« 満開のオンシジュームとつらら | トップページ | 薔薇の冠をかぶった滑稽な百均のネズミ »

2008年1月 7日 (月)

七草粥

今日は七草。

いつもは作らないのですが、たまにはいいかな~と七草粥を作りました。

フリーズドライの具材やレトルトは食べたことはありますが、今回はフレッシュ食材です。

Photo_2それにしても、お高い事。

これで何と398円也です、ひょえ~~(涙)

香川産です。

ほとんどがはこべ。

そのはこべをかき分けかき分け、ごぎょうをやっと発見しました

ゼ~ゼ~

(◎*◎;)

因みに、駅前のデパチカでは愛媛産が498円でした(見た目、同量同質)。

この時期、春の七草は北海道の旬の食材というわけでも、地産地消というわけでもない。

そのせいか、あまり古くから北海道に根付いている食文化ではないような気がしていたのに、最近はどこへ行っても七草パックが並べられています。

???となりながらも、個人的にもお粥や雑炊類は大好きだし、何よりもヘルシー。

地物ではありませんが、無病息災を祈りつつ美味しく頂きました。

Photo_3

それにしても、本当に食文化がボーダレスになってきましたね。

その著しいのが、間もなくやってくる節分の「恵方巻き」です。

スーパーでは、お節が終わると今度は恵方巻きの予約が始まりました。

子供の頃は恵方巻きを1本まんま一気に食べるなんていう食文化は、北海道にはなかったはず。

スーパーや食品メーカーの営業戦略に見事にのせられたのかどうかは分かりませんが、北海道ではここ数年の間に、恵方巻きは見事に市民権を得ました。

私なんて、5年ほど前、初めてジロー3が買ってきてくれた恵方巻きを、意味も分からずにご丁寧に切り分けて、ベラベラ喋りながら食べてしまい、ヒンシュクものでした(苦笑)


恵方巻きって、1本まんま食べ切るのはちょっとキツイですよね。

|

« 満開のオンシジュームとつらら | トップページ | 薔薇の冠をかぶった滑稽な百均のネズミ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

☆カコさん☆

はじめまして。
コメント入れて頂いてとても嬉しいです。
私も早速カコさんのブログにおじゃまします。これからも時々伺おうと思いリンクを貼らせていただきました。2008年新規「ともろぐ」第1号です。よろしくお願いします
(◎^_^◎)/~~~

投稿: 小夏椿 | 2008年1月 8日 (火) 11:45

始めまして

すみれさんの所から伺いましたが、
何度かお名前はお見かけした事がありました。
初めて伺いましたら北海道の方・・・
私も北海道が好きでここ10年位1、2回出かけています。

私も昨日スーパーで七草セットが598円でビックリ・・・
なぜと思ってしまいますよね。
これからもおじゃまさせて頂きますが、
宜しくお願いします。

投稿: カコ | 2008年1月 8日 (火) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17609907

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 満開のオンシジュームとつらら | トップページ | 薔薇の冠をかぶった滑稽な百均のネズミ »