« トキ草の芽です | トップページ | 早春の白~クロッカスになごり雪 »

2008年3月29日 (土)

春を告げる福寿草、コガラとツバメ

2_2

プリムラに次いで、福寿草が咲きました。

先日気づいた時は1輪だったのに 今日は2輪

一生懸命地面から頭をもたげて咲いています。

Photo

キンポウゲ科らしい表情ですね。

※画像の隅に「F-Garden」の文字を見つけたら、父が育ててるんだな~とご理解下さい。



地面に這いつくばって撮っていたら、何やら頭上で

コンコンコン・・・

梢を突っつく音。
Photo

コガラみたいなハシブトガラみたいな・・・

どちらも頭が黒くてスズメ目 シジュウカラ科、私のようなド素人には見分けがつかないらしいのですが

多分「コガラ」でしょう。

小柄なので・・・って(笑)



それから、「ツバメ」。

セ開幕初戦、G軍に圧勝しましたね~。

体調不良でリアルタイムでは観ていませんでしたが、

飽くなき(あくどい?)補強をし「この戦力でいくと勝たないわけがない」とスポーツキャスターに言わしめた、史上最強軍団が初戦惨敗。

勝つのが当然の強者が負けると「よっしゃ~」って思っちゃうんです 私。

なんだか、朝青龍が負けた時にも似て

球場に座布団飛び交っちゃうぞ~

・・・みたいな(笑)


すいません、そっちのツバメのお話でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« トキ草の芽です | トップページ | 早春の白~クロッカスになごり雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
こんにちは~
この時期咲くのは地味だけどとても強いお花で 愛着わきますね。
野鳥の事は私も詳しくありませんが、その都度ネットで検索しています。
詳しくない・・・といえば、パソコンの事もあまり・・・。
先日もupしましたが皆さんのお陰でどうにかブログ開設1年デス。
ココログのシステム的な事もよく分からず日々苦戦です(笑)

投稿: 小夏椿 | 2008年3月31日 (月) 11:25

こんにちはsun
お庭に福寿草が咲くなんて素敵ですね。
幸せを運んで来てくれるようです。
小夏椿さんの周りは素敵なお花の使者が
一杯の様で良いですね。
もうそろそろ蘭のpresentも又届くのではないでしょうか?
鳥の名前に疎い私は、コガラ?さてどんなお花だった
かなぁ?と一瞬思ったりしました(笑)
昨日の問い合わ、お手数をお掛けしました。
PCに詳しい小夏椿さんにお聞きしたら、一番だと
思いました。ありがとうございました。

投稿: すみれ | 2008年3月31日 (月) 10:08

cloverゆきこさん
こんばんは~
特にバラがオススメですよ。
密かに「ローズガーデン」と呼んでいます、私ひとりで(笑)
お楽しみに!


clover花さん
こんばんは♪
コガラですね ありがとうございます。
次やって来た時は、もうちょっと鮮明に表情豊かに撮りたいと思いますhappy01
花さんみたく上手に撮りたいな~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年3月30日 (日) 00:16

小夏椿さん こんばんわ~!
お父様の育ててらっしゃる福寿草
とってもきれいですね。
これからどんなお花が登場するか 
楽しみです~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月29日 (土) 23:03

こんばんわー
そちらも福寿草で春が始まりましたね。
たぶんコガラ(小雀)のようですね。わたしの家の方には
来てくれなかったので、実物には一度もお会いしたこと
ないです~(@。@”

投稿: | 2008年3月29日 (土) 18:12

clovercoltlampさん
こんにちは♪
地植えの植物はほとんど「F」がつきます(笑)
私はコンテナ栽培で勉強中です。
福寿草がそんなに高価なんて 知りませんでした。
でも、とっても強いお花なので、買うほうは 1度買うと毎年楽しめるので嬉しいです。

投稿: 小夏椿 | 2008年3月29日 (土) 16:39

こんにちは~♪
いいアイデアですね~。
これから気をつけて見ますね~♪
福寿草は毎年12月に仕入れてましたが
年々高くなり 去年は断念しました。
一芽が驚きのお値段です。

春を告げるような 可愛いお花ですね♪

投稿: coltlamp | 2008年3月29日 (土) 12:44

cloverカコさん
こんにちは~sun
一面の福寿草 さぞ綺麗だったでしょうね♪
咲くたびに大切な思い出を甦らせてくれるお花のパワー。
ただ「綺麗」だけじゃ終わらない素敵な魅力ですよね。
私の子供の頃はオテンバだったのでsign04run むしろ動物や虫に興味があり、花に興味がありませんでした。
それでも川原に咲いていたシロツメクサやペンペングサでよく遊んでいました。

投稿: 小夏椿 | 2008年3月29日 (土) 12:05

おはようございます。
福寿草が綺麗に咲いていますね♪
私も子供の頃にこの花を見るのが大好きでした。
咲き初めがなんとも可愛くて♪

これも母の思い出の花で、
一面に輝いて咲いていた頃が懐かしいです。

投稿: カコ | 2008年3月29日 (土) 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40665952

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる福寿草、コガラとツバメ:

« トキ草の芽です | トップページ | 早春の白~クロッカスになごり雪 »