« 今年の料理のテーマはハヤシライスと麻婆豆腐・・・かなぁ | トップページ | ポインセチア花芽と青空とカモ吉くん »

2008年1月25日 (金)

道内大荒れでしたが・・・

昨日の北海道は大雪と暴風で大荒れでした。

陸空路もストップするなど、ニュースでも文字放送で随時各種警報が流れていました。

被害を受けた地域の方々には、お見舞い申し上げます。


わが街でも、荒れるぞ!特に夜~早朝にかけては

・・・と覚悟していましたが、どうやら発達した低気圧の影響はほとんど無かったようです。

今日は朝から日差しがまぶしいぐらい。

厚い雲の切れ間から朝日が見え隠れしています。

朝から東側の窓のレースカーテンも開け放してあり、いい気持ちです。

Photo

空気はシャッキリ!冷たいです。

朝6時の気温は-9.8℃。

朝8時は、更に下がって-10.1℃です。

ウチは何故か気温チェックが好きな家族で

Yahoo!天気情報 アメダス旭川 をお気に入りに登録して頻繁にチェックしてます。

冷え込んだ日は、不思議なことに「うわぁ~、冷え込んだ~、寒~~っ」と、笑顔満面でご報告です。

なんでだ~~?!

寒いとそんなに嬉しいのか?!

(笑)


それでも日一日と、日が長くなってきています。

春は確実に近づいて来ています、3丁先の交差点の辺りまで(んな訳ないか↓)

近所のホームセンターでも花の種コーナーが設置されていて、ついつい買っちゃいました。蒔くのはまだまだ先なのに・・・。

帰ってから気づいたんですが、ブルーの花ばっかり。

青系が好きだからしょうがないですね。

Photo_2

クリスマスローズの苗も並んでいました。

ホームセンターまでは確実に、春は来ているようです。

|

« 今年の料理のテーマはハヤシライスと麻婆豆腐・・・かなぁ | トップページ | ポインセチア花芽と青空とカモ吉くん »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆kyutarouさん☆
こちらは大丈夫でしたが、大変な地域もあったようです。
早く苗屋さんが賑やかに華やぐ季節になればいいですね!

投稿: 小夏椿 | 2008年1月26日 (土) 07:40

こんばんは~~
冬の嵐、心配しましたが大丈夫だった見たいですね、良かったです~~ニュースで云ってたので気になりました~~
ホームセンター今は室内用の花ばかりですよね~~バラの木を探しに少し遠い所まで行きましたが冬は余り入ってこないそうです。

投稿: kyutarou | 2008年1月25日 (金) 22:34

☆うさぬのやさん☆
ご心配おかけしてすみません&ありがとう。
先ほど天気予報で「明日の予想最低気温は-24℃」と言ってました。え~、ウソ~!と耳と目を疑いました。明日の朝がとっても楽しみですぅ・・・(泣笑)
お相撲のコメント、残念です、とっても気になります。それから、優勝の行方も気になるところですネ。

投稿: 小夏椿 | 2008年1月25日 (金) 20:08

インフルエンザ、大変でしたね。治った後もお気を付けてくださいね。

とっても寒そうですね~。
朝日と空の写真、とてもきれいです。空気が澄んでいる感じがよく出ています。
こちらも寒いのですが、日の出前にマイナスにちょこっと手が届くくらいってところです。
日は確実に長くなっていますね。お洗濯物を取り込む時刻が少しづつ遅くなってますから~。

ブルーのお花、私も好きです~~。ネモフィラ、ロベリアは春になったら、植えたいです~~。

お相撲のところでコメント残したつもりがなかったので、汗ですぅ~。送信に失敗しちゃったみたいです。

投稿: うさぬのや | 2008年1月25日 (金) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17826230

この記事へのトラックバック一覧です: 道内大荒れでしたが・・・:

« 今年の料理のテーマはハヤシライスと麻婆豆腐・・・かなぁ | トップページ | ポインセチア花芽と青空とカモ吉くん »