« 早春の白~クロッカスになごり雪 | トップページ | 白雪姫と月影丸とオランウータン »

2008年3月31日 (月)

種蒔き失敗の巻~其の壱

悲しいお知らせですdown

Photo_2

ようやく本葉が出始めていましたが

初雪草1pとネモフィラ2pが根元からポキsweat01っと折れていましたcrying

最近は気温も上がってきたので 天気の良い日はお日さまを求めて玄関フードに出し、外気も少しだけ取り込んであげたりしていました。

確かに徒長気味でか弱い感じは否めなかったので、頭を支えられなかったのかな~?

折れてもなおsunを求めて頭をupしている初雪草が健気~weep

でも、間もなく水分が上がらなくなりサヨナラです。

あと半月もするとうららかな陽気になるので 室内での種蒔きは必要なくなります。


以上、今日は「種蒔き失敗談~其の壱」暴露の日でした。

其の弐はありませんよう祈りつつ・・・ paper)))

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip↑ 慰めとお別れの1クリックをweepsweat02 他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 早春の白~クロッカスになごり雪 | トップページ | 白雪姫と月影丸とオランウータン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~
せっかくコメント頂いたのにごめんなさい。
昨日長時間にわたるシステムメンテナンスと、アクセス障害があったみたいで、私も良く分からない状態が続いておりました。

室内の種まき、最初から覚悟はしていましたが、難しいですね~coldsweats01
でも結構楽しんでいます。
水遣り控え目、ですね。
ありがとうございます、気をつけてみますネtulip

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 2日 (水) 20:18

小夏椿さん こんばんわ~!
昨日カキコしたのに消えています~~~?ちゃんと送信しなかったのかしら~?
私も 種まきして徒長した苗はやはり失敗しました。
室内まきの場合は 水遣りの回数をなるべく控えたほうが
徒長しないのではないかしら~?
お彼岸過ぎに9種類まいた種は まだ一つも発芽していません~weep
ハツユキソウもその中にあります。

投稿: ゆきこ | 2008年4月 2日 (水) 19:11

cloverすみれさん
失敗も育苗の醍醐味デスsign03
まだまだ残っている苗が無事育ってくれればと、楽しみにしています。
神戸から念を送って下さいネ~paper

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 1日 (火) 11:57

小夏椿さんsun
残念でしたね~
私などもっともっと有りますよ~
愛情一杯で育てて居られるのですから
きっと素敵な花が咲いてくれるでしょうね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
初雪草、見てみたいで~すheart04

投稿: すみれ | 2008年4月 1日 (火) 10:13

cloverカコさん
こんばんはnight
励ましのお言葉ありがとうございます。
残りのポットはなんとか元気に育って欲しいと思っています。
どうかな~~despair


clover花さん
こんばんは!
普通、失敗した画像はupしない方が多いですが、栽培記録ということで悲しい画像を残しました。
これに懲りず来年につなげていければと思いますよ~paper

投稿: 小夏椿 | 2008年4月 1日 (火) 00:36

こんばんは~♪
種蒔きを室内では徒長気味になるので大変ですよね。
種が残っているなら再度挑戦してくださいね。
私も室内で種まきしましたが、一種類は全滅、
今は一種類していますが、花が好きなので、
何とか育って欲しいと思って居ます。

投稿: カコ | 2008年3月31日 (月) 20:47

うわ~ もったいない かわいそうですね~
こんなことってあるんだ~(@。@”
なかなか難しいものですねweep

投稿: | 2008年3月31日 (月) 20:27

cloverあこさん
こんばんは~
何ポットもあるうちの3ポットなので、まだまだ生き残ってくれている苗があります。
そちらに気合注入~~~ですpaperpapersign04dash


clovercoltlampさん
こんばんは♪
初雪草はあと2ポット、生き残ってますヨscissors
ダメでも種も残ってます(笑)
あの綺麗な模様をイメージしつつ七転八起きで頑張りま~すrock

投稿: 小夏椿 | 2008年3月31日 (月) 20:09

こんにちは~sun
残念でしたねweep
室内だと難しいのでしょうかbearing
暖かくなったら、また頑張ってくださいgood

投稿: あこ | 2008年3月31日 (月) 16:25

こんにちは~。
残念でしたね。
プロが育てたお花でも 色々と差がありますものね
一粒一粒全部が元気に育つ方が稀なんでしょうね~
暖かくなったら また頑張ってくださいね♪
初雪草が綺麗に咲くの
楽しみにお待ちしています。

投稿: coltlamp | 2008年3月31日 (月) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40699450

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き失敗の巻~其の壱:

« 早春の白~クロッカスになごり雪 | トップページ | 白雪姫と月影丸とオランウータン »