« 我が家の古株~ベリーたち~ | トップページ | 恵方巻と落花生とごっつスゴイ氷柱 »

2008年2月 3日 (日)

君子蘭とセロームの背ぇ比べ

Photo_11

君子蘭の花が終わったので茎をカットしました。

Photo_8

子供たちが先生に向かって「ハ~イ!」と競って手を上げてるように、見えなくもないです。

このまま切らずにおくと種が取れるそうですが、増やす気がないので根元から切り放したところ、すっかり観葉植物化してしまいました。

Photo_9

右のセロームはミニ観葉として買ったはずなのに、今や君子蘭の生活空間を侵食し始めてます。

もうやりたい放題、伸び放題です(^^;)

左奥に見え隠れしているペットボトルですが・・・

冬は水道水が冷たすぎてすぐには使えないので、ペットボトルに入れて一晩おいてから水やりしています。

一晩経つと水遣りをすっかり忘れてしまうことも、あるにはあるんですが・・・(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ に参加しています。
↑↑いずれかをポチッ♪と1クリックして頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

ご協力ありがとうございます♪

|

« 我が家の古株~ベリーたち~ | トップページ | 恵方巻と落花生とごっつスゴイ氷柱 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

☆kyutarouさん☆
そうですね~、ウチは比較的室温低めですが、それでも北海道の室内はとても暖かいですヨ。もっと涼しい部屋もあるのですが、お正月前後に咲かせるには今の場所が一番です。
春に屋外に出すと、人知れず夏に再開花します。


☆カコさん☆
数年前に分けていただいたものなので、大切に育てています・・・と言ってもイージーケアですけどネ(^_-)~☆
君子蘭に限らず屋外の鉢物を室内に取り込む時の殺虫剤処理があまり好きではありません。薬剤特有の臭いが特に。
去年はナメクジに卒倒しそうになりました(*~*;)

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 4日 (月) 05:18

小夏椿さんこんばんは~~
エエッ~~早くも君子蘭終わってしまったのですか~~信じられないです~~
我が家では、まだまだ咲いてません~~
お家の暖房の違いでしょうね~~
寒い所の方が早いかもですね~~

投稿: kyutarou | 2008年2月 3日 (日) 21:32

こんにちは~♪
もう君子蘭が何本も咲いたのですね。
咲いている時は沢山の花で、綺麗だった事でしょうね。
北海道はお部屋の中に入れるので、咲くのも早いのかしらね。
家の中に入れなければならないので、
私は一度も育てた事がありません。

投稿: カコ | 2008年2月 3日 (日) 14:50

☆coltlampさん☆
剪定を含めてもう2度ほどアレンジに使っています、よく増えるんですよね~ホントに。
ちょっと刺激を与えた方が元気になるようです。
去年の晩夏~秋には、家の裏でボーボーのギボウシと共に大活躍でした。
(^~^)

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 3日 (日) 13:17

セロームの葉っぱが気持ちよさそうですね~
大きさや形が丁度アレンジに
活躍してくれそう♪
育てているともったいなくて
切れないかな?

ハイハーイって見えます♪

投稿: coltlamp | 2008年2月 3日 (日) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17928101

この記事へのトラックバック一覧です: 君子蘭とセロームの背ぇ比べ:

« 我が家の古株~ベリーたち~ | トップページ | 恵方巻と落花生とごっつスゴイ氷柱 »