« グッチーニのデミカップと満開の白根葵 | トップページ | チシマ桜とエゾヤマ桜が満開の和風庭園 »

2008年4月29日 (火)

雨中のブルーベリーの新芽たち

今日のブルーベリーたちの様子です。

地植え①(ブルーレイ)
429bb
枝の数は少ないけれどシュートが出てきて、花や葉の芽も元気良さそう。

鉢植え①(品種名不明)
429bb1
ちょっとピンボケcoldsweats01

鉢植え②(同)
429bb2

地植え②は一番枝っぷりはいいけれど新芽の発育が実にゆっくりなので 画像省略。

数日前やっと少し雨が降りました。

そして昨日も、気温は10℃に満たないけれど 朝から植物達にはちょうどいい雨が降っていました。

オレガノ  越冬後息を吹き返しました。
429_2

越冬すると葉が堅くなるって本当?

カモミール  こぼれ種で砂利から顔をup
429_3

ラムズイヤー この他に数箇所こんもりし始めました
429_5

アスチルベ 
429

レンギョウの陰で待機中~黄色の次はこのピンク色の出番です。

雨は植物にもいいけれど、その分雑草にもよいみたいです(汗)

雨がやんだら抜き取らなければ(汗×2)

鉢植えの黒百合も成長速度が揃ってきました。
429_6

雨のお陰で緑も生き生き いいお湿りですheart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ←恵の雨にポチっとお願いネconfident
他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« グッチーニのデミカップと満開の白根葵 | トップページ | チシマ桜とエゾヤマ桜が満開の和風庭園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
おはようございます♪
うちのアスチルベはピンクですが、あこさんのは何色ですか~?
アップを楽しみにしています。
アスチルベの葉の形、涼しげでいいですよね~good

投稿: 小夏椿 | 2008年4月30日 (水) 07:12

こんばんは~
ブルーベリー、元気良さそうhappy01
収穫を想像して、胸が踊りますねnote
その他の植物も、着々と伸びてますね~。
アスチルベも、すでにかなり立派そうgood
今日、ホームセンターでアスチルベの開花苗が売られてました。
うちのは開花はまだかかりそうですが、
花芽がだいぶ膨らんできましたscissors

投稿: あこ | 2008年4月29日 (火) 21:57

cloverゆきこさん
こんばんは~moon2
おっしゃるとおり、1本では実がならないそうです。
同じハイブッシュ系(寒冷地向け)でも少なくても2品種なければだめなのです。
去年夏までは地植え2株でしたが、秋に更に違う2株がやってきてとても賑やかになりましたheart04
今から収穫が楽しみですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年4月29日 (火) 19:54

小夏椿さん こんばんわ~night
ブルーベリー何本もあるのですね。
ブルーベリーは1本だけで実が付くのですか~?
オリーブや キウイは雌雄を植えないと
実が付かないと聞きましたが~~~sign02

投稿: ゆきこ | 2008年4月29日 (火) 19:39

cloverうさぬのやさん
こんにちは~♪
それぞれ違う品種なので実成りの時期がずれるかもしれませんが
たくさん取れるといいな~heart04
もうそろそろ雑草もなんとかしなくては・・・sweat01

cloverすみれさん
こんにちは~
我が家でハーブ好きは私だけなので かなり自己満足です。
料理が上手になるとハーブのポイントも上がるのかもしれませんね。
頑張りま~すrestaurant

clovercoltlampさん
こんにちは~♪
ラムズイヤーは知人から株分けでいただきどんどん増えて、もうかなり処分しました(更新を兼ねて)sweat01
里子にも出しました。
ご近所だったら株分けしたいぐらいに元気なラムちゃんですhappy01
根でも増えますが、親株から遠くはなれた砂利からでも芽が出ているので こぼれ種でも増えたのかも?
でも種は見たことがないので今年は注意深く観察してみようと思います。
採種できたらご報告しますネpaper

投稿: 小夏椿 | 2008年4月29日 (火) 16:34

ブルーベリーの新芽・・・柔らかくってイキイキ、良いオーラが出ていますね~。お花もなんてかわいいんでしょう。
おいしい実がたくさんなるんでしょうね~。delicious

次々と新芽の出るこの季節は、庭に出るのが本当に楽しみですよね~。
慈雨・・・でいい湿度になり、ますます芽の成長が楽しみですね。

投稿: うさぬのや | 2008年4月29日 (火) 15:35

小夏椿さんsun
ブルーベリー、お花も可愛いですね。
ブログを初めて、今まで感心が無かったお花に
興味津々です。このブルーベリーも
その中の一つです。
ハーブ沢山育てて居られるのですね。
お料理がお上手だから、
ハーブの出番も多いのでしょうねrestaurant

投稿: すみれ | 2008年4月29日 (火) 14:59

こんにちは~。
可愛いブルーベリーの新芽
水滴も可愛いですね~。
雨上がりの植物はすごく気持ちよさそうで
いいですね~雑草にも恵みの雨だけど(笑)。

ラムズイヤーは種からでした?
私も欲しいけど 苗は見かけないんですよ・・
種も業者にお願いすると5袋単位だから
100均で売ってると嬉しいなあ(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年4月29日 (火) 14:21

cloverたまさん
ブルーベリーは寒冷地にあうハイブッシュ系を育てています。
去年株数が倍に増えたので、今年は収穫が楽しみです。
洋食器も好きですが、陶器の質感も捨てがたい。
今度は和風のデミを探そうかな~cafe


cloverカコさん
おはようございます~♪
ブルーベリーは花も可愛い、実も美味しいで、楽しみをたくさん与えてくれますね。
今年はたくさん食べて、衰え気味のeyeを元気にしたいと思っていますhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年4月29日 (火) 09:03

ブルーベリーは、やはり北海道とか信州とかの気候が会いそうですね。
実が楽しみ〜heart04
↓のデミカップ、珍しいですねー
少し前のプレゼントの花束?箱?も可愛いです。お洒落!!

投稿: たま | 2008年4月29日 (火) 08:41

おはようございます。
恵みの雨で沢山の植物がイキイキとしておりますね。
ブルーベリーも花が咲き、
可愛いブルーベリーの赤ちゃんが育ってきています。
食い意地のはった私は、とても楽しみです。

投稿: カコ | 2008年4月29日 (火) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41023688

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中のブルーベリーの新芽たち:

« グッチーニのデミカップと満開の白根葵 | トップページ | チシマ桜とエゾヤマ桜が満開の和風庭園 »