« 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ | トップページ | 街角彫刻⑦ 婦人像のある冬まつり会場 »

2008年2月 5日 (火)

雪の華舞う冬の祭典、まもなく開幕

今日から第59回さっぽろ雪まつりが始まりました。

さっぽろ雪まつりといえば一番のオススメは、何と言っても大通り5丁目氷の広場の氷像です。

日中は太陽の光でキラキラ光る透明感、夜はライトアップされて幻想的。

表情ががらっと変わります、どちらも圧巻です。

「もものしずく」さんがライトアップの様子をアップしています、是非ご覧下さいネ!


さて・・・

私の街でも「第49回旭川冬まつり」の準備が着々と進んでいます。

石狩川に架かるまちのシンボル旭橋。
Photo_2

昭和7年に誕生した古いけど頑丈なお爺ちゃん橋。

ここから堤防を左に歩いていくと、右下に各種イベントのメインステージにもなる大雪像が見下ろせます。
Photo
皆さんにはあまり「関係ねぇ~」かも知れませんが、今年のお笑いゲストはオッパッピ~だそうです(笑)

右側に伸びているスロープは子供達の雪の滑り台となります。

期間中は、それはもう大騒ぎサ☆

もと来た堤防を折り返すとこんな感じで、木々たちが雪の華を咲かせていました。天然の雪像です。

青空に映えますね~
Photo_3
並木の右奥には常盤公園会場や市立中央図書館があります。

旭橋反対側の上流方向には、雲が無い時は大雪山が望めます。

今日はダメでした(涙)
Photo_4

河岸に、歩くスキーとストックの跡が伸びています。新雪の上に最初に跡をつけるのって気持ちいいよね~

ツ~~~~~って=33
Photo_5

堤防から会場に下りると大雪像制作の細部がよく分かります。

2

陸上自衛隊の方々が毎年作ってくれています、照る日も降る日も、吹雪く日も、凍てつく日も・・・every day。

子供達の喜ぶ顔が力になるそうです。

平和維持活動や災害救助以外にも、こういった地域貢献・協力(言葉が違ったらごめんなさい)も欠く事のできない、縁の下の力持ち的大切なお仕事。

本当にご苦労さまです。

今年のメイン雪像は「環境船テラ」。

夏には洞爺湖サミットも控えているし、地球環境保全がテーマ。

骨組みを一切使わず雪のみで出来ています。

この他に、サブ雪像が2基と

市民コンテストの中・小雪像50基がメイン雪像を取り囲みます。

札幌のスケールにはかないませんが、結構な基数です。

作業の邪魔になってはいけないので場内を歩き回ることは控えましたが、堤防から見渡した感じでは、今年はこの人気キャラクターが何基もありました。

「おしりかじり虫ぃ~~♪」です
Photo_6

きっと子供達も大喜びだろうな~。

会場周辺の除雪も急ピッチ。
Photo_7

せっかく除雪したんだから、もうこれ以上降りませんように・・・。

ここから歩いて7~8分のところに、中心市街地の買物公園があります。
Photo_8

駅に向かうメイン商店街です。

歩行者天国中央の白い雪ところに、氷の彫刻が並ぶことになっています。

今夜頃から製作開始だそうです。

天候に恵まれればアップします。

雪の華舞う冬まつりに遊びに来てくださ~い♪

開期は今週7日(木)~11(月・祝)です。

氷のペンギンたちも待ってますよ~(^^)/~~~

あ、雪像を「○基」って数えるの、ご存知でした?

にほんブログ村 花ブログへ  に参加中!
↑↑いずれかをポチッ♪として頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

ご協力ありがとうございます♪

|

« 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ | トップページ | 街角彫刻⑦ 婦人像のある冬まつり会場 »

イベント」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

☆coltlampさん☆
こんな日は歩いていると気持ちがいいですよsun
川辺に伸びる跡、こんなに等間隔に真っ直ぐだと、もしかしたらスキーじゃないかもしれません。なんでしょう???イベント用の犬ゾリの練習かなぁ・・・dogでも、そんなの関係ない!ですねbleah


☆カコさん☆
雪まつりにおいで下さり有難うございました♪今はもう真駒内会場はなくなり、郊外に別の会場が新設されました。テロ対策の関係で師団内セキュリティ強化と人員の関係で、だそうです。
色んなところに影響が出ているのですねweep

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 5日 (火) 19:21

綺麗な青空に雪景色
ほんとに素敵ですね~。

オッパッピー
寒いでしょうね~。
この前たまたま点けたテレビで
僕はいつ服を着たらいいでしょう?
と占いの先生に相談されてました。

投稿: coltlamp | 2008年2月 5日 (火) 11:15

おはようございます。

四年前にツワーでさっぽろが雪祭りを見に行きましたが、
その時に真駒内会場も見て来ました。
ツワーなので全部見る事は出来ませんでしたが、
何となく雪祭りは堪能してきました。
少し早めに着いて、ライトアップも見られたので、
両方見られたので満足しました。

誰も歩いていない真っ白の雪の上を歩くのは、
気持ち良いでしょうね。
子供の頃は雪も20cm位降っていましたので、
畑の中を歩いて見たいと思いましたね。

投稿: カコ | 2008年2月 5日 (火) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17951710

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の華舞う冬の祭典、まもなく開幕:

« 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ | トップページ | 街角彫刻⑦ 婦人像のある冬まつり会場 »