« グランブルー&ハワイアンブルーのローズヘッド | トップページ | ペチュニアも発芽しましたよ~♪ »

2008年3月 5日 (水)

発芽第1号~ネモフィラ インシグニス ブルーの正夢~

やっぱり昨日の夢は正夢でした。

ネモフィラ インシグニス (Nemophila insignis) が発芽していたのです。

トップバッターです scissors

適温15~20℃、7~14日で発芽するので、寒冷地の北海道にはぴったりの品種。

2/26に種まきをして ジャスト7日目に細々ではありますが 初芽を確認できました。

happy01 < では 登場していただきましょう~

0304

ん?????

もっと寄って 寄って~ eye

0304_2

カップルで向かい合って出てきました。

いや、姉妹かな!




そして数時間後には

0305

背筋も伸び、双葉の輪郭をしっかり主張shine

綺麗なブルーをイメージしつつ 枯らさないように大切に育てなければネ~heart04

そして2番手はダレでしょう?

室温環境からいうと、多分ニゲラだと思うんですが

タネのみぞ知る、ですね 

Photo_3

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへに参加していますtulip
↑↑ポチdog っと ネモフィラ姉妹に エールをお願いします。

いつもご訪問ありがとう  confident

|

« グランブルー&ハワイアンブルーのローズヘッド | トップページ | ペチュニアも発芽しましたよ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover あこさん clover
ここまで目に見えて成長がわかるとは思いませんでした~happy01
咲き誇った花の姿もさることながら、こうした成長段階の植物も大好きです。


clover coltlampさん clover
私のハンドパワー、伝わったのかも知れませんpapersign04paper
あちこちで咲いてくれるといいですネ~。


clover すみれさん clover
ニゲラは、去年は畑にばら蒔いて放っておいても咲いたので、多分丈夫な花だと思います。
暑くなりすぎないうちに蒔かれるといいと思いますよ~paper


clover カコさん clover
あまり過保護にしてはだめだと、タネの袋にかいてあったので、あとはもう彼女の生命力にまかせることにします(笑)
ずぼらな私には向いているかも・・・。
ニゲラ、お互い咲くといいですね~heart04


clover 花さん clover
ポピーの丘、とか、コスモスの丘は見たことありますが、ネモフィラの丘は初です。
ネモフィラの丘、楽しみにしていますよ~confidentheart04

投稿: 小夏椿 | 2008年3月 6日 (木) 00:14

正夢!すごいですねー!
発芽、おめでとうございますhappy01
しかも、数時間後にはまた生長してるなんて、
植物の生命力、すごすぎますcoldsweats01

投稿: あこ | 2008年3月 5日 (水) 12:01

こんにちは~。
夢にまでみてくれて(笑)。
ネモフィラちゃんたち
よし 正夢になるよう がんばるぞ~!!!
って
答えてくれたんだ~♪

ココ最近 あっちでこっちでクリローちゃん
そのうち あっちでこっちでネモフィラちゃん
楽しみですね~♪

投稿: coltlamp | 2008年3月 5日 (水) 11:32

こんにちは~
ネモフィラ、発芽良かったですねheart04
嬉しいでしょうsign01
早く大きく成りお花が咲くと良いですね。
ニゲラ、私も蒔きたいと思っています。
これからでも大丈夫かなぁ?
これから発芽の嬉しいup沢山拝見できそうですね。

投稿: すみれ | 2008年3月 5日 (水) 10:31

おはようございます。

小夏椿さん発芽してよかったですね。
私は今年失敗しました。
ニゲラも買った種は失敗、頂いた種が5本芽が出てくれましたが、
まだ小さな苗で花が見られるか心配です。

花さんネモフィラの丘、ひたちなか公園ではありませんか?
私も一度行ってみたいと思っていますが、
水仙の頃に一度、その時に沢山の苗が育っていました。

投稿: カコ | 2008年3月 5日 (水) 08:44

ネモフィラの芽がかわいいですね~
こちらの方には、ネモフィラの丘があり今年も撮影に行く
のを楽しみにしてるんですよ^^
こんな風に育てたらかわいさひとしお極まりますね(^-^*)

投稿: | 2008年3月 5日 (水) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40366880

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽第1号~ネモフィラ インシグニス ブルーの正夢~:

« グランブルー&ハワイアンブルーのローズヘッド | トップページ | ペチュニアも発芽しましたよ~♪ »