« special thanks♪ | トップページ | 街で見かけると嬉しくなります♪ »

2008年2月16日 (土)

毎月のお花の本

来週19日(火)は「雨水」。

立春から15日後にあたる、雪が雨に変わり氷や雪を溶かして水になる頃。

日差しも気温も穏やかになりつつあります。

Photo

千趣会~ベルメゾン~頒布会で毎月届けられていたお花の本「花屋さんからのメッセージ ○月の花」tulip

10年以上前のもので今はもう廃版になっているようですが、今読み返してもあまり古い感じがなく、面白い。

東京・西麻布の「フローリスト みずぐるま」さんが編纂ということです(行った事はありませんがwink

季節のお花のコーナー、その花にまつわるプチ知識、季節の行事、アレンジの提案、色あわせ、器あわせ、インテリア等々、写真とイラストを中心に可愛らしく編集されており、内容も質が高い。

もっとも、お花の品種も改良などで増えているし、アレンジの傾向も流行りがあるらしいけれど・・・。

温故知新という事で(そこまで古くないかsign02

その月の号を本棚から取り出して読み返してみようと思う、今日この頃です。

にほんブログ村 花ブログへ tulip
↑ポチdogっとして頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

今日も訪問ありがとうpaper


加筆:当方の勘違いで当初16日(昨日)が雨水だとアップしてしまいましたcoldsweats02sweat01。お詫びして訂正します。19日です、19日・・・。

|

« special thanks♪ | トップページ | 街で見かけると嬉しくなります♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover すみれさん clover
私の知識は薄~くて狭~いと反省していますweep
もう一度手元にある本を読み返して、ブログに広がりが出せるように頑張りま~すscissors
人間、いくつになっても勉強、勉強sign03

投稿: 小夏椿 | 2008年2月16日 (土) 20:25

こんばんは
お花の本を見るのは大好きです。
月刊誌で中味が濃いご本とは素敵ですね。
お花の本も時たまは買い求めますが、
毎月はないですね~
小夏椿さんの花知識、豊富でしょうね。

投稿: すみれ | 2008年2月16日 (土) 19:49

clover coltlampさん clover
わかりました~!
表紙以外で中身もちょっとイイ感じのがあったらご紹介しますねpaper(著作権を侵さない程度に・・・でも、廃版になっている場合はどうなんでしょうね?)


clover あこさん clover
ごめんなさい!雨水は16日じゃなくて19日の間違いでした~(汗)
でも本当に春近し!ですよね~
でもまだまだ寒いですので、風邪などひきませんようお気をつけ下さいねsun

投稿: 小夏椿 | 2008年2月16日 (土) 18:01

こんにちは~♪
手作りの暖かさみたいな雰囲気がしますね。
全部の表紙またアップしてくださいね♪

投稿: coltlamp | 2008年2月16日 (土) 17:15

表紙だけ見ても、かわいらしい本ですね!
内容も幅広そうで、今でもあったらいいのにな、と
思いました。

「雨水」というのがあるのですね。
初めて知りました^_^;
最近、朝晩は冷え込みますが、
昼間は陽射しが暖かく、
春が近づいてると感じるようになりました!

投稿: あこ | 2008年2月16日 (土) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40139986

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月のお花の本:

« special thanks♪ | トップページ | 街で見かけると嬉しくなります♪ »