« チューリップ公園も春待ち中 | トップページ | 我が家の古株~ベリーたち~ »

2008年2月 1日 (金)

2月はボチボチ種まき開始

Photo

久しぶりにLeTAO(ルタオ)のチーズケーキを食べました。

観光客にも人気の小樽の有名洋菓子店で、店名はオタルの逆読みです。

ふわふわ~、はふはふ~~っと、ひと口でとろけるような食感と

甘さ控え目、チーズたっぷり(当たり前ですね、アハ)の味は私のお気に入りです。

ネットでも買えるそうですよ~。


さて、今日から2月!!

1月は寒い日が多かったです。

1度も気温がプラスになる事のない、いわゆる真冬日だけの月でした。

記録的な事で23年ぶりなんだそうです。

そして2月も初日からいきなり朝6時の気温が-20.5℃(☆☆;)))ガビ~~~ン!!

昨晩8時が-10.9℃だったので、単純に考えると1時間に1℃ずつ下がったことになります(汗→凍)


こんなに寒くて雪が多い寒冷地では、屋外での本格的なガーデニング開始はGW明けごろから。

それに焦点を合わせると、花を種から育てる場合は2月の中~下旬が目安です。

そして

3月中~下旬に移植

4月中~下旬に鉢上げ

5月中旬 定植 となります、順調にいけば。

わが家はコンテナガーデンなのでプラニングは必要ありませんが、今年はなるべく種から育苗してみようと思います。

で、昨日また種を買っちゃいました。

いつも利用している種苗店は常時15%引き、アドバイスも親切で適格なので、HCよりも頼りにしています。

例年蒔いている花オクラニゲラ
Dscn4822

ハンドルネームにちなんでミニひまわり「小夏」

(ちなみついでに、画像を大きめにしました)
Dscn4825

Dscn4828_2寒さに強い青大好きデルフィニューム「ブルーミラー」

純白フリフリのベチュニア

綺麗な斑がと名前に惹かれてしまった初雪草 氷河

またまた先月に引き続きブルー中心のセレクトになってしまいました。

Dscn4830 ちょっと色物が欲しくなった時のつなぎに、コリウスなんかも買ってしまいました。

欲しくjなった時にハルディンの苗を買うっていう方法もあったんだけど・・・。

あ~あ、こんなに買ってどうするんだろう・・・。

野菜もコンテナ栽培するのに置くスペースはあるのだろうか(汗)

お世話になっている方々へのおすそ分け用にも使えるし、種は腐らないから、ま、いいか!!

という感じで、計画性の全くない私ですが、春が楽しみです^。^

種のパッケージ画像ばかりのところ、最後までお付き合い頂き有難うございました

m(_ _)m↓


にほんブログ村 花ブログへ に参加しています

↑↑ポチッ♪と1クリックして頂けると嬉しいです。

他の方の花ブログもご覧になれます。

ご協力ありがとうございます♪

|

« チューリップ公園も春待ち中 | トップページ | 我が家の古株~ベリーたち~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

☆ゆきこさん☆
こんなに種を買ったのは初めてです。
出来すぎるほど苗ができるといいな~、と言っていられるのは今のうちでしょうか(笑)
発芽の瞬間のワクワク感たまりませんよ♪
分からないことがあったら教えて下さいね!

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 2日 (土) 19:16

小夏椿さん こんにちわ~!
私も種まき大好きです~!
春と秋のお彼岸頃に 野菜の種もお花の種もまきます。
発芽するドキドキ感がたまりませんよね。
種は ネットフレンドやお種箱からもらったものが多いです。
でも苗が出来すぎると植えるところがなくて
もらってもらうのに苦労します。

投稿: ゆきこ | 2008年2月 2日 (土) 14:56

☆あこさん☆
こんばんは♪
私もあまり種から育てたことはないのですが、苗1株よりも種1袋の方がお安いしたくさんできるので、今年はちょっとやってみようと思いつきました。
飽きずに上手く育てられるといいのですが・・・。
ルタオのケーキ、機会があったらぜひどうぞ(*^^*)美味~~~ぃ


☆すみれさん☆
忘れっぽいので春まで枯らさずに室内で管理できるかどうか自信ありませんが、何でもやってみなけりゃあ分かりません。頑張りますっ!!
ニゲラは発芽まで直射日光さえ当てなければ、後は簡単で、発芽率もかなりいいです。花が終わった後も可愛いので大好きです。秋になれば採種も簡単です。
デルフィニュームは初めてですが、地温が20℃以上では発芽しないそうです。早春か秋が適期と書いてありますヨ♪

投稿: 小夏椿 | 2008年2月 1日 (金) 18:55

こんにちはー!
お花の種って、そんなにたくさん売ってるんですね!
めんどくさがりの私は種から育てるなんて考えたことないので、
知りませんでした^_^;
頑張ってください!

ケーキもおいしそう…
私、去年旅行で小樽に行ったんですぅ…
ケーキ屋さん、行きたかった!(T_T)

投稿: あこ | 2008年2月 1日 (金) 17:39

小夏椿さん
沢山の種を準備されたのですね。
花オクラ、今年は早くに咲いたら良いですね。
ニゲラ、デルフィニューム蒔いて見たいです。
発芽率良いのでしょうか?
今度ホームセンター出かけたら、種売り場覗いて来なくては・・・

投稿: すみれ | 2008年2月 1日 (金) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17917063

この記事へのトラックバック一覧です: 2月はボチボチ種まき開始:

« チューリップ公園も春待ち中 | トップページ | 我が家の古株~ベリーたち~ »