« お花のハギレをたくさんもらいました♪ | トップページ | ブライダルベール増殖中 »

2008年2月23日 (土)

「トマトの森」 水耕栽培でニョキニョキ

昨夕、

「・・・右向きのヒラメが発見されました」

という 何ともおちゃめなニュースに大笑いしてしまいましたpiscessweat01


それはさておき

トマトの水耕栽培を見たことありますか?

トマトが水耕栽培でここまで大きくなるなんて、トマトの房の下をくぐり抜けられるなんて

ビックリですeye

Photo_2

この木箱のような囲いの中の水槽で水耕栽培されています。

1本の株からこんなに枝別れして(脇芽?)ハウスの天井を覆う、まるでジャックと豆の木か ブドウ棚みたいにニョッキニョキ~up です。


幹の中心から2メートルの部分、ハウス内は27.8℃。
Photo




ここは「えこりん村」(恵庭市)の「トマトの森」。

ガーデンセンター(ショップ)花の牧場の裏手にあります
Photo_3

花の牧場からトマトの森へは

ハーブガーデンや
Photo_4

キッチンガーデンを通ります。
Photo_5

ここではこの他にも

バニー・ギネス女史デザインのテーマガーデン「銀河庭園」や、レストランなどがあり、広大な敷地でゆったり過ごせます。

2007/4/27 に、銀河庭園で触れるファンタジーの世界についてちょっとだけ、アップしています。

英国ファンタジーに興味のある方は、のぞいてみてくださいネ~paper


※只今冬季休園中。画像は全て2006年夏のものです。

詳細は→えこりん村HPをご覧下さい。

********************

にほんブログ村 花ブログへ > にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑↑ポチdogっとして頂けると嬉しいです。他の方のtulipblogもご覧になれます
ご訪問ありがとう。

|

« お花のハギレをたくさんもらいました♪ | トップページ | ブライダルベール増殖中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

clover kyutarouさん clover
札幌や新千歳空港から近いですので、機会があれば是非お立ち寄り下さいネtrain
銀河庭園の方は動物たちも飼われていて楽しいですが、広大な敷地なので覚悟が必要です(笑)ガーデンガイドに説明してもらいながらの散策もできますヨshoedash

投稿: 小夏椿 | 2008年2月24日 (日) 01:55

こんばんは~~
トマトの水耕栽培、以前ニュースで見たことあります
水耕栽培の方が大きくなるそうですね~~
銀河庭園見ましたが、凄いですね、広大な土地にいろいろなテーマパーク、一度行って見たいものです。

投稿: kyutarou | 2008年2月23日 (土) 22:17

cloverすみれさんclover
ハウス1棟だけなので、残念ながらトマト狩りをする施設ではなく、実験施設とか栽培施設です。
ここで作られたハーブや野菜は敷地内にあるレストランなどで使われることもあるそうですrestaurant


cloverカコさんclover
探せば色んな所で試験的に栽培されていたりするんですね~。
この他にも、意外なお野菜やフルーツが水耕栽培されているかも知れませんネcherry

投稿: 小夏椿 | 2008年2月23日 (土) 16:53

小夏椿さんbud
トマトが頭の上に見えるとは!(゚O゚)!です。
可愛いですね~heart01
トマト狩りが出来るのでしょうか?
美味しそう!
えこりん村、楽しそうですね。
ハーブガーデンを見てみたいで~す。

投稿: すみれ | 2008年2月23日 (土) 16:45

こんにちは~♪

つくば万博の時に水耕栽培のトマトを見た事がありますが、
一本で物凄い数がなっていた記憶があります。

投稿: カコ | 2008年2月23日 (土) 15:24

clover coltalmpさん clover
宇宙でトマトですか~、凄い発想ですね。
トマトが破裂してしまわないのでしょうか?
バイオ技術は日進月歩してますが、土を使わなくなるとますますミミズが嫌われ者になるのでは・・・なんて。


clover あこさん clover
そうなんです、恵庭市は北海道にあります。
最寄り駅までは、札幌からJRで23分、新千歳空港からだとJRで13分。意外と近いでしょ。
その先は無料送迎バスで15分らしいです。


clover たまさん clover
食べきれないほど取れるでしょうね~(園内のレストランで使っているのでしょうか??)
こんなに枝分かれすると、先端の方では栄養分が薄まったりしないんでしょうかね~coldsweats01
味のほうはどうなのかな~?
疑問が次々に湧いてきます。

投稿: 小夏椿 | 2008年2月23日 (土) 11:02

美味しそう!
赤い実がぶら下がってるの
とっても可愛いですね~。

先日 テレビで産直レストランの話題が・・
レストランのビルの地下で
新鮮野菜を作ってました!
バイオ技術を駆使して・・土なし栽培です。
生育も普通より早いし衛生的なので
当然 無農薬。
将来は宇宙ステーションなどにも有効的だとか・・。

投稿: coltlamp | 2008年2月23日 (土) 10:42

おはようございます!
すごいですねー、トマトsign01
初めて見ましたhappy01
すごいきれい!
水栽培でこんなに大きくなるなんて…

行ってみたいけど、
もちろん、場所は北海道ですよね^_^;

投稿: あこ | 2008年2月23日 (土) 09:36

きれいなガーデンセンター!! 1日過ごしてしまいそうです。
規模が大きいなぁ〜爽やかだしいいなぁ〜
やはり今は休みなんですね。
トマトもすごいですねeye
結構大きいのが・・・一体いくつ穫れるんでしょ

投稿: たま | 2008年2月23日 (土) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/40222799

この記事へのトラックバック一覧です: 「トマトの森」 水耕栽培でニョキニョキ:

« お花のハギレをたくさんもらいました♪ | トップページ | ブライダルベール増殖中 »