« 雪のプチ利用~打ち雪 | トップページ | 春を待ちつつローズガーデンを想う »

2008年1月29日 (火)

心温まる氷のペンギン散歩

これだけ降ったらもういいでしょう、雪。

わが街では冬まつり (2/7・月~2/11月・祝)の準備が着々と進んでいるようですが

ひと足お先に、氷のペンギンたちが駅前でお客様たちをお出迎え、愛嬌をふりまいています。

駅から出てきた人たちは、なんとなく表情が柔らかくなったり、笑顔で記念撮影したりしています。

疲れも取れて、心がほんわか温まりますね~

Photo_3

↑逆光気味(汗)・・・

反対側から見るとこんなんデス。

Photo_4

寒さが緩んできましたが、あまり気温が上がりすぎて早々にペンギンが解けませぬように(^^)

因みに、ご本家旭山動物園のペンギン散歩が見られるのは11:00と14:30の1日2回、4/7迄。

寒さが苦手な方、遠方で来られない方はこちらの同園HPで可愛らしいペンギンの歩く姿を動画でご覧になれます。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


「寒さが少し和らいだ」といっても、外出するとやっぱり冷え込みます。

甘酒でも・・・と思ったところ、TVで「甘酒ぜんざい」が紹介されてました。

レポーターが、餡子をのせた餅に甘酒をかけたものをとても美味しそうに食べていました。

そうだ!昨日作った甘酒と、冷凍庫には年末に実家でついた餡餅が!!

ま、材料は同じだし・・・って思って(笑)

Dscn4819

食べてみましたが、やっぱり、餡餅は餡餅、甘酒は甘酒で頂くほうが私的には好きかな・・・。

でも何でも試してみなければ分かりませんからね。

ブログランキング・にほんブログ村へに 参加しています。
tulip ↑ ポチッとクリックで応援お願いします。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 雪のプチ利用~打ち雪 | トップページ | 春を待ちつつローズガーデンを想う »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

☆ゆきこさん☆
こんばんは!
動物園職員の方々の努力とアイデアには本当に頭が下がります。
「動物のお医者さん」というマンガをご存知ですか?作者はこれまた旭川出身。どうやら旭川は動物たちと共に育ってゆく街なのかもしれません。

丹頂鶴と流氷、どちらも幻想的でステキですよね。ゆきこさんのお名前にぴったりですぅ。でも、結構ハードスケジュールだったのでは・・・。

投稿: 小夏椿 | 2008年1月29日 (火) 22:17

小夏椿さん こんにちわ~!。
以前 経営不振の 市立動物園の 再生ストーリーをドラマで見たことがあります。
日本一素晴らしい人気動物園になりましたね。
数年前 1月に ツアーで北海道に行ったとき 1泊目は 旭川で男山酒造の見学をしました。
動物園には行っていません。
真冬の北海道が体験したくて参加したのですが寒かった~~~~
鶴居村の丹頂ツルとか 釧路湿原 流氷など~~~~

投稿: ゆきこ | 2008年1月29日 (火) 14:27

☆すみれさん☆
ペンギンの散歩は超人気者ですが、実は私も実物を見た事がありません。
冬は開園時間が短かく天気も不安定なので二の足を踏んでいます。でも、比較的冬季開園はすいているそうですよ!


☆うさぬのやさん☆
旭山動物園では、実は子供よりも大人の方が大喜びで動物たちを見ていますヨ!そんな人間ウォッチングも密かな楽しみです。
ちびまるこちゃんの野口さんみたいでしょう(笑)

投稿: 小夏椿 | 2008年1月29日 (火) 13:03

小夏椿さん
ペンギンさん可愛い(>_<)。
動画を見たらたまらなく会いに出かけたく成りました。
足音さくさく、良いですね~ 見ているだけで和みます。
駅前のペンギンも素晴らしい!
氷の芸術溶けないためにも寒さは我慢ですね。
昨日お餅も残っているしぜんざいをと思っていました。
記事を見て甘酒ぜんざいに心動きましたが、やはり其々味わった方が良いみたいですね。

投稿: すみれ | 2008年1月29日 (火) 10:51

氷のペンギン、見てみたいです~、かわいいですものね。こんなお出迎えはうれしいですよね~。でも、いかに気温が低いかわかりますね。

旭山動物園の動画も観ました~。ヨチヨチかわいいですねよね、大人のはずのに~。ペンギンの行進も見てみたいなぁ。遠いなぁ~。

甘さけと餡餅、最強のタックかもしれませんね。甘党にはたまらない組み合わせですよね。(^_-)-☆

投稿: うさぬのや | 2008年1月29日 (火) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17876285

この記事へのトラックバック一覧です: 心温まる氷のペンギン散歩:

« 雪のプチ利用~打ち雪 | トップページ | 春を待ちつつローズガーデンを想う »