« ペチュニアも発芽しましたよ~♪ | トップページ | ビオラ、デルフィニューム、コリウス♪そしてチューリップと小田さん »

2008年3月 7日 (金)

続々と発芽!!今度はロベリアとバジル♪

ここのところ連日、日中の気温がプラスになっています。

屋根の上では、ガチンゴチンに凍って氷状態になった積雪も緩み、じりっじりっ、とせり出し始め

Photo_2

遂には落下!!ズド~~ン impact shock

Photo_4

これでやっと 重い冬の衣を脱ぎました。

明けない夜はない!

融けない雪はない!

と信じて、通れる分だけ除雪しました。

週末は5℃まで気温が上がるらしいので、暖気に期待デスheart04


今日の発芽報告は

ロベリアclover
0307

ペチュニアよりもさらに細~~くて分かり難っsweat01

でも画素数の高いデジカメで撮るとよく分かりますね~

そして バジルclover

0307_2

ロッソ系パスタが大好物なので、これは外せませんrestaurant

どちらも「適温20~25℃、5~10日で発芽」とありました。

その通~り!rock(←児玉清風に^^)

発芽後は15~20℃の日当たりの良い涼しい所で育てます

・・・って、同じ場所しかありませんweep



さて、次はダレの出番でしょう??

「明日は ど~っちだぁ~note 」



プロ野球オープン戦が始まってますね~。

日本ハムvsヤクルト 於札幌ドーム。

まるで人事交流戦かOB会みたいな顔ぶれ。

でも、何戦か重ねるうちに、新チームにしっくりくるようになるんでしょうね。

大型怪物ルーキーの中田翔クン。

3月まではまだ高校生なんですよね~。

今のところ2試合、これといったヒットがありませんが

彼はスポーツ紙の見出しになりやすい名前だと思うのです。

大活躍したゲームの時は 

「やったぜ It's 翔 time!」とか

ぱっとしない時は「頑張りまショー!」とか

ミスしてしまった時は「凡ミス ショーもな~」とか^^;

見出しつける整理の人は、大体がおやじギャク好き揃い。

そんな風にいじられるのも、大物である所以。

大いにダジャレ見出しつけてあげてね~~!!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへに参加しています
↑↑ポチdog っと 応援お願いします。

いつもご訪問ありがとう  confident

|

« ペチュニアも発芽しましたよ~♪ | トップページ | ビオラ、デルフィニューム、コリウス♪そしてチューリップと小田さん »

ガーデニング」カテゴリの記事

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

種から育てるなんてえらいっっ!
しかも、外はすごい雪なのに、春の庭を想定して・・・
楽しみですねー!

私は、ずぼらな性格なので、挿し木すらうまくできませんbearing
芽も、ひからびさせてしまいそうです。
今年は、ちょっと野菜の苗を買おうかなーと思ってます。

投稿: たま | 2008年3月 8日 (土) 09:19

clover ゆきこさん clover
おはようございます sun
置いてある所は17~18度ぐらいです。
こちらは室内はとても温かいので発芽環境にはいいのかもしれませんね。
種があまっているので屋外の温度が上がれば、直蒔きもするかもしれません・・・5月下旬の話ですけれどネwink

clover あこさん clover
私のくだらないギャグに反応してくださってありがとうございますconfident
これからも精進します(笑)
今年は、ジェノベーゼソースを作れるぐらい少し多めに育てられればと思っていますが、どうなることやら・・・restaurant

投稿: 小夏椿 | 2008年3月 8日 (土) 07:15

小夏椿さん こんばんわ~night
次々発芽していますね。
種まきの醍醐味を知ったらもうやめられませんね~!
バジルも 早く まきたいけど 家の中でも20度はとても無理~!
八重桜の散る頃毎年まきます~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月 7日 (金) 22:57

こんばんはhappy01
バジル、いいですねー。
私も去年育ててましたwink
うちはそんなにパスタ系は作らないのですが、
バジルはないと不便だし、あるととっても便利ですねscissors

「児玉清風に」とか、オヤジギャグとか、笑っちゃいましたhappy01
小夏椿さん、おもしろい!happy02

投稿: あこ | 2008年3月 7日 (金) 21:51

clover すみれさん clover
ロベリアは本当に人気者ですね。
そちらはもう春ポカポカsunなので、種まきに焦ってしまうのですね、きっと。
こちらはまだ雪だらけなので、暢気に構えてます。
「植えるのはまだまだ先、失敗してもまた蒔けばいいさ~~」という具合に楽天的です happy01
それにしても、ロベリアは繊細でミシン糸みたいですconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年3月 7日 (金) 16:15

こんにちは~
小夏椿さんの発芽mailニュースを
お聞きすと何故か焦りを覚える私です。
あ~私も早く種蒔きしなければ・・・
ロベリア、大好きですheart02
(お花は皆大好きですが特別ね)
種蒔きの楽しみを味わったら、止められませんね。

投稿: すみれ | 2008年3月 7日 (金) 13:54

clover coltlampさん clover
こんにちは happy01
落ちる瞬間はほとんど予測不可能です。
今回も私の予想日より2日ぐらい遅れましたし、出かけているウチにこうなってましたsweat01

野球は何年経ってもにわかファンの域を脱しませんbaseball

clover カコ さん clover
発芽後が問題なんですよね~ coldsweats01
ロベリアのタネは、アナベルか真っ青なのを探したんですが、人気みたいで在庫なし。
今回はミックスにしました。
好きな色は苗で購入することにしました~bud

投稿: 小夏椿 | 2008年3月 7日 (金) 12:10

おはようございます♪
凄いのが落ちてきますね!
だいたい落ちる瞬間て 予想できるのかしら
頭の上に落ちたら大変ですよね。
バジル 美味しいですよね~♪
種まき・発芽って理科のお勉強みたいで
楽しそうですね~♪
あんまり野球を見ない私も
ついニュースで見てます♪

投稿: coltlamp | 2008年3月 7日 (金) 10:37

おはようございます。
毎日わが子に会えて、嬉しい一日の始まりですね♪
小夏椿さんは種蒔き上手ですね。
私は結構発芽しなかった物がありますが、
場所も無いのにこんなに撒いて、私達何処こ植えるのよ~と、
芽が出たくなかったのかもしれませんね。
今でも植える場所が無く困っているのに・・・
私もロベリアは育てた事がありませんが、
育ててみたい花の種類で、今年は種を買ってみようかな~。

投稿: カコ | 2008年3月 7日 (金) 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40397050

この記事へのトラックバック一覧です: 続々と発芽!!今度はロベリアとバジル♪:

« ペチュニアも発芽しましたよ~♪ | トップページ | ビオラ、デルフィニューム、コリウス♪そしてチューリップと小田さん »