵入してしまいました お許し下さいマセ。

これ↓はまた違うご近所の 芝桜。

実際はもっと味わいのある深い紫色です。

(画面右側の色が肉眼色に近いかも)

430_4

ご近所の皆さん、綺麗な花をありがとう~heart04

そして、我が家のレンギョウの足元にeye・・・何?

430_5
ツルニチニチソウかな??

にほんブログ村 花ブログへ ←1クリックで応援お願いします。

いつもご訪問ありがとうございますconfident ~

|

« 雨中のブルーベリーの新芽たち | トップページ | エジプトの砂 »

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~nightsleepy
何度か夜桜の下で花見したことがありあますが、バーベキューやジンギスカン、お酒も入って賑やかです。
でも花を見てるんだか、酒さえ飲めればいいのか・・・風情ないですよね~。
最近はジンギスカン反対派です(気持ちは)
いずれにしても最小限のマナーは守って欲しいと思っていますbeer

投稿: 小夏椿 | 2008年5月 1日 (木) 01:30

小夏椿さん こんばんわ~night
桜と梅が一緒に開花なんて ちょっと信じられません~heart04
お花見も いろいろな花が 咲き競って 豪勢ですねgood
そちらでは 花見弁当でなく ジンギスカンなんですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年4月30日 (水) 23:09

clover花さん
こんばんは~night
ちょっと贅沢な光景かしらね。
この調子だとGWにお花見、ドンピシャです。
それもまた贅沢ですよね~cherryblossombeer
こちらのお花見は、桜の下でジンギスカンです。
私は、それはあまり賛成できないのですがdespair

投稿: 小夏椿 | 2008年4月30日 (水) 20:09

cloverももさん
そうなんですscissors
やっとの思いの皆勤賞、ぜ~ぜ~happy02sweat01
5月も6月も多分達成できないと思います。
「桜」と「富士山」 同感です。
あ それとこちらに越してきてからは「大雪山」も、ですfuji


cloverあこさん
こんばんは~
今年は特に4月中盤が暑かったので一気に咲いた感があります。
そしてここにきてまた涼しくなってきたので花もちがよく、GWも桜が楽しめそうですcherryblossom
GWのお花見もいいもんですよ~。
でも私は今年はお花見の予定はないんですけどねwink


clovercoltlampさん
こんばんは~
最近は園芸店も洋風な品揃えで、庭石も、石灯籠も今はあまり見受けられなくなりましたね。
こちらのお宅(旅館)ではお手入れは殆んどご自分のところでされているんです(拍手)

そうそう、類は友を呼ぶ?ですねwink

投稿: 小夏椿 | 2008年4月30日 (水) 20:06

こんばんわー
梅と桜の競演がお見事ですね~(@。@”
こんな光景はこちらでは見られないので感動しました(^-^*)

投稿: | 2008年4月30日 (水) 20:02

こんばんわ~
今月はブログの更新「皆勤」ですねぇ~素晴らしい~sun

桜もとってもキレイですねぇ~
「桜」と「富士山」は見られるとなんだか嬉しくなりますよねぇ~

投稿: もも | 2008年4月30日 (水) 19:10

こんにちは~
桜2種と梅の三重奏ですねnote
素敵~lovely
こちらではあり得ない組み合わせなので、
小夏椿さんのお写真で堪能させていただきますgood
シバザクラもきれいですね~。
こんなにたくさん植えられたら、見ごたえありますねwink
ツルニチニチそう、咲いたのですね~。
うち、数本ありますが、1つも咲いてませんshock

投稿: あこ | 2008年4月30日 (水) 13:12

こんにちは~
北海道といえば白樺の景色を思い浮かべますが
桜に梅の日本庭園 新鮮ですね~♪

ついさっき
すみれさんのところを覗いてきたら
パソコン画のコメ
私もおんなじように感じたから
おかしくて・・。
人それぞれ感じ方が違うものだけど
同じような好みの方が繋がっているのですね~。

投稿: coltlamp | 2008年4月30日 (水) 13:06

cloverすみれさん
こんにちは♪
もったいなくはないですよ~。
そちらでは何ヶ月もかけて楽しむ花の季節を こちらでは数ヶ月で満喫しなければならないので 大忙しです(笑)
芝桜はご近所あちらこちらにありますが、↑がトップで満開です。
ピンク~白の絨毯のようなお宅もありますよheart04

cloverカコさん
こんにちは~♪
お花真っ盛りになるにはあともう少しです。
GW明けぐらいでしょうか・・・。
小じんまりとした旅館で、奥まで入らなくても門のところからお庭が眺められます。
動物園客がたくさんお泊りのようですspa

投稿: 小夏椿 | 2008年4月30日 (水) 12:28

小夏椿さん
そちらは春爛漫ですね~
梅と桜が同時に見れるなんて素晴らしいです。
でもちょっと勿体無いような・・・
其々でも凄くきれいですものね。
芝桜は北海道旅行の思い出の花です。
その頃、あまり馴染みが無かった芝桜を
旅先で見かけ感動した思い出が有ります。
とてもとても綺麗でした。

投稿: すみれ | 2008年4月30日 (水) 11:22

おはようございます。
夜中に書いたコメント消えてしまった?
寝ぼけていたのかな~?
梅と桜が見られるのは北海道だからこそでしょうね♪
この季節は行った事がありませんが、
花真っ盛りな事でしょう。

旅館のお庭に入れるのですか?
きっと素敵なことでしょうね♪

投稿: カコ | 2008年4月30日 (水) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41030346

この記事へのトラックバック一覧です: チシマ桜とエゾヤマ桜が満開の和風庭園:

« 雨中のブルーベリーの新芽たち | トップページ | エジプトの砂 »