« ちょこっと蘭展 | トップページ | WEBでなんちゃって海外旅行のススメ »

2008年2月26日 (火)

ミニ菜園計画思案中

昨日の最低気温は-24℃ちょっと。

なんでこうも今年は冷え込むのでしょうか。

でも、黙っていても春は間違いなくやって来るし、夏だって来るんだから心配ない。

さて 今年の野菜作りはどうしようかな~。



1

和紙がくしゃくしゃっとなった感じの花が可愛いので、ナスは外せない。

なんと言っても更新剪定が成功し、去年はたくさん採れました。




Photo_2

本葉が出揃うまですっごく時間がかかって、結局少ししか採れなかったオクラ。

気をつけないとアブラ虫の巣窟状態。

土代、肥料代、諸々を勘案すると、ちょっとお高いオクラだったかも。

でも、午前中に1度だけ咲いて散ってゆく薄黄色の花の、儚い風情が大好きだし・・・



野菜じゃないけど、過去数年間で一番感動したのが、メロン!!
Photo_4

一人前にネット模様もついたし

香りもよく、果肉もジューシー

2

じゅわわわ~~~

種さえも 美味しそう~~。

「夕張、夕張」と苗に暗示をかけながら肥料をあげたのが よかったのかもbleah



そんな過去の栄光にしがみつきながら、とりあえずオクラの種だけは買ってきました。

********************

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

↑↑ポチッdogとして頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

ご協力ありがとうございます♪

|

« ちょこっと蘭展 | トップページ | WEBでなんちゃって海外旅行のススメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover カコさん clover
よくは分かりませんが、種を一晩メネデール液に浸してから蒔くようにしています。
オクラは本葉が出揃うまでに随分と時間がかかりますが、辛抱強く風の当たらない温かい場所に置いています。
ナスは野菜専用土を使うといいですよ。
お野菜美味しくできると嬉しいですよね~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年2月28日 (木) 07:50

こんばんは~♪

メロンが生るなんて凄いですね。
私もオクラ大好きなので種を撒くのですが、
芽が出難いのは何故かしら?
小夏椿さん分かりますか?
私は今年はミニトマトを植えようかな、と思っています。
茄子は肥料が利いていないと、
あまり育たず、石茄子(硬くて食べられない)になってしまいますよね。

投稿: カコ | 2008年2月27日 (水) 22:20

clover ゆきこさん clover
ピーマンはうちでも重宝してます。
殆んどがコンテナ栽培ですが、野菜専用土が重宝しています。
ナスの成績がいいのも、多分そのお陰かもしれません(私は、自分の手入れがいいからだと思っているんですがcoldsweats01
例年地植よりも大きくなってます。

投稿: 小夏椿 | 2008年2月27日 (水) 00:46

小夏椿さん こんばんわ~!
菜園計画中ですか~?
楽しいですね~happy01
私はナスは難しいので 栽培やめました。
ピーマンは冬まで次々収穫できるいい子ちゃんでした。
2本で食べきれないくらい~heart04

投稿: ゆきこ | 2008年2月26日 (火) 21:43

clover coltlampさん clover
メロン苗は地元農業高校生が育てたものをバザーで買ってたので、苗の質自体がよかったのだと思います。
味は「夕張メロン」とまではいきませんが、薄利多売品よりは甘かったですよ~scissors
でも、とっても手間がかかるんです。雨が降ればトンネルかけたり、実のつけ方とか・・・。
いい苗が手に入らない限り、今年は多分作らないかも。

投稿: 小夏椿 | 2008年2月26日 (火) 18:34

すごい!すごい!
お店に並んでいるようなメロンじゃないですか!!
そりゃ感動しますね~。
美味しそう!
当然美味しかったのですよね~♪
なすの花もオクラの花も可愛いですね。

投稿: coltlamp | 2008年2月26日 (火) 17:53

clover りなさん clover
ご訪問&コメント有難うございます。
とっても嬉しいです。
花オクラ(別名・トロロアオイ)という観賞用の花も育てようと思っています。
りなさんも、オクラ是非どうぞ~。
また遊びに来てくださいねconfidentheart02

投稿: 小夏椿 | 2008年2月26日 (火) 10:32

はじめまして。
ブログ村からおじゃましました。

ナスもオクラも可愛い花が咲くんですね!
初めて見ました。
オクラ、大好きなので私も挑戦してみたいです。


投稿: りな | 2008年2月26日 (火) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40267840

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ菜園計画思案中:

« ちょこっと蘭展 | トップページ | WEBでなんちゃって海外旅行のススメ »