« フィッシュ・セラピーの足湯 | トップページ | ヒヤシンスの蕾とペチュニアの移植 »

2008年4月10日 (木)

ベリーたちのケアと黒百合の発芽

4日間ほど穏やかな天候でしたが明日から2、3日は悪化するそうです。

「三寒四温」の季節になる兆しアリアリです。

暖かいうちにちょっとだけ畑を整理整頓です。

【地植えのブルーベリー】

冬囲いを取ってから枯葉も冬枯れの枝も、風雨で自然に落ちるのを待っていたのですが、しぶとく残っているので剪定です。

どこをどう切り落としていいものやらdespair

とりあえず枯れ枝、込み合っている枝、伸びすぎてあっちゃ向いてる枝などをhairsalon

新芽が出ているのはそのままに・・・

410bb

     ↓

さっぱりしました~
410bb2

でも変な樹形~(汗)

真ん中の1本は青々と元気rock

追肥とピートモスも漉き込まなくては(汗)

専用肥料が切れたので午後からbicycleで買いに行ってこよ~っと

【苺】

雪の下でドロドロになっていた鉢を綺麗に拭いて(今ごろ?)、古葉や病気一歩手前の葉を取り除き専用肥料で追肥です。

地植えの時に比べて元気がありませんが(涙)、土を休ませるためには仕方ありません。

2種類の苗は鉢で色分けしています。

410

【黒百合】

去年植えはしたものの諦めていましたが、顔を出してくれましたhappy01

410_2

この他色々と顔を出しています。

多分・・・ボタン

410_5

その横にはフキノトウ

410_4

裏の化粧砂利の下からは

ギボウシ
410_3

我が家のは斑がなくお洒落じゃないのでホスタとは呼ばず、あえてギボウシです(笑)

ミント
410_7

これでもか~というほど増え続けるので、月1で抜き取りしています。

それでも増えます(大汗)

そして・・・大っ嫌いな



ミミズ~~shocksweat01

410_9

土が元気な証拠だからヤツがいても仕方ないですね(汗)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« フィッシュ・セラピーの足湯 | トップページ | ヒヤシンスの蕾とペチュニアの移植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover花さん
こんばんは~♪
花さんの綺麗な写真をまたまた見られるんですね~
嬉しいです。
早速おじゃましますsign04run


cloverカコさん
こんばんは~♪
披露宴のブーケをカサブランカだけで作ってもらいました。
カラーと迷いましたが衣装とのバランスでカサブランカに決定bar
純白で香りも高く1輪でも豪華な感じがします。
15球全部咲いてくれると、と~ってもゴージャスですね~heart04
楽しみにしています。

投稿: 小夏椿 | 2008年4月10日 (木) 22:13

こんばんわー
ココログは更新不能となりましたので、今後当面下記
エキサイトblogの方で記事更新してゆこうと思います。
宜しくお願いしま~す
http://lovehana07.exblog.jp/

投稿: | 2008年4月10日 (木) 19:59

こんばんは~♪

可愛い芽が沢山のび始まりましたね♪
コロンとして可愛い~
カサブランカの芽がコロンと出てきましたが、
大きい芽が出てくると、私の顔が微笑みます♪
ユリは芽の太さで、
花の数も多くなるので太いと嬉しくなります。
今年もカサブランカが、15球位植えてありますので、
花の咲く季節が楽しみです。

投稿: カコ | 2008年4月10日 (木) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40838411

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーたちのケアと黒百合の発芽:

« フィッシュ・セラピーの足湯 | トップページ | ヒヤシンスの蕾とペチュニアの移植 »