« 新緑とまではいかないけれど、鴨♪ | トップページ | スイセンとお手軽パスタ »

2008年4月 4日 (金)

ブライダルベールと懲りない種まき

ブライダルベールを植替えました。

43_2

3/25に花芽を確認したのですが

ここへきて花芽もなくなり、根元のほうから茶色く 元気もなくなりました。

根が回ってきたようです。

まだまだ葉の色つやは残っているので、時期的にはちょっと早いかもしれないけれど大き目の鉢にしてみました。

43

431_3鉢底石は、こうやって野菜やみかんの入っていたネットを使うと後々便利。

取り出す時も、軽くすすぐ時も、そして乾かす時も、このままワンタッチでOKsign01

空いた方の鉢には、先日剪定枝で増やしたものを移しました(トップ写真下段)。

今はスカスカ~ですネcoldsweats01



ネモフィラの種がまだまだ余っているので、鉢にばら撒きしてみました。

今度は室内には上げず、玄関フード(半屋外)に置きっぱなしにしてみます。

乾燥防止のためレジ袋で覆ってみました。

春は名のみで、まだまだ朝晩寒いので温度計も置いて朝晩チェック!

温度計、木製で超レトロ~、でしょsign03

43_3

来年のためにも色々試行錯誤の私です。

あ~あ、今日は何だか色目のない写真ばっかりだな~sweat02


4月に入って

ガソリンが値下がりしたり、

小麦粉やお醤油が値上がりしたりしました。

そんな中、毎度毎度お世話になっている明治ブルガリアヨーグルトに添付されているグラニュー糖にも変化がありました。

Dscn5557パッケージの色だけじゃありません。

内容量が15g→8gになりました。

「ヨーグルトには蜂蜜」派なので特に支障はありませんが、こんなところにも単価を抑えようとする企業努力が垣間見られますね~。

因みに、ビヒダスは元々8gでした(笑)

それはそうと、このグラニュー糖はg数が分かっているのでお料理やお菓子作りに便利ですよねgood

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 新緑とまではいかないけれど、鴨♪ | トップページ | スイセンとお手軽パスタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverkyutarouさん
こんにちは~sun
このアイディアはガーデニング誌で見てなるほど~と、早速取り入れました。
評判いいようですね~happy01

投稿: 小夏椿 | 2008年4月17日 (木) 12:17

小夏椿さんおはよう御座いますrain
朝から大降りの雨です~~花には良いかな~~
鉢底の石をネットに入れるのって良いですね、さすがです
これから、アイディアいただきますね、混ざってしまうと土ふるいでいちいちふるってました、ネット捨てないようにしなくては
happy01

投稿: kyutarou | 2008年4月17日 (木) 10:20

cloverカコさん こんばんはsign01
ブライダルベール残念でしたねweep
白い極小花に艶のある葉、年に何度も可愛い花をつけてくれるので大好きです。
オルヅルランはありませんが、親のところでいつも眺めています。
派手さはないけれど サワサワとした優しい感じですよね~confident


clovercoltlampさん こんばんは♪
名前は忘れましたが、園芸雑誌かなにかでこの方法を知りました。
男仕事の庭仕事から主婦主体のガーデニングに変わって、こういう小さな工夫も違和感なく受け入れられるようになったのでしょうね。
市販のものも見てみたいです。
でも少々割高なら節約主婦は即買いとはいかないかも知れませんねannoy


cloverあこさん こんばんは~night
↑の通り 本で読んだのを取り入れてますが、とても好評のようですねhappy01
どこまで値上げが続くんでしょうね~。
今のところガーデニング関連は去年並のようでひと安心ではありますが・・・coldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 4日 (金) 19:53

こんばんは~♪

ブライダルベール生き残ったのですね。
私は何時も外で冬越しをするのですが、
今年の寒さでは越す事が出来ませんでした。
玄関が余り日が当たらないので、
ブライダルベールには良い場所でしたが、
今年は他の物を考えます。
オリヅルランは生きているので・・・

投稿: カコ | 2008年4月 4日 (金) 19:20

こんにちは~♪
鉢底石のアイデアいいですよね~
市販で網に入ったのを随分昔
営業に回って来られた事ありましたが
普通のより割高でした。
さすがですね!
次回ネモフィラのアップ
楽しみにお待ちしています~♪

投稿: coltlamp | 2008年4月 4日 (金) 16:15

こんにちは~note
鉢底石、グッドアイデアですね~good
普通に置くと、だいてい植え替えの時に
土にくっついて捨てられる運命だから…coldsweats01
温度計も懐かしさたっぷりですsign01
ヨーグルトの砂糖、減ってるんですね…sad
今回値上げした企業のほとんどは
今後さらに値上げを検討してるみたいだから、
この先心配ですbearing

投稿: あこ | 2008年4月 4日 (金) 12:35

cloverすみれさん
種は来年に持ち越してもいいのですが、発芽率が低下するのでまいちゃいましたhappy01
スペースが限られているのでプランターの数も決まってしまいます。
なので、こうやっておくと、最近は鉢底石はあまり買い足さなくなりました。

cloverたまさん
発芽前に鳥に狙われることがあるらしいのですが、大丈夫ですか?
何とか枝豆 出てきてくれるといいですね~
枝豆をつまみにbeer~ますますいいですねnotes


cloverゆきこさん
こんにちは
ブライダルベールは、10日ぐらい様子を見て復活しないようなら切り戻そうと思ってます。
ネモフィラは、今度は水少なめでやってみますね~wink


cloverうさぬのやさん
この方法、私も雑誌で知ったのです。
とても便利ですよ~good
それからは何かというとネット入りの商品を買ってしまいます(笑)・・・ヨーグルトはありえませんけどネbleah

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 4日 (金) 12:11

小夏椿さん
種蒔き頑張っていますね。
我が家のネモフィラ、満開でそっと庭へ
地植えにしました。
鉢底石をネットへ良い事お聞きしました。
鉢底石って直ぐなくなるのに、お高いですね。
何処かで拾ってこなければ・・・  有るかなぁ?

投稿: すみれ | 2008年4月 4日 (金) 10:50

枝豆を直播きしたのに、芽が出ません・・・
雨続きで、腐ったのかも〜
ヨーグルトの砂糖が余りまくっていたので
去年、梅シロップにしましたよー
今は、砂糖なしの方を買ってます。お菓子にいいのね

投稿: たま | 2008年4月 4日 (金) 09:02

小夏椿さん おはようございます。
ブライダルベール 植え返されたのですね。
私は 根元から短く切りました。
芽吹いてくれるといいのですが~~~
種まきからのネモフィラ 今きれいに咲いています。
種まきから咲かせたのは 初めてでブルーの色が鮮やかで
お花も大きくてルンルンです~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年4月 4日 (金) 08:22

鉢底石をネット入れる!これはいいアイデアですね。
いただきですgood
バラで入れていたので、土の入れ替えの時困っていたんです。さっそくみかんのネットを捨てずに取って置いて実践します~。flair

ブルガリアヨーグルトのお砂糖の減量・・・私も「おっeye」と思っていたのですよ。笑

投稿: うさぬのや | 2008年4月 4日 (金) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40752057

この記事へのトラックバック一覧です: ブライダルベールと懲りない種まき:

« 新緑とまではいかないけれど、鴨♪ | トップページ | スイセンとお手軽パスタ »