« 新緑とまではいかないけれど、春♪ | トップページ | ブライダルベールと懲りない種まき »

2008年4月 3日 (木)

新緑とまではいかないけれど、鴨♪

昨日の続きです・・・

春の陽気にさそわれて

図書館に隣接した常盤公園の千鳥ケ池をぐる~り一周しました。

今の時期は緑が少なく全体的に茶色な景色です。

水面も濁っているような澄んでいるような・・・。

42_11

売店も休業中。

ボートも休業中。

まだ 人も殆んどいません。

鳩がポロッポ~♪とすり寄ってきました。

人慣れしているのでしょうか 「エサ頂戴~」と。
42_12
「あげないよ~」ってな具合。



もうチョット行くと

カモ達が水から上がって日光浴?お昼寝?

42_13

そ~っと近寄ったのですが
42_14

気づかれて逃げられました(汗)

42_15

42_16

続いてオスも
424

425

カモに嫌われちゃいましたcrying

池周辺では春の息吹き。

42_17

突然ですが

岩村通俊さんも心なしか爽やかです

42
↑【岩村通俊之像】
  田村史郎氏作 (今日は)ブロンズ

(初代北海道庁長官。北海道神宮境内=札幌=には佐藤忠良氏作の同氏像があるそうです)

像の背後には上川神社頓宮があります。
42_19
秋には銀杏の絨毯が見事です。

先日もupしたこの付近にあるシダレヤナギ

42_20

新緑とまではいきませんが、枝先がなんとなく若草色っぽくなっています。

そして図書館裏に戻ってきました。

42_21

花の季節になるともっと表情が豊かになります。


それでは、

昨日に引き続き、またまた大雪山系早春の雪嶺でお別れです

42_22

スーパーの屋上から取った、別アングルの旭岳です。


昨日~今日と、いつもとは違う、我が家の初代デジカメ(つまり古い&低画素数)を使いました。

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 新緑とまではいかないけれど、春♪ | トップページ | ブライダルベールと懲りない種まき »

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

clover花さん
こんばんは~
お散歩に付き合ってくれてありがとうございましたconfident
またお付き合いして下さいね~。
そちらの方へも ちょくちょくお散歩に出かけますので よろしくネpaper

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 3日 (木) 21:08

こんばんわー
とっても楽しく一緒にお散歩させて頂きました^^
かすかな春の息吹も感じられ、この時でないと
感じられない自然を満喫できましたよconfident

投稿: | 2008年4月 3日 (木) 20:52

cloverカコさん
こんばんは~
確か去年はここにtulipが咲いていたような・・・でもちょっと様子がちがうでしょうか??
もう少し経ったら確かめに行きますね~bicycledash

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 3日 (木) 20:42

こんばんは~♪
確実に雪も少なくなって春が近づいて来ていますね。
池を見ると春を感じますよね。
何の芽なのかしら?
鴨さんたちも気持ちよさそうですね♪


投稿: カコ | 2008年4月 3日 (木) 19:44

clovercoltlampさん
こんばんはnight
ヒンヤリ感、伝わりましたか?嬉しいです。
ヒンヤリもヒンヤリ 長距離bicycle の時は手袋は欠かせません。
カモは綺麗な模様の方がオスで茶色いのがメスだそうです。
外敵から子孫を守る種の保存のためでしょうかね~。
そして必ず雌雄ツガイでいるんですよ。
人間も 女性は着飾ってこそいるけど、最近の男性は綺麗ですものね~(笑)

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 3日 (木) 19:41

こんにちは~♪
今日は正真正銘 ブロンズ(笑)。
いろんな素材で彫刻があるんですね~。
プランターなどもファイバーグラスとか
遠目で見ると風合いは陶器ですものね。

カモのオスとメスの見分けが出来るんですね~
凄いです♪
すこしひんやり感も伺えますが
確実に春なんですね~。

投稿: coltlamp | 2008年4月 3日 (木) 16:44

cloverあこさん
こんにちはsign01
近所の川にはもうカモはいなくなりましたが、公園には沢山います。
カラスに脅かされたりしていますが、マイペースのようです(笑)
ハトはツンツン突進してくるのでちょっと恐怖ですよね~shock

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 3日 (木) 13:15

こんにちは~note
カモ、かわいい~heart04
ハトはあんまり好きじゃないんですが、カモはかわいい(笑)
小夏椿さんのつけたセリフがピッタリな感じがして、
笑ってしまいましたsmile
すっかり雪もなくなって、春の息吹をそこここに感じられますねgood
大雪山は、春になっても美しいですねsign01

投稿: あこ | 2008年4月 3日 (木) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40740475

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑とまではいかないけれど、鴨♪:

« 新緑とまではいかないけれど、春♪ | トップページ | ブライダルベールと懲りない種まき »