« プリムラがデルタゾーンからこんにちは~♪ | トップページ | アーサで想い出す沖縄 »

2008年3月25日 (火)

クリスマスローズ発芽とナチュラルライフ・プレゼント

友人から頂いたクリスマスローズの種

去年6月に蒔いておいたポットを雪の下から掘り起こしたら

0324

・・・発芽?

まさか他のこぼれ種じゃないよね~thinksweat02

いずれにしても 経過観察デス。

ももちゃん 見てる~~sign02

今晩みぞれが降るらしいので、凍ってしまわないように壁際に移動し風除けを立てておきましたscissors

ブライダルベールにも花芽が。
03231

寒くてまだまだ外には出せませんが、陽射しの強い窓際・・・いや窓側で頑張ってます。



冷凍庫の奥底で昨年末から凍らせていた

カニ足~~cancer
Photo

雪も融けたことだし、こちらも解かしました 味の変わらないうちに食べてしまおうと。

自然解凍すること半日。

で、身をほぐして
Photo_2

 ↓↓
カニ・マカロニグラタンと
Photo_3

 ↓↓
カニ玉あんかけにしました。
Photo_4

春らしく黄色でまとめてみました~


・・・・ってcoldsweats01 偶然デス。


今日はクリスマスローズの発芽の他にもうひとつ 思いがけない出来事がありあましたpresent

Photo_5

明治ブルガリアヨーグルトからナチュラルキャンペーンの景品が届いたのですscissors

ブルーのカシミヤストールが希望だったのですが、どうやらそれは残念!という事で

これはWチャンス賞のギフト券。

第1希望はダメだったけど 当たるとやっぱり嬉しい happy01

このキャンペーンではちょうど1年前 はこちらの

 ↓ ↓

LAZY SUSANのモーニングセットが当たりました。

今回が2度目です。

明治乳業さんには感謝heart02感謝~heart04デス。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加していますtulip
 ↑ポチっとクリックで応援下さると嬉しいです。他のにほんブログ村 花ブログへもご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« プリムラがデルタゾーンからこんにちは~♪ | トップページ | アーサで想い出す沖縄 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~
花をつけるまでに3年も掛かると聞き、ちょっと気が遠くなりましたが
最近は月日の経つのがとっても早いので 多分あっというまに咲くのではと・・・(笑)
それまでブログを続けられているのでしょうかwink
とりあえず2年間は他のお花や野菜たちに集中しますhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 21:46

小夏椿さん こんばんわ~!
クリスマスローズの発芽 おめでとうございます。
うちもとりまきで発芽したリヴィダスのちび苗を先日ポット揚げしました。
お金を出して買うのは 簡単ですが 種まきから育てるのは
時間はかかるけど 楽しさも倍増です~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月26日 (水) 21:35

cloverももさん
ありがとsign03
毎日1つずつ芽が出ています。
今のところ4つです。
せっかく頂いたので大切に育てますよ~
今年もお互いお花を楽しもうねtulippaper

投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 21:19

クリスマスローズの発芽おめでとうございます!
我が家はダメみたいですcrying
ベランダで冬越しさせるって本当に大変ですねぇ・・・
他にもダメになった鉢がたくさんあります。
でも、諦めずに今年もたくさん育てます♪

投稿: もも | 2008年3月26日 (水) 18:21

clovercoltlampさん
こんにちは~
福の神がついているといいですね~♪
ついでにどん兵衛ももれなく付いてくるといいかも(笑)
そば、うどん類のカップ麺の味付けは地域によって違うの、ご存知でした?
京都で食べた赤いきつねは薄口で美味しかったですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 14:01

こんにちは~♪
本日二度目の挑戦(笑)。
さっき送信する前に消えちゃいました~
なぜかこちらを訪問中に
お客様がお見えになる事が多い・・
福の神がついてらっしゃるのかしら(笑)。
美味しそうなカニグラタンを見ながら
どん兵衛 食べてます。

投稿: coltlamp | 2008年3月25日 (火) 13:20

cloverすみれさん
こんにちは
今朝また一つ芽を発見eye
カニ玉はグリンピースを添えるのを忘れましたcoldsweats01
色彩的に失敗ですね。


cloverカコさん
こんにちは
雪から取り出した鉢達に、暖かな陽射しが降り注いでいますsun
確かにに3年は長~いですねcoldsweats02
その間、種まきした1年草で楽しむことにします。
ブライダルベールの根が大分まわってきているみたいで、根元が茶色になっているのに気づきました。
まだ寒いですが、室内で植替えようかと迷っています。

投稿: 小夏椿 | 2008年3月25日 (火) 12:10

こんにちは~
クリスマスローズの発芽、楽しみですねheart04
ポインセチアをあれだけ綺麗に染めた小夏椿さんですから
きっとクリスマスローズも綺麗に咲くことでしょうsign01
かに美味しそう!
カニマカロニグラタン、カニ玉あんかけrestaurant
春色ご馳走食べたいなぁ~notes

投稿: すみれ | 2008年3月25日 (火) 10:31

おはようございます。
植物の強さの凄さにびっくりです。
雪の布団の下でも成長しているのですね。
お花を見る為に、三年も育てる事は私は無理ですね。
野菜などは雪の下で甘くなると聞きましたが、
雪は植物を守ってくれる暖かな(外気より)布団なのですね。
ブライダルベールは今年枯れてしまったような気がします。
株元からあまり芽が出てきません。

投稿: カコ | 2008年3月25日 (火) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40619874

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ発芽とナチュラルライフ・プレゼント:

« プリムラがデルタゾーンからこんにちは~♪ | トップページ | アーサで想い出す沖縄 »