« 北方野草園 早春の花々 | トップページ | 苺一番花と流氷の詩 »

2008年4月24日 (木)

最近の我が家の庭とmy標本木

野草園巡りをご紹介している間に、庭の春も一気にすすみ黄色の競演が始まりました。

レンギョウも燃えるような(?)黄色に染まり
0422

水仙も満開heart02
0422_2

04221

そして 我が家の野草も開花。

シラネアオイ (白根葵 シラネアオイ科)
0422_3

↓蕾(4/22)から花へ

0424
一属一種で日本固有の植物、花弁にみえるのは額片だそうです。

花言葉「優美・完全の美」のとおり綺麗な花をさかせました。

今年は種でたくさん増やしました・・・父が(笑)

咲きそろうとまさに優雅でしょうね~。

ヒトリシズカ (一人静  センリョウ科)
0422_4

↓(同)

0424_2

一人静の静は静御前のことだそうです。

白いのは全てオシベとのこと。



昨日、桜の開花が宣言されました。

観測史上最速タイだそうです。

ご近所のお庭でも

勝手にmy標本木に指定のhappy01

エゾヤマザクラ も開きました。
0422my

↓(同)

0424_3

そして木々も太陽を一杯に浴びて咲きはじめました。

木蓮
0422_5

北辛夷
0422_6

気持ち良さそうに

青空に向かって背伸びしてます。
0422_7

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←春色にポチっと。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 北方野草園 早春の花々 | トップページ | 苺一番花と流氷の詩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんにちは^^
次々にシラネアオイの薄紫の綺麗な花が咲いています。
昨日から平年並の肌寒い気候に戻り、雨も降りましたので、お花には優しい環境になりました。
少し安心です。
雨が降って安心なんて、ちょっと悔しいですねrain

投稿: 小夏椿 | 2008年4月25日 (金) 13:11

小夏椿さん おはようございます~sun
シラネアオイ 憧れのお花です。
1度だけ尾瀬で見ました~heart04
お庭に咲いてるなんて~~~~うらやましいです~!
ヒトリシズカも かわいいですね。
お父様の愛情ですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年4月25日 (金) 08:51

clover花さん
こんばんは~
今年はシラネアオイを父が沢山増やしてくれたので、あちらこちらで咲いたら何気に素敵かも~heart04です。
こちらでは人気の花です。


cloverうさぬのやさん
こんばんは~
シラネアオイは株でも種でも増えるそうです。
ヒトリシズカは小さい割には力強く光沢のある葉です。
二人静というのもあるそうですが、まだ見たことはありません。
山野草もいいものですよね~lovely

投稿: 小夏椿 | 2008年4月24日 (木) 21:42

こんばんわー
そちらも様々なお花がいっきに咲き乱れてますね~
シラネアオイもヒトリシズカも見たことがないので、感動しま
した(@。@”
その他のお花もみんなすてきですね(^-^*)

投稿: | 2008年4月24日 (木) 20:37

シラネアオイは、本当に優雅で上品ですね。
葉と花の色の柔らかさがマッチしていてとても素敵です。名前は聞いたことがあったのですが、写真でも見たことがなくって。
静御前も花の雰囲気と名前がぴったりハマっていますよね。
山野草が咲くお庭ってっていいですね~。うらやましい。
お庭の花と公園、ご近所とお花cherryblossomを見ながらのお散歩、お花めぐり・・・・いいですね~。chick

投稿: うさぬのや | 2008年4月24日 (木) 17:40

cloverあこさん
こんにちは♪
エゾヤマ桜はソメイヨシノに比べ色が濃く、ぱっと開いた感じです。
子供の頃から濃い色に慣れていたので、初めてソメイヨシノを見た時は「色、薄っ」と感じました(笑)


clovercoltlampさん
例年この時期はまだ肌寒いのですが、今年は何故かこの1週間高温で夏日も記録しました。
そのお陰で桜が10日以上も早く楽しめるのですが、今日からまた平年並みにもどりました。
どんよりと小雨で、風も強く、せっかくの桜も水仙も散っちゃうんじゃないかと心配ですweep


投稿: 小夏椿 | 2008年4月24日 (木) 14:41

こんにちは~
そちらは桜とモクレンが一緒に咲くんですね~。
賑やかそうwink
エゾヤマザクラ、色が濃くてきれいなんですねheart04
晴れた青い空とのコントラストがきれいそうheart04
レンギョウ、ほんとに「燃えるような」って感じですgood
ここまで黄色で染まると、圧巻ですね~。
シラネアオイ、葉も花もきれいですね。
ご自分のお庭にも、山野草がたくさん植えられているんですね。
自宅にいながらにして、散策できちゃいそう(笑)

投稿: あこ | 2008年4月24日 (木) 13:06

おはようございます♪
今日はあいにくの雨ですが
小さいお日様のような水仙がニコニコ
可愛いですね~。
それぞれ役割分担で素敵なお庭ですね♪
そちらは これから桜の季節なんですね~。
家に居ながら あちこちの桜を
楽しませていただきます(笑)。
またすこし肌寒いですが
そちらは もっと寒いのでしょうか。

投稿: coltlamp | 2008年4月24日 (木) 11:02

cloverカコさん
おはようございます♪
庭は父がマイペースで手入れしています。
私はその名前を覚えながら綺麗~と観賞cameraする役(笑)
少しずつお花も勉強し、いつでも必要な時にお手伝いできるようにとは思っています。
今のところ私はコンテナの花と野菜中心です(手におえる範囲で)happy01

最後の3本の木はご近所のです・・・念のため。

投稿: 小夏椿 | 2008年4月24日 (木) 09:17

おはようございます。
小夏椿さんのお庭は公園のように咲き誇っていますね♪
水仙も見事ですが、お花何もかにも見事の一言です。
何時も行くお寺で一人静かが咲いていましたが、
名前が分かりませんでした。
見なさの所でいろいろな花の名前を、
覚える事が出来ますが、いつまでも忘れずいたいですが、
いつまで覚えている事が出きる事でしょう?
シラネアオイの名前は聞いた事がありますが、
お花を見た事はありませんが、
一度はこの目で見たいものです。

投稿: カコ | 2008年4月24日 (木) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40963889

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の我が家の庭とmy標本木:

« 北方野草園 早春の花々 | トップページ | 苺一番花と流氷の詩 »