« 家庭内でくいだおれ | トップページ | 春の陽気でラン蘭♪ »

2008年4月17日 (木)

咲きはじめのヒヤシンスと桜の開花予想

ヒヤシンスが開き始めましたheart04

416_2

柔らかなホワイト

416_3

ほんのりピーチ

416_4

そして水彩絵の具のようなウルトラマリンブルー

416_5

写しているといい香りconfidentheart04

大きな蜂が寄ってきてにらまれたので 慌てて逃げましたsign04run

アップはもっと咲き進んでからでもよかったのですが 花の少ないこの時期は蕾のほころびを見つけると嬉しいのですcamera

もう終わりかな~と思われる花も まだまだ頑張って増え続けています。

つい先日まで「後ろの正面だ~れ♪」状態だった福寿草がこんもり。

416_6

開花トップバッター(baseballバッター?)だったプリムラも花数が増えました。

416_7

近所の団地の畑ではクロッカス。

416kuro

庭全体に点在のクロッカスもいいけれど こんもり3色肩寄せ合っているのも可愛いですね~。



桜の開花予想日が4日ほど早まり4/30となりましたcherryblossom

標本木は北海道ではお馴染みのエゾヤマザクラ。

ソメイヨシノに比べると色は濃いピンク、桜餅の色に近いかな~。

気象予報士がTVでこう伝えていました。

「3月1日以降の日々の最高気温の合計が500℃に達すると 桜開花です」と。

で 調べてみました(暇ですね~coldsweats01

3/1~4/16までの最高気温合計は351.1℃。

向こう1週間は予報数字、それ以降は昨年実績を参考にすると

4月25日(金)に507.8℃に達します。

ということは、開花予想日よりさらに早く、来週末には開花宣言となるのかしらン??

ワクワクheart02



◎今日の作業

3種類の葉ものをプランターにまき 手が届きやすいようにベランダに置きました。

  • ガーデンレタスミックス
  • ロケット
  • クレソン

時期をずらしてまたまけるように 種は半分以上とっておくことに。

徒長甚だしい初雪草はポットの下から根が出てきました。

典型的な徒長クンです。

仕方が無いので、まだ早いのですが、鉢に定植です。

今年は、庭植えはあきらめましたshock

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 開花予想日の計算にポチっとお願いネ。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

↓再生ボタンを押すとクルクル回ります

<object id="Player_0801d341-84ea-4494-96cb-e0b1646dbb51" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/current/swflash.cab" height="150" width="400" classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" reinit="function () {     return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=\&quot;&quot;+name+&quot;\&quot; returntype=\&quot;javascript\&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;));   }" class="wysiwyg-object"><param value="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&amp;MarketPlace=JP&amp;ID=V20070822%2FJP%2Fcocologni0de3-22%2F8010%2F0801d341-84ea-4494-96cb-e0b1646dbb51&amp;Operation=GetDisplayTemplate" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#FFFFFF" name="bgcolor" /><param value="always" name="allowscriptaccess" /></object>

|

« 家庭内でくいだおれ | トップページ | 春の陽気でラン蘭♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverたまさん
ほとんど父管理なのですが、球根植えの手伝いをした時すごい量でした。
それでも余ったので「ご自由にお持ち帰り」用として近所の床屋さんの入り口に置いてもらいました。
確かにはんぱねぇ~sign03です。
3年ぐらい前に植え、以降放置です。
風土があっているのかもしれませんねgood

投稿: 小夏椿 | 2008年4月18日 (金) 13:26

小夏椿さんちって、球根の数が、はんぱね〜ですねぇ
毎年楽しみでいいですねー。
ちゃんと堀上て管理してるんですか?それとも、放任?
うちでは、スノーフレークが毎年勝手に芽を出し増えてます。
春先にうれしい便りですね。

投稿: たま | 2008年4月18日 (金) 10:34

cloverカコさん
こんばんは~night
今日も風下でいい香りがほんの~りただよってきました。
カコさんならきっと綺麗に咲かせることでしょうねheart02

ヒヤシンスとえいば理科の時間の水耕栽培を思い出す私です。


clovercoltlampさん
こんばんは~moon3
ヒヤシンスは父がずっと昔から育てている中の一つなので、どのような球根を買ったのかはよく分かりません、私は植え付けを手伝っただけなので・・・。
ウルトラマリンブルーは「群青色」のことで、
群青というよりもこちらの方がぴったりな感じなので、カタカナ表記にしてみましたhappy01
綺麗な色ですよね~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年4月17日 (木) 21:39

こんばんは~♪
沢山のヒヤシンス、甘い香りに包まれているのでしょうね。
私はヒヤシンスを一度も植えた事が無いのです。
先日行った昭和記念公園のヒヤシンスから、
甘い香りが漂っていましたが、
来年は植えたいな~と思いました。

投稿: カコ | 2008年4月17日 (木) 19:39

こんにちは~。
ヒヤシンスの香り大好きです♪
ウルトラマリンブルー メモメモ(笑)。
とっても綺麗ですね~。
単色の球根で買われたのですか?
私も欲しくなりました。
ヒヤシンスは白が好きだったのですが
この色 目に焼きつきました♪

投稿: coltlamp | 2008年4月17日 (木) 17:25

cloverあこさん
こんにちは~
cherryblossom開花楽しみですぅcatface
ご近所に「マイ標本木」があり通るたびにチラeyeと見上げています。
こちらは連日ポカポカ陽気。
でも植物のためには少し雨も降ってくれないと・・・。

投稿: 小夏椿 | 2008年4月17日 (木) 15:47

こんにちは~
ヒヤシンス、きれいlovely
ブルーは特に花びらがグラデーションになってるのが目立って
きれいですね~heart04
陽射しを浴びて、キラキラ輝いて
さらに美しさを増してるように見えますshine
北海道もいよいよ桜の季節がやってきますねscissors
ワクワクしちゃいますよねwink

投稿: あこ | 2008年4月17日 (木) 13:25

cloverすみれさん
こんにちは~sun
福寿草はあと3箇所ぐらいに咲いているんですが、あとはポツンポツンです。
ポツンポツンも可愛いですよね~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年4月17日 (木) 12:20

ヒヤシンス綺麗に咲きましたね。
甘い香りがこちらまで届きそうです。
我が家のヒヤシンスはもう枯れ果ています。
来年はもっと綺麗に咲いて欲しいと、sunの惠を
受けていますよ。
福寿草がこんなに沢山咲いているのは初めて見ました。
幸せ一杯届きそうですねribbon
ポチッして帰りますね。

投稿: すみれ | 2008年4月17日 (木) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40894713

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きはじめのヒヤシンスと桜の開花予想:

« 家庭内でくいだおれ | トップページ | 春の陽気でラン蘭♪ »