« 戦うガーデナーB☆B | トップページ | ブルーベリーも苺も衣替え »

2008年3月21日 (金)

雪解けすすむ公園風景

昨日の最高気温は8.1℃

春分の日にぴったりの陽気で  公園の雪解けもすすみます。

Photo_2

この風景の向こう側には、以前ご紹介した冬まつりが開かれた河岸があります。

池にはかわゆいカモが沢山いるのに、何故かカメラを向けるとフレームアウトしていくのですsweat01

Dscn5428_2

池のぐるりに何本もあるしだれ柳
Photo

今はまだカッサカサな感じですが、あと1ヶ月半もするとこんな感じで芽吹いてきます。
Photo_3

Photo_4
('06/6撮影)

公園敷地内には美術館や野外彫刻、ちょっとしたグランドもあり、

日向ぼっこや犬のお散歩スポットになります。

Photo_5




昨日お墓のある小高い山(丘?)へ行ってみました。

まだまだ積雪は消えずお墓の半分は埋まっていました。

毎年来られている手馴れた方は 長靴にスコップ持参で雪を掻き分けながら
ご先祖さまの所にたどり着いていました。

私は準備不足のためUターンsweat01sweat01

おはぎを食べるためだけのお彼岸になってしまいました

まだまだ未熟者です。

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています tulip
tulip ↑ ポチッとクリックで応援お願いします。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 戦うガーデナーB☆B | トップページ | ブルーベリーも苺も衣替え »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
おはようございます♪
家周辺はもうすっかり春の陽気ですsun
甲子園が始まると益々「春」が実感できます。
それほど興味がないのに変ですね~coldsweats01
お花と同じく野菜も楽しみですscissors


cloverあこさん
おはようございますsun
北陸はそうなんですか!?
こちらではそうでもないですヨ。
高いお墓は由緒ある立派なお宅・・・のだと勝手に思い込んでいました。


cloverすみれさん
北海道は四季の変化が豊かなのでどの季節も大好きですが、その変化を一番実感できる春は、やはり気持ちいい~~ですhappy01

cloverうさぬのやさん
こちらは雪と土地だけはいっぱいありますよ~(笑)
人口よりも牛の人口(頭数?)の方が多い農村もあるそうです(中笑)
学生時代、親の赴任先の田舎で運転免許証を取ったのですが、路上ではtaurusの横断が終わるまで待たされた事があります。
歩行者<歩行牛、優先なのです(大笑)


clovercoltlampさん
おはようございます♪
外国のようだなんて言っていただけて光栄だ、と公園も申しております(笑)
お嬢さん絵をかかれるのですね。
北海道は絵になる風景満載なので、私も絵心があればな~と残念です。
小学校の頃よくこの公園に写生会で訪れました。
今でも冬以外は、老若男女、キャンパスを広げています。

投稿: 小夏椿 | 2008年3月22日 (土) 07:15

こんばんは~♪
だんだん雪も解けて春へ・・・
小夏椿さんの楽しみな、お花のお世話が始まりますね。
沢山の苗も暖かくなると表に出て、しっかりした苗になり、
沢山のお花を咲かせて、
小夏椿さんを喜ばしてくれる事でしょうね。
北海道にも早く春が来ると良いですね。

投稿: カコ | 2008年3月21日 (金) 22:53

こんにちはー!
北海道もだいぶ暖かくなってきたようですねwink
さすが、春分の日。
「暑さ・寒さも彼岸まで」とは、なるほどですね~happy01
北陸に旅行に行ったとき、
お墓がみんな地面から1メートルくらい高くなってるところにありましたが、
最初は意味が分からなかったのだけど、
雪が積もるからかも、って後から気づいたんですが、
北海道もそうなんでしょうか?
北国では冬はお墓参りも大変ですねcoldsweats01

投稿: あこ | 2008年3月21日 (金) 17:18

北海道の景色は何処を見ても
素晴らしいですね~
camera何処へ向けても絵に成りますね。
お彼岸ですが、まだそちらのお墓は
雪布団でおやすみですか・・・
こちらも数日{{{(T-T)}}}サムッ-です。
冬が厳しいと春の訪れは素晴らしい喜びでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年3月21日 (金) 16:55

やっぱり公園も大きいし、広々~eye
さすがに違いますね~。

お彼岸の風景も全く違いますしね。
雪をかきわけながらのお墓参りは思いもよらないことでした。
でも、おはぎを食べるdeliciousところは一緒です~~

投稿: うさぬのや | 2008年3月21日 (金) 15:46

こんにちは~♪
外国のような景色にうっとりです~。
うちのお嬢様が
こんなところに住んでいたら
毎日スケッチブック抱えて
夜明けから日が沈むまで
帰ってこないなあ(笑)。
芝生の上で日向ぼっこ・・いいなぁ。

投稿: coltlamp | 2008年3月21日 (金) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40572509

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解けすすむ公園風景:

« 戦うガーデナーB☆B | トップページ | ブルーベリーも苺も衣替え »