« 君子蘭とセロームの背ぇ比べ | トップページ | 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ »

2008年2月 4日 (月)

恵方巻と落花生とごっつスゴイ氷柱

昨日は節分。

お付き合いで買った恵方巻き1本(手前)では足りないので、自分でも作り、残った酢飯でおいなり寿司もちょっと作りました。Photo

関西方面の風習だったはずの恵方巻きがいつの間にか津軽海峡を渡り、ここ数年すっかり北海道でも定着してきています。

何だか流通業界の術中にはまってしまっている感は否めません。

北海道の節分といえば、子供の頃は豆まきぐらい。

それも、蒔くのは落花生。

一昨日、落花生を買いにスーパーへ行くと、ほとんどが今騒がれている某外国製。

こんなご時世なので大量に売れ残っていました。

早々に発注したスーパーの担当者は、不測の事態に汗、あせ、アセ~でしょう。

で、おつまみコーナーの小袋品の表示を見てもほとんどが某外国産のものを使っているんです。

どうにか見つけたアメリカ産はカシューナッツやピスタチオMIX。

う~ん、これだと鬼も喜んで食べちゃいそう、ビール片手に(笑)

昨日再び同スーパーへ行くと、千葉県産も置いてありました。きっと問い合わせが多かったのでしょう。

値段は某国産の約2倍でもドンドン売れてました。

例の問題の根っこがはっきりするまでは、安全面・安心面の方が大切だもの、そりゃあ買いますよね。

それにしても、恵方巻きを切らずに1本まんま食べきるのって、多くないですか?

細巻きやハーフサイズじゃあ本末転倒な気もするし・・・。

お豆にしても、年齢の数だけ食べるって、年を重ねるにつれ結構きつくなってきています(汗)

これを両方一日の内に片付けなければならないのは、もう~大変~!

食欲も、代謝も落ちてきているのに(涙)

そこで苦肉の策

恵方巻きは取りあえず、1本をできるところまで食べて、限界を感じたら次の人に無言でたすきを渡すっていうのはどうだろう。

これなら切らずに済みそうだし(笑)

名付けて「恵方巻き駅伝」だぁ~~♪ ・・・って。

最後に、街で見かけた、窓を覆い地上の雪に突き刺さっているごっつ凄いツララの画像でお別れです(こんなになるまで放置するのは稀です)
Gottu


にほんブログ村 花ブログへ
↑↑ポチッ♪と1クリックして頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

恵方巻きとツララで「花ブログ」?ご協力ありがとう♪

|

« 君子蘭とセロームの背ぇ比べ | トップページ | 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

☆ゆきこさん☆
最近ではその年の恵方を示す略図や、予約特典で方位磁石までつけてくれるスーパーがあるんですよ。
もうびっくりです(☆0☆)


☆すみれさん☆
こちらも恵方を向いて無言で一気食べです(笑)
ツララは解けたり凍ったりの繰り返しでこんなになったんだと思います。寒暖の差でしょうか。見てびっくりしました。


☆coltlampさん☆
本当にそうですね。いつも何の落ち度もない消費者が被害者、イヤな世の中ですね。
地産地消が一番なのでしょうがそうもいきませんものね。
早く原因が分かって解決される事を祈っています。


☆たまさん☆
確かに恵方巻の一気食べは楽しいですよね。
普段だとお行儀悪いとか言われちゃうけれど、この時だけは別だから。
でも、途中でどうしてもしゃべりたくなってくるんですよね~^^;
とにかく、風水にしても何にしても、イイと言われた事は取りあえずやってみる今日この頃です(笑)


☆カコさん☆
豆まき、一時していない時期がありましたが、ここ数年嫌がる周囲を巻き込んで楽しみながらやっています。
ただ、鬼のお面被ってくれる人はいませんが(笑)


☆うさぬのやさん☆
この建物は住宅ではなく実はコンビニです。
一般の御宅は周囲に迷惑をかけないようにと、ここまで放置はしていられません。
ここまでいくと棒で叩いたぐらいでは折れませんよ~(笑)地面に積もった雪に刺さって固定されているので、どうやって屋根から分離されるのかとても気になる今日この頃です。
そちらの雪はどうなりましたか?雪はね、頑張って下さいね~!

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 4日 (月) 19:50

小夏椿さん こんにちわ~!
昨日 私も初めて 巻きすし 丸かじりしました。
1本は多いので 半分に切り丸かじり~~~!
でも恵方ってどっちか分からないから 
食卓で普通に丸かじりで食べたけど 
4切れに切って食べるより満腹感がありました~(^。^)

投稿: ゆきこ | 2008年2月 4日 (月) 16:56

小夏椿さん
我が家も巻寿司を作り恵方の方を
向いて食べました。豆まきもね。
巻寿司の丸かじり、恵方の方を向いて
無言で願い事をしながら食べるのです。
この食べ方何かで聞いて、それ以来毎年です。
我が家だけかなぁ?
ツララ、凄いですね~ これだけ寒さが厳しいのですね。

投稿: すみれ | 2008年2月 4日 (月) 10:44

こんにちは~♪
ピスタチオなら
ビール片手に年の数だけ
食べたいですね~。
落花生だとちょっと私にもキツイかも・・。

今回の騒動で
野菜なんかも凄く値上がり
しそうですね。
昨日のニュースを見て
グリコ事件を思いだしました。
陥れないと這い上がれないなんて
悲しいですよね。

投稿: coltlamp | 2008年2月 4日 (月) 10:43

殻付き落花生をまいたら、落ちたのも食べられていいですねー^^
恵方巻きは策略勝ちですよねー!!とは思いつつ食べました(笑)
巻き寿司にかぶりつくって、普段しないから楽しかったりもして・・・^^
つらら、見たことないんですよー。きれいだなぁ♪

投稿: たま | 2008年2月 4日 (月) 07:38

おはようございます。
小夏椿さんの所では豆まきしたのですね♪
北海道は落花生ですか?
子供の頃は大豆をホーロクで
(分かるかな?5、60cmはあるフライパンのような物)
ゆっくりと炒った物でした。
自分はしていないのに、した人が居ると嬉しくなるのは、
何故でしょう?
まだ私も昔の人?

凄いツララですね、刺さったら痛そう。

投稿: カコ | 2008年2月 4日 (月) 06:59

恵方巻きは、我が家ほ今年初めて取り入れました~。まさに、流通業の術中にはまりました。
つららすごいですね~。ここのお宅は意識してされてるのかな?芸術的とも言えますが・・・・
棒きれで叩いて折ってみたいなぁ。

スコップ、ママダンプ、拝見しました~。(色がかわいいですね。)参考にさせていただきます~。ありがとうございました~

投稿: うさぬのや | 2008年2月 4日 (月) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17939423

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻と落花生とごっつスゴイ氷柱:

« 君子蘭とセロームの背ぇ比べ | トップページ | 立春過ぎてもまだまだ冷えるゾ~ »