« クリスマスローズ発芽とナチュラルライフ・プレゼント | トップページ | ラムズイヤーと苺の新芽&花の種蒔き第2弾 »

2008年3月26日 (水)

アーサで想い出す沖縄

先日沖縄のお土産でアーサ(=アオサ;ヒトエグサ)を頂きました。

我が家のシーサーたちと camera
Photo

水でもどすと思いの他増えました(汗)

乾物ですから 当たり前ですよね~(笑)
2

今日は、お味噌汁と酢の物にしました。
3

味の方はイワノリのようなフノリのような・・・

いえ それよりも美味しくて好評でしたscissors



乾燥アーサは袋を開けるとすぐに磯の香りconfident

沖縄の紺碧の海が浮かびます
Photo_2

ついでと言ってはなんですが

数年前に行ったひめゆりパークも想い出しました。

Photo_3

ビヨウタコノキとか
Photo_6

視界を遮るサボテンとか
Photo_5

アロエだらけ~とか
1510

壊れかけた蜘蛛の糸とか・・・
1404_2

Photo_4

美しい風景と悲しい歴史が交錯する沖縄

また行きたいな~。


にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
tulip ↑クリックして応援して頂くと嬉しいです。他の方のランキングもご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« クリスマスローズ発芽とナチュラルライフ・プレゼント | トップページ | ラムズイヤーと苺の新芽&花の種蒔き第2弾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

clover花さん
ご訪問ありがとうございます
アーサと一緒にシークワーサー味のカルピスも頂きましたヨ。
私も明日あたり飲もうかな~good

投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 21:41

こんばんわー
アーサっておいしそうですね~(^¬^*)
何だかお腹が空いて来ちゃいました^^
今夜は久々にシークワーサーでも飲もうかな♪

投稿: | 2008年3月26日 (水) 21:28

cloverカコさん
こんばんは~moon3
グラスボードに私も乗りました。
さんご礁や色鮮やかな魚など、とっても綺麗でしたfish
残念ながら海ぶどうは食べませんでした。
機会があれば是非食べてみますねrestaurant


cloverあこさん
こんばんは~
もどして甘酢で和えただけなのに、ありがとうございます。
私も初めて食べましたdelicious
揚げても美味しいそうですが、メタボ対策のため見送りましたcoldsweats01
海や山の美しさ、いつまでも守りたいですね。


投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 21:16

こんばんは~♪
私も金婚式を迎えた時に行って来ました。
時間が余ったのでひめゆりパークによってきたので、
とても懐かしいです。
一番印象に残ったのが、グラスボードで海の綺麗な事と、
サンゴ礁、お魚達・・・
よく地方に行くとグラスボードに乗っていましたが、
沖縄の海以上は見られないと思うので(海外は別)、
それ以来乗っていません。
食べ物では海ぶどう、あの触感がたまりません。
沖縄には行きたいと思いませんが、
生の海ぶどうは食べたいです。

投稿: カコ | 2008年3月26日 (水) 19:13

こんにちは~♪
「アーサ」という名産があるんですねー。
知りませんでしたcoldsweats01
小夏椿さんはお料理が上手ですねーhappy01
羨ましいです…shock
沖縄の海は、ほんとにきれいですねhappy01
同じ日本とは思えない、美しさです。

投稿: あこ | 2008年3月26日 (水) 16:39

clovercoltlampさん
こんにちは~
真っ青で大きい海と空を見ると気持ちまでおおらかになれますね♪
盆地のせいか、広い海に憧れますwave

投稿: 小夏椿 | 2008年3月26日 (水) 14:06

こんにちは~。
サボテンに驚きました~。
神殿の柱のようですね♪
北海道~沖縄 凄い移動距離ですね~。
どちらも魅力的な所ですね
空が広いなあ~(笑)。
空は繋がっているのに
こちらは狭いなあという感じです。
いつもどんよりしているせいかしら・・。

投稿: coltlamp | 2008年3月26日 (水) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40635980

この記事へのトラックバック一覧です: アーサで想い出す沖縄:

« クリスマスローズ発芽とナチュラルライフ・プレゼント | トップページ | ラムズイヤーと苺の新芽&花の種蒔き第2弾 »