« アーサで想い出す沖縄 | トップページ | トキ草の芽です »

2008年3月27日 (木)

ラムズイヤーと苺の新芽&花の種蒔き第2弾

ラムズイヤーの新芽がたくさん出てきました。

0327_2

0327

フワフワした感じが可愛い強~いチビラムちゃんです。

花が咲くといい香りがするうえに、雑草の繁殖を抑えられる働き者です。


古葉を取り除きメネデールをかけてあげた苺も元気に新しい葉が育っています。

0327_3

クリスマスローズは日々発芽しています。

今日は5つ確認できました。

種まきの際

  1. 100均の種まき用土
  2. ホームセンターの肥料分のない培養土

の2種類の用土を使いました。

発芽しているのは②の方です。

①の方は発芽の気配は全くありません。

多分ダメでしょう。

土や肥料は100均のものはおすすめできないと、聞いたことがありますが、その通りかもしれません。


今日は「春の種まき第2弾」です。0327_6

  1. ビオラ・ブラックオパール
  2. ロベリア・クリスタルパレス
  3. 花オクラ

ロベリア・クリスタルパレスは、ロベリアの中でも大好きな濃紫色。

ネットでは売り切れていたり、近所の種苗店では置いていなかったりでしたが

偶然スーパーで見つけ 即買いですscissors

気温が上がらないうちに急いで室内で育苗開始です。


早春の花 福寿草が咲きました。

でも、今日はあいにくの曇天模様&低温だからなのか なかなか開いてくれません。

朝から何度もチェックしているのですが、今日は見送ります。

またの機会にでも・・・。

お楽しみに~paper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« アーサで想い出す沖縄 | トップページ | トキ草の芽です »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
こんにちはheart02
初めてなので、袋の図から想像するに、たぶんベルベットみたいな深みがある花では?と期待しています。
地植えにしようかプランターにしようか思案中です。
全部発芽したらそれも可能ですね~happy01

投稿: 小夏椿 | 2008年3月28日 (金) 11:09

おはようございます。

ブラックオパール、咲いたら黒々と輝いているのかしら?
花を楽しみにしております。
去年は濃い紫のビオラがこぼれ種で咲きましたが、
早く抜くので今年は目が出ませんでした。

私も昨日オクラ(食用)の種をまきましたが、
全部育ったら植える場所がありません(今でもないのに)
花も綺麗で好きですがオクラが大好きなので・・・
私も少しづつ種を撒いていかないと、
沢山あるので(沢山出て欲しくない、複雑な心境です)

投稿: カコ | 2008年3月28日 (金) 07:24

cloverすみれさん
100均でオキザリスの球根ですか~lovely
探せばあるんですね。
そちらも大きくなったらアップして下さいね~scissors


clovercoltlampさん
ブラックオパールの種を買った種苗店の方にも「綺麗に咲くといいですね~♪」と優しい言葉をかけていただきました。
ブラックオパールは幸せモノです(笑)
ええ、絶対綺麗に咲かせますともwink
お楽しみにネ♪

投稿: 小夏椿 | 2008年3月27日 (木) 18:43

こんにちはsun
種蒔き頑張っていますね~
ビオラのブラックオパール、興味津々です。
なにしろオパールですからね。
お花が咲いたらupしてくださいね。
今日100均へ鉢を買いに出かけたら、欲しい鉢は無く
そのまま帰れば良いのについ花の種を覗き込んで
しまいました。そこに何とオキザリスの
球根を発見です。あれもこれもと籠に入れていたら
1100円に、100均の球根で大丈夫かなぁ?・・・

投稿: すみれ | 2008年3月27日 (木) 15:27

こんにちは~♪
ラムズイヤーの産毛がたまりませんね~。
大好きな100均も土は
ダメなのですね~。
ロベリアとっても綺麗なブルーですね
全部発芽しますように♪
ブラックオパールとラムズイヤーの
配色大好きです。

投稿: coltlamp | 2008年3月27日 (木) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40651277

この記事へのトラックバック一覧です: ラムズイヤーと苺の新芽&花の種蒔き第2弾:

« アーサで想い出す沖縄 | トップページ | トキ草の芽です »