« 道内大荒れでしたが・・・ | トップページ | 寒い日はポークジンジャー »

2008年1月26日 (土)

ポインセチア花芽と青空とカモ吉くん

ポインセチアの新しい苞と花芽が、一足遅れで出てきました。

U

昨日はとても天気が良かったので、大雪山を見にマイ・シークレット・ポイントに行ってきましたが、ぶ厚い雲が稜線を覆っていました。

空はこんなに真っ青なのに

Photo_3

今日は我が心のカモ友・カモ吉くん夫婦も、薄氷の上でのんびり日向ぼっこ♪

Dscn4789

こんな風に晴れ渡ると、放射冷却現象で翌日は冷え込みます。

今朝6時の気温は-22.2℃でした(((*~*)))

2並びのゾロ目ということで、良しとしますか。

今日こそ、例のあの場所で厳冬の大雪山が一望できるといいな~♪


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへランキング参加中tulip
↑ポチdogっとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問ありがとうございます confident

|

« 道内大荒れでしたが・・・ | トップページ | 寒い日はポークジンジャー »

ガーデニング」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

☆ゆきこさん☆
アクセスありがとうございます。コメント頂き嬉しく思います。
大雪山は雄大で力強いですよね~。シャッターチャンス狙って頑張ります。
去年の画像ですが、2度ほどupしてあります。今日1/27の記事にリンク貼ってありますのでよろしかったらどうぞご覧下さいね♪

投稿: 小夏椿 | 2008年1月27日 (日) 21:43

小夏椿さん こんにちわ。
すみれさんのところからきました。
始めまして~!
大雪山の見えるところにお住まいなんですね。
憧れの山です。
もう10年位前に 愛媛のグループで 黒岳まで8時間かけて縦走し 層雲峡温泉に泊まった思い出があります。
でも 後遺症で半年くらい 足が痛んで大変でした。
山登りは それが最後になってしまいました~(*^_^*)
大雪山の素敵な姿楽しみにしています。

投稿: ゆきこ | 2008年1月27日 (日) 13:38

☆カコさん☆
お天気がいいと本当に絶景ですよね。いい時に登られましたね。
市内の普通の住宅街に住んでいるのですが、盆地なので、2階以上の窓からですと結構綺麗な大雪山が望めます。


☆coltlampさん☆
本当にそうですね。暖房のない日当たりの悪い部屋はとても寒く、冬季間は天然の食品庫です。
シークレットポイントといっても、某建物の屋上で、誰でも出入りできます。
ただ、そこで昼間から景色を眺めているヒマ人は私ぐらいなものなのです(笑)


☆すみれさん☆
今日も山際は雲がかかっていて山は見えませんでした(涙)
でも、ありがたいことに山はいつでもそこにいてくれます。
山の雄姿を見ると「ああ故郷に帰ってきたんだな~」と実感する方も多いのです。

投稿: 小夏椿 | 2008年1月26日 (土) 20:58

こんばんは~♪
アイスパビリオンでマイナス40度を体験しましたが、
体験と言うよりほんの何秒・・・
それでは本当の寒さを分かりませんよね。
旭川のどの変にお住まいなのですか?
二年前の夏に黒岳に六時間かけて登りましたが、
お天気も良くてとても綺麗でした。
私の近くの川でも鴨、白鷺、
先日は初めてカワセミを見ましたが、
散歩も悪くはないなと思いました。

投稿: カコ | 2008年1月26日 (土) 19:02

こんにちは~。
広々とした景色が想像できます。
羨ましいけど・・
その気温 聞いただけで震えます(笑)。
冷蔵庫の中の方があったかいんですね。

シークレットポイント
誰の足跡もない世界?

投稿: coltlamp | 2008年1月26日 (土) 12:20

小夏椿さん
ポインセチア、頑張っていますね~
真っ赤に色付いてとても綺麗です。
こちらは数日青空は時々で、お天気が良くありません。
素晴らしい青空、綺麗ですね~思わず大きく深呼吸したくなります。
カモは可愛くて絵に成りますね。
大雪山のお写真楽しみにしていますよ~

投稿: すみれ | 2008年1月26日 (土) 11:50

☆あこさん☆
ご訪問ありがとうございます。
住んでいる私でも普段は想像できません。ただただ体感するのみです(笑)
ポインセチアはなかなか短日処理がうまくいきません。来季は刺し芽で増やして色々と工夫したいと思っています。
またいらして下さいね!

投稿: 小夏椿 | 2008年1月26日 (土) 10:22

-20℃以下って経験したことがないので、
想像もできません^_^;
きれいな青い空と白い雪、きれいなんでしょうね。
憧れます^_^;
ポインセチア、楽しみですね!

投稿: あこ | 2008年1月26日 (土) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17832280

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア花芽と青空とカモ吉くん:

« 道内大荒れでしたが・・・ | トップページ | 寒い日はポークジンジャー »