« 雪解けすすむ公園風景 | トップページ | 双葉の表情~ロベリア、コリウス、ペチュニアなどなど »

2008年3月22日 (土)

ブルーベリーも苺も衣替え

やっと最高気温が10℃を超え、10.3℃に達しましたsun

風もなく暖かなので、ブルーベリーの冬囲いと、雪の下で眠っていた鉢を掘り起こしました。

作業前からもうすでに、ブルーベリーの足元もこんなに出ています。

これは地植えのブルーレイ。
Bb_2
干からびているように見えますが、今時期は例年こんな感じです。

支柱にしっかりくくりつけられてます。

こちらは鉢の越冬コーナー
Bb23

ネットの陰には

  • スモークツリー・ヤングレティー
  • 黒百合
  • クリスマスローズ(種まき済) 数ポット
  • オレガノ

があります。

昨年10月下旬に埋め込んだ様子は

こちら です。

これらを掘り起こし、ブルーベリーも冬のベールを脱ぎましたhappy01

Bb231

途中、剣先スコップの当たりが変な部分がありました。

優し~く掘ってみると
Photo

秋に除草して袋詰めしておいた堆肥の袋、

すっかり失念してました。

これが使えるようになるのは来年かな~。

ブルーベリー鉢を土から上げ、結束を解くと
Bb232

写真↓はピンボケで どこにフォーカスされているのか全く分かりませんが(笑)

新芽がたくさんついていましたscissors
Bb23_2

苺も元気に目覚めましたsun
Photo_2

堅いシャーベット状になっている雪は、無理矢理取り除くと株を傷めるので放置デス。

今日、明日にも自然解凍となるでしょう。

心配なのはスモークツリーです
Photo

去年購入した幼苗の初の越冬なのですが、無事なのかどうなのかdespair

その他の植物は苺同様、シャーベットのまま置いておきます。


鉢を埋めておいたスペースは例年トマト等の野菜の陣地。

2年連続ナス科と苺を中心に栽培していたので、今年は連作障害防止のため、全く別のものを植える予定です。

それにしても、この時期の畑は泥だらけで一番絵にならないなぁ~coldsweats01

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
tulip ↑ ポチっとクリックで応援お願いします

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 雪解けすすむ公園風景 | トップページ | 双葉の表情~ロベリア、コリウス、ペチュニアなどなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
こんばんは~♪
カコさんのスモークツリーは何色の煙ですか?
こちらは若緑色ですが赤も欲しくなりましたheart04
ブルーベリーは花も楚々として可愛いし、実をつけると嬉しいし、紅葉も綺麗だし・・・で大好きです。
鳥に先を越されることもありますが、それも自然界の楽しみですよねchick


cloverゆきこさん
こんばんは~♪
色んなお花が咲くのももう少しです。
続々ご紹介します~と言いたいのですが、そんなに沢山はありませんdespair
なのでご近所のお花も時々登場するかもhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年3月22日 (土) 23:54

こんばんは~♪
私もスモークツリーは今年が初めてなので、
不安ながらとても楽しみです。
あのもわもわした煙が、どんな風に現れるのか楽しみです。
姉から頂いてきたブルーベリーに蕾が沢山付いていましたが、
花が咲いて実が生ってくれたら嬉しいです。

投稿: カコ | 2008年3月22日 (土) 20:30

小夏椿さん こんばんわ~!
やっと旭川にも春が訪れたのですね。
雪のお布団に守られて長い冬の 寒さに耐えた植物達
いとしいですね~notes
お花たちが 一気に咲くのも もうすぐですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年3月22日 (土) 20:13

cloverももさん
今年は実を成らせるよりも、株を大きくするのに専念したほうがいいかもしれませんね♪
うちの鉢植えのほうも結構びっちびちなので、植え替えようかどうしようかと迷っています。
私のことだから迷っているうちに適季を逃がすかもしれませんがsweat01

clovercoltlampさん
雪を少し砕いて表面積を増やしてあげたせいか、1日経つともうすっかり雪が融けて畑らしい感じになりました。
4月上旬に石灰をまき、堆肥を施しGW明けに植え付け開始ですscissors
あ 大切な秘密を告白いただいて恐縮です(笑)
私の場合はキリバイの「足の冷えない不思議な靴下」です。


投稿: 小夏椿 | 2008年3月22日 (土) 19:04

雪が融けてようやく春の農作業が始められますね(笑)
「ブルーベリー」たくさん芽がついていてうらやまし~happy02
我が家では今年、植え替えようかなぁと思っているんです。
ブルーベリー用の土がたくさん余っているので・・・
それに、もう少し大きな鉢のほうが良いみたいcoldsweats01

投稿: もも | 2008年3月22日 (土) 18:45

こんにちは~♪
すっかり春めいたとはいえ
やっぱり雪がまだまだ残っているのですね~
几帳面に冬支度してもらったお花たち
これからどんどん新芽も大きくなっていくんですね~
お花たちは冬の装いを脱いだのに
私はまだ遠赤肌着が脱げません(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年3月22日 (土) 15:14

cloverあこさん
おはようございますsun
雪の下がこうなっているのを知らないで、灯油の配達の方がこの上をホース片手にショートカットしていく事がありますcoldsweats01
今回は長い支柱を目印に立てておきましたgood
雪の下にお漬物をしまいこんでいるご家庭もありますヨdelicious


cloverすみれさん
おはようございます♪
そうでしたね、初めてご訪問いただいたのがアルストロメリアでしたね~。
今年も綺麗に咲いて欲しいです。confidentsign04heart04
そして秋には鉢増しか株分けでさらに数を増やしたいと思っています。
ブルーベリーは冷凍もOKなので、沢山採れるといいな~。
すみれさんも迷われてましたが、どうされましたか~?

投稿: 小夏椿 | 2008年3月22日 (土) 11:07

おはようございます!
雪国のお庭は、冬の間こんなふうになってたのですねー。
冬支度、大変そうですねbearing
でも、その分春は格別に嬉しいですねcherryblossom
雪の下にあってもこんなに元気とは、
植物の生命力って、ほんとにスゴイ!
スモークツリー、無事だといいですねgood

投稿: あこ | 2008年3月22日 (土) 10:23

おはよう御座いますsun
植物って逞しいですね~
雪の下でも元気に生きているのですね
こんな植物を見ると感動ものです。
アルストロメリア、思い出の花です。
この花が目に留まり北海道と繋がりが出来ましたmail
我が家のアルストロメリアは気侭に伸びていますよ~
ブルーベリー沢山有りますね。
今年はブルーベリージャム出来そうですかsign02

投稿: すみれ | 2008年3月22日 (土) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40585708

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーも苺も衣替え:

« 雪解けすすむ公園風景 | トップページ | 双葉の表情~ロベリア、コリウス、ペチュニアなどなど »