« WEBでなんちゃって海外旅行のススメ | トップページ | 天使のコンポートに桃を生けました »

2008年2月28日 (木)

育苗開始!!花の種蒔き第一弾♪

 今日もまた日中は大雪らしいです。

 立春を過ぎても冷え込む日が数日あったので、予定より10日~2週間ほど遅らせて、一昨日花の種を蒔きました。

 移植を嫌うものがあったり、面倒くさがりな私が移植を嫌っている?のもあったりで、半分以上はジフィーポットを使いました。

  1. ロベリア*5(ポット)
  2. 初雪草・氷河*3
  3. コリウス*ばら蒔き
  4. ペチュニア F1ソナタ*5
  5. ローズマリー*1
  6. バジル*2

などの 好光性や発芽温度が20~25℃ぐらいのものは、部屋の中でも日当たりの良い温かい場所へ。

そして

  1. ニゲラ*3
  2. デルフィニューム・ブルーミラー*5
  3. ネモフィラ・インシグニスブルー*5
  4. スーパービオラ・ターコイズ*ばら蒔き

などの 嫌光性や発芽温度が20℃ぐらいでOKのものは、午前中だけ陽が射す涼しめのスペースへ。

・・・って、殆んど近接してるスペースなんですが(笑)

種から育苗するのはほとんどが初めてなので、袋の裏面を参照しつつ

最終的にはテキトーに蒔きましたbleah

間違いはその都度直し、後は「私の愛情heart01」と「種の根性rock」に期待デス←また精神論かsign02

安全牌に種は半分ぐらい残してあります。

Photo_2

でも、こうしてみると結構沢山蒔いちゃったな~annoy

早めに蒔かなくてもよさそうなものもあったかも~ punch dash

(首尾よく全部発芽、という大前提で)一部は誰かに里子に出すことになりそう。

この他にも

  1. オクラ
  2. 花オクラ
  3. ミニひまわり小夏

が出番待ちですが、もうちょっと後にしよ~っとnotes


ふ~~っ、結構疲れた。

こんなに張り切ると、またまた早期に失速するかも
catface)<「ありうる ありうるぅ」

********************

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ポチ=dogっとお花の種たちにエールをお願いします。他の方の記事も検索できます。

いつもご訪問ありがとうconfident

|

« WEBでなんちゃって海外旅行のススメ | トップページ | 天使のコンポートに桃を生けました »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover kyutarouさん clover
こんにちは~
モネのヒマワリ蒔くんですか~いいですね。
早く花の画像見たいです~
これらが咲いたら大半がプランターに定植です。
100均のプランターばかりで、苗に申し訳ないとは思うのですが・・・wink

投稿: 小夏椿 | 2008年2月29日 (金) 06:18

こんばんは~~
沢山、種蒔きされましたね~~
私もコリウスやヒマワリ(モネのヒマワリ)その他いろいろ
まだ寒い日が続いているので何週類か残しました~~
植える所有るのかしらね?・・・今年は宿根の苗も沢山
買い込みましたよ~~

投稿: kyutarou | 2008年2月28日 (木) 21:39

clover ゆきこさん clover
こんばんは~
多分私も半分以上はプレゼントする事になると思います。
あのお宅ではどんな風に植えられるのかな~confidentって考えるのも、育苗の楽しみかもしれませんネ。


clover あこさん clover
室内での育苗は初めてなので、加減が分かりませんでしたcoldsweats01
少しでも多く育ってくれるように、ワクワクしながら発芽を待ちますheart02


clover カコさん clover
早く春が来てくれるように祈りつつ種を蒔きました。
そんな私の気持ちも知らず、今日も外では雪が吹き上げるように吹雪いていたんですよtyphoon
もう雪はイイですぅ~weep

投稿: 小夏椿 | 2008年2月28日 (木) 20:07

小夏椿さん こんにちわ~!
室内なら 早くから種まきできることは三橋恵理子さんの「小さな庭でも幸せガーデニング」を読んで知りました。
試してみたくても部屋にそれだけのスペースがなくて~~~~weep
だからお彼岸頃に春も秋も種まきします。
今年もたくさんの種が出番を待っています。
買った種より ネットフレンドにいただいたほうが多いかも~~~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年2月28日 (木) 14:06

たくさん蒔きましたねーhappy01
栽培農家みたい(笑)
ポットがいっぱい並んでるのも、かわいいhappy02
楽しみですね!

投稿: あこ | 2008年2月28日 (木) 13:18

こんにちは~♪

随分種蒔きしをしましたね。
小夏椿さんの春もお花で一杯になりますね。
私の家では部屋に種撒きは無理なので(場所が無い)
私も今年は種まきに挑戦したので、春がとても楽しみです。
買って植えれば楽にお花も楽しめますが、
種から育てた苗はとても可愛いですよね♪
売っている苗のようにならなくても・・・

投稿: カコ | 2008年2月28日 (木) 11:57

clover coltlampさん clover
ありがとうございます、何事も根性ですからね~rock
部屋はごく一般的な普通の広さですヨ
なるべく余計なものを置かないようにしているのですが、植物が余計なものという意見もありますcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年2月28日 (木) 10:25

遠くから
根性だせよ~
と 応援します(笑)。
かなり広いお部屋に思います が
違うの??

投稿: coltlamp | 2008年2月28日 (木) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40293337

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗開始!!花の種蒔き第一弾♪:

« WEBでなんちゃって海外旅行のススメ | トップページ | 天使のコンポートに桃を生けました »