« ヤングレディーがお目覚めかも? | トップページ | 男山自然公園②二輪草、エンレイ草、菊咲一華、水芭蕉、北辛夷 »

2008年4月21日 (月)

男山自然公園①カタクリ、エゾエンゴサク、福寿草の群生

5月下旬並の天気が数日間続き、例年より10日ほど早く見頃を迎えた早春の花々。

一気に咲き誇る野草たちに会いに、市内2箇所の群生地へ行ってきました。

今日は突哨山(旭川市東山)、男山自然公園にある道内最大のカタクリ群生をご紹介します。

※画像クリックで拡大画像が別窓で開きます。

【カタクリ】 (片栗、ユリ科)

見頃とのニュースを見聞きし訪れた多くの方々が感動と溜め息の連続で、カタクリを初めとした野草に囲まれた800mの遊歩道をゆく。

初めて見る最盛期ドンピシャのカタクリとエゾエンゴサクの群生eye
0420_10

うつむいた可憐な小さな花でもこれだけ咲けば見ごたえあります、圧巻です。

標高220mの小高い丘陵にあるこの群生地からは、市内を見下ろし、大雪や十勝の山々が眺望できます。

今日はちょっとくもり気味でしたが・・・。

04201_3

0420_11

すっくとした背高美人confident
04203_2

倒木に寄り添うように咲く姿も可憐heart04

04204_2

【エゾエンゴサク】(蝦夷延胡索、ケシ科)
0420_12

【フクジュソウ】(福寿草、キンポウゲ科)
0420_13

同じ花でも最盛期とそうでない時に見るのとでは、受ける印象や感動がこんなにも違うものかと改めて思いました。

明日は、同園にこの他に咲いていた白い野草を中心にご紹介します。

お楽しみにネ~wink

にほんブログ村 花ブログへ ← 可憐なカタクリにポチっとお願いします。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« ヤングレディーがお目覚めかも? | トップページ | 男山自然公園②二輪草、エンレイ草、菊咲一華、水芭蕉、北辛夷 »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverkyutarouさん
おはようございます。
連日暑い春ですsun
昨日は夏日でしたsweat02
この暑さで、開花が早まった上に、あっという間に終わっちゃいそうです。
もともと儚い命の早春のお花たちなのに・・・weep

投稿: 小夏椿 | 2008年4月22日 (火) 07:06

こんばんは~~moon3
見事なカタクリの花の群生ですね~~北海道の
カタクリ綺麗な色をしてますね、
エゾエンコグサのブルー鮮やかですね、始めて
お目にかかりました、山野草の宝庫みたいですねhappy01

投稿: kyutarou | 2008年4月22日 (火) 00:20

cloverゆきこさん
こんばんは~moon1
小さな野草は良く見ると魅力がいっぱいです。
エゾエンゴサクには色んなブルーがあるそうです。
今日は水色です。
紫青色もあるんですよ♪

投稿: 小夏椿 | 2008年4月21日 (月) 23:25

小夏椿さん こんばんわ~!
素敵~~~~heart04heart04heart04
カタクリのこれほどの群生 
写真でも見たことありません。
エゾエンゴサク かわいいですね。
水色ですね。
こちらには 「ジロボウエンゴサク」という
ケマンソウに似たピンクのお花があります。
明日の続きの画像 楽しみにしてます~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年4月21日 (月) 22:39

cloverあこさん
こんにちはsun
実際の色はもっと控え目な色に見えます。
北海道は不景気ですが自然だけは豊かですネ(笑)
ご旅行、楽しみですね~airplane


cloverすみれさん
こんにちは~♪
エゾエンゴサクは「エゾ」とつくので北海道の植物でしょうかね。
勉強不足ですみませんsweat01
でも、本当に小さくて綺麗でしたheart04


clovercoltlampさん
エゾエンゴサクは本当に人気者ですね。
私もお気に入りの野草です。
北海道のように涼しいところのほうがブルーが綺麗に発色するのかしらね~heart04

cloverカコさん
こんにちは~♪
この後に行ったもうひとつの野草園でもカタクリとエゾエンゴサクが一緒に群生していました。
多分生育条件などが似通っているのかもしれませんね。
でも、ここよりも沢山群生していました。
近くアップしますのでおたのしみに~happy01
日中PCを開くとダラダラとすごしてしまいそうなので、早起きしておじゃますることが多い今日この頃です。
いつもありがとうございますconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年4月21日 (月) 16:38

こんにちはhappy01
カタクリの花って、こんなにきれいなんですね~heart04
確かに、1つ1つに派手さはないけど、
群生してると、とってもきれいnote
北海道はほんとに偉大ですばらしいですねhappy02
うちの方も自然はたくさんあるんですが、
自然の名所や群生地などはほとんどありませんcoldsweats01
主人が先日「そろそろ旅行に行きたいな」と言ってましたが、
たぶん北海道のことだと思います(笑)

投稿: あこ | 2008年4月21日 (月) 15:24

素晴らしい~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )ですよ~
素敵なお花の群生、見事ですね。
是非見てみたいですが、北海道は遠すぎます。
小夏椿さんの素敵なお写真で楽しませて
いただきましょう!
エゾエンゴサク、初めて見ました。
綺麗なブルーのお花ですね。
かたくりと一緒だと余計に素敵に感じますheart04

投稿: すみれ | 2008年4月21日 (月) 12:06

小夏椿さん
こんにちは~♪
エゾエンゴサク 初めてみました!
私の大好きな 水色♪♪♪
カタクリ まるで妖精が飛び跳ねているようですね~。
大地の豊かさを感じます♪

グランブルーは北海道からやって来るんですよ♪
箱に北海道とありましたが
生産者までは覚えてなかった・・。

投稿: coltlamp | 2008年4月21日 (月) 11:45

おはようございます。
北海道の方のブログで同じ花が出ていて、
エゾエンゴサクを初めて見せて頂きましたが、
又見られて嬉しいです。
札幌にお住まいの方なので、別な場所だと思いますが、
カタクリと一緒に咲いていましたが、
北海道はそれが当たり前なのでしょうか?
私も一度群生のカタクリを見ましたが、
花の中まで覗いて見ませんでしたが、可愛いですね♪
カタクリでなくても、毎日応援のポチッとしていますよ~♪
毎日のように朝一番のコメントありがとうございます。
とても楽しみにしております。
今日も又ね、ポチッとして帰ります。

投稿: カコ | 2008年4月21日 (月) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40945990

この記事へのトラックバック一覧です: 男山自然公園①カタクリ、エゾエンゴサク、福寿草の群生:

« ヤングレディーがお目覚めかも? | トップページ | 男山自然公園②二輪草、エンレイ草、菊咲一華、水芭蕉、北辛夷 »