« 家庭菜園の土づくり | トップページ | 水芭蕉と座禅草を求めて »

2008年4月13日 (日)

レンギョウと苺のトンネルと毛蟹

レンギョウが芽吹いてきました。

0411

一面の真っ黄色を想像するとイイ感じ~good

411_4

苺の発育促進のため マルチング代わりに簡易トンネルをかけました。

ももさんのところで トンネルがけをしたのが もう早花をつけたらしいので私もやってみたのです。

411_3

って レジ袋じゃんpoutpunch

特に発育の悪い3鉢だけにして 右半分と比較してみることにします←研究熱心~sign03

でも、昨日みたくなごり雪なんかが降る寒気の日は全部かけます。

う~~さぶっsad


札幌・百合が原公園ではハンカチの木に花が咲いたそうです。

とっても珍しく、不思議な感じ。

初めて見ましたtv

ハンカチの王子なら嫌というほど見たことあるけど・・・(笑)



以下はおまけデス。

2_3


1_2

3
4
5
6

・・・んsign02

Dscn5707

cancerdashhairsalonオイオイsweat01sweat01

7_2

deliciousdeliciousごめんね~、毛蟹。

でも久しぶりに美味しかったdelicious

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 家庭菜園の土づくり | トップページ | 水芭蕉と座禅草を求めて »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
おはようございますsun
こちらでは全てがこれからですbud
一気に春が咲き進みますよ~cherryblossom

無口になる上、姿勢が悪くなります(笑)


cloverすみれさん
おはようございます♪
まだまだ霜が降りるおそれがあります。
4月でも雪が降ることも・・・。
それでも春は確実に~ですねhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年4月14日 (月) 05:52

小夏椿さん こんばんわ~!
連翹は こちらでは終りましたが 北の国では これからなのですね~note
かには好きですが 食べるのが面倒で~~~
蟹を食べてるときは みんな 無口になりますね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年4月13日 (日) 21:32

春が駆け足でやって来ているようですね。
もう直ぐあちこちで花が咲き誇るのでしょうね。
毛蟹、たっぷり拝見させて頂きましたが、
eye見るだけ~~は辛いですね。
美味しかったでしょう!

投稿: すみれ | 2008年4月13日 (日) 21:20

clovercoltlampさん
こんばんは~night
さすがに一人一パイは多いですね~delicious
でもそうしたい気持ち、よ~く分かります。
観光客がよくカニ食べ放題で食べ過ぎて、その晩手足がかゆくなった、と言う話を聞いた事があります。
本当にカニでかゆくなるのかは定かではありませんが、そうならなくてよかったですね~。

cloverカコさん
こんばんは~moon3
色々と北海道を満喫されているんですね~
サロマ湖の件は具体的には知りませんでしたが、サロマ湖以外にもお料理充実の小旅館が、北海道には結構ありますね。
今年はどの北海道を満喫されるのですか??

投稿: 小夏椿 | 2008年4月13日 (日) 20:21

cloverあこさん
こんばんは~♪
お母様 イチゴ栽培されているのですか?
プランター栽培は、レジ袋というよりトンネルがけがいいそうです。
でも温暖地ではムレムレになるかもしれませんね。
地植えの場合はマルチング~で十分だと思います。
実際、去年まで地植えだったのでマルチングだけでしたヨgood


cloverたまさん
こんばんは~♪
咲きそろった花よりも、蕾とか8分咲きの方が愛らしいですよね。
毛蟹は特にミソが大好きですcancer
最近はほとんどしてませんが、甲羅に日本酒入れて飲むと美味しいですよ。
8本足と書きましたが、ツメを入れると10本なのですがツメは足かな?手かな~~(笑)

投稿: 小夏椿 | 2008年4月13日 (日) 20:12

こんにちは~♪
なごり雪・・イルカ じゃなく 毛蟹~。
食べ応えたっぷり
美味しそうですね~。
そういえば昔 北海道からお取り寄せしたことが・・
一人1杯のつもりでたくさん届いたら
食べきれないボリュームで
他の料理に再利用しました。

投稿: coltlamp | 2008年4月13日 (日) 12:47

こんにちは~♪

百合が原公園ではハンカチの木のアップを、
他の方のブログで見せて頂きましたが、
私も始めて見ました。

毛蟹さんもこれだけアップされたら、
さぞ喜んでいる事でしょうね。
地元でも有名なので、ご存知かもしれませんが、
サロマ湖近くの船長の家の食事・・・
食べ切れなかったカニを、
冷凍にして持って帰ってくる事が出来るので、
帰りの船でタラバ一杯、毛蟹を二杯を、
酒のつまみで食べた思い出があります。
個室を利用していたので最高の贅沢でした。
去年はすぐ帰る予定ではなかったので、
一人前の夕食を、二人で食べても食べられませんでした。

投稿: カコ | 2008年4月13日 (日) 11:42

レンギョウ、きれいな色~heart04
もうすぐ咲きそうですねnote
イチゴはレジ袋などををかぶせると、生育がいいんですかぁ。
知りませんでした~。
両親に教えてあげなくては!
カニの写真、北海道って感じですね~heart04
カニといえば、北海道の市場で試食させてもらったタラバの味が
忘れられませんhappy02

投稿: あこ | 2008年4月13日 (日) 10:52

いっきに春が来ますねー
新芽やつぼみは、よく見るととても可愛いです!

毛ガニ・・・久しぶりに見ました・・・えーん見るだけweep
タラバの方が食べやすいので好きなんですが、
通は、毛ガニ命っていいますね〜いいなぁ本場

投稿: たま | 2008年4月13日 (日) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40845882

この記事へのトラックバック一覧です: レンギョウと苺のトンネルと毛蟹:

« 家庭菜園の土づくり | トップページ | 水芭蕉と座禅草を求めて »