« デミカップとお手頃ランチ | トップページ | ハクセキレイとラスト・チューリップ »

2008年4月 7日 (月)

ロベリアは発芽率100%??

陽射しも気温も春らしくなってくると、庭の花数が増えました。

ピュアホワイトなクロッカスもこんなに。

46_17

福寿草も輪を描いて

後ろの正面だ~ぁれ~notes みたいな。
46_19

3/27に第2弾で種を蒔いたビオラも ロベリアも 花オクラも発芽しました。

この後が肝心ですが・・・。

そうそう、そのロベリアの種を蒔いた時のこと。

種はとても微塵なので厚紙に折り目をつけて丁寧に蒔こうとしていたら、

へっくしょ~んwobblysweat01

微塵な種が一斉にバラバラっと・・・。

で 拾うことも出来ずに 仕方ないのでそのままにしていたら

発芽したんです こんなにいっぺんにshock
001

これじゃあ一つ間引くと全部みちづれ・・・

もう誰にも止められませんsign03

発芽率100%デス(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« デミカップとお手頃ランチ | トップページ | ハクセキレイとラスト・チューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
ありがとうございますconfident
ジフィーポットに蒔いているので移植はしなくてもいいのですが、
これだけ密集していると 間引いてあげなくては。
1本抜くと他の根を傷つけないか 心配です。
他のポットに期待して ピンセットで1本1本やってみましょう~heart02

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 8日 (火) 07:07

小夏椿さん こんばんわ~!
くしゃみでまいたロベリアの発芽100%おめでとう~!
ロベリアの苗の移植は 1本ずつピンセットで抜いてポット上げしてるそうですよ。
友達のご主人の話です。
男性のほうが 細かいのかしら~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年4月 7日 (月) 23:12

clover花さん
こんばんはnight
苗に風邪がうつってないか心配です。
どうなるかお楽しみに~paper


clovercoltlampさん
どうしましょうね~
一部をスプーンか何かですくい取って植え替えましょうか・・・。
微妙ですねsweat01
ロベリア苗は近所のHCでも人気のようですheart02

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 7日 (月) 23:02

こんばんわー
くしゃみで蒔かれたロベリアがこの先どんな風に
育ってゆくのか楽しみですsmile

投稿: | 2008年4月 7日 (月) 21:17

こんにちは~。
発芽率優秀でよかったですね~。
道連れのまんま 植えます?
こちらではロベリアの苗が昨日
一番人気でした~。
今日は雨降りで マウイが出たぐらいです。

私も花屋でなかったら
種まきに挑戦してみたくなります。
小さい芽にちょんと茶色い粒・・
可愛い写真ですね~♪

投稿: coltlamp | 2008年4月 7日 (月) 18:04

cloverあこさん
こんにちは~sun
うちは発芽率はバツグンにいいのですが、徒長しがち・・・いいえ、徒長しすぎのものもあり涙ナミダです。
インパチェンスとパセリ、早く顔を見せてほしいですね。
こちらでは5月中旬頃から葉物野菜をプランターに蒔こうと思っています、ちょっとですけどね~paper

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 7日 (月) 15:27

cloverカコさん
こんにちは~
ロベリアは小さくて発芽に気づきにくいですが、出てくるとプチプチ可愛いですねeye
美女桜も小花が肩寄せあってポンポンと咲く感じがなんとも言えずチャーミングですね。
何色なのか楽しみにしています。
どちらも無事育ってくれるといいですね~clover

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 7日 (月) 15:23

こんにちは~

お花、たくさん咲きましたね~note
クロッカスも福寿草も群生してる感じがかわいいheart04
ほんとに「後ろの正面だ~れ」って感じですねhappy01
種蒔きもぞくぞく発芽ですね~。
うちのインパチェンスとパセリは全く出る気配がないですweep

投稿: あこ | 2008年4月 7日 (月) 15:16

こんにちは~♪

ロベリア発芽率100%・・・羨ましい限りです♪
私も先日撒いて見ましたがどうかしらね?
私は全部発芽したら植える場所も無いので、
良いのかもしれませんが、でも出て欲しいです。
今美女桜を撒いているのですが、
発芽しても駄目になってしまいましたが、又撒くつもりです。

投稿: カコ | 2008年4月 7日 (月) 14:59

cloverすみれさん
ロベリアの種は人気のようですね。
特にブルー系はほとんど見かけません。
これだけ張り切っていて全滅だったら笑っちゃいますね~coldsweats01
第1弾のほうはようやく双葉が出てきましたよ~。

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 7日 (月) 13:09

こんにちはrain
ロベリアの種を蒔きたいのですが、
近くの園芸店で見当たりません。残念!
仕方なくインパチェンス、ペチュニアなどの
種を買い求めました。
ロベリア、沢山咲いたら良いですね。
up楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年4月 7日 (月) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40793000

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリアは発芽率100%??:

« デミカップとお手頃ランチ | トップページ | ハクセキレイとラスト・チューリップ »