« ヒトもカモも雪と格闘する冬 | トップページ | 今年の初モノ①大相撲初場所初日 »

2008年1月12日 (土)

雪に親しみ雪に注意する冬

それにしてもよく降ります。

大人達は雪はねに四苦八苦していますが、子供たちは雪が大好きなようです。

通りがかったお宅の前にはこんな雪だるまが

Nec_0132

あどけなくって可愛いので、無断で写メしちゃいました。

この時期、なるべく軒下を通らず広い道を歩くようにしています。

なぜなら・・・

Nec_0133

(こちらも無断でカシャ!・・・ご了承下さい)

気温が上がって寒さが緩むと、硬くなった雪の塊や身長ほどの長さの氷柱が屋根から落ちてきて大怪我、なんて事もあるんです。

学生時代、「お気をつけて~」は

英語で「Watch your step!」と丸暗記しましたが

この時期は足元ばかりに気を取られてもいられません。

とにかく「頭上注意」デス。


こんな寒い冬の夜長には、寝酒に梅酒なんて良いですね~

ヒゲのNIKKAの美味しい美味しい梅原酒が空きました。

イイ感じのビンなので・・・

Dscn4675

去年初夏に漬け込んでおいた自家製梅酒を解禁し、移し替えました。

Dscn4681_2

この瓶に入れると少しでも味がアップするような気がします、アハ。

産地偽装でもつけ替えでもなく(**;)、

あくまでも瓶のリユースです

うぃ~~っす(^^)v

|

« ヒトもカモも雪と格闘する冬 | トップページ | 今年の初モノ①大相撲初場所初日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

☆coltlampさん☆

ようこそ、はじめまして♪
こちらは確かに気温自体が低いですが、そちらはそちらで体感気温や湿度が低くて、種類の違った寒さだと思います。
どこにいても冬は寒いもの、どうぞご自愛下さいネ。
梅酒のラベルは剥れるまでこのままです、ずぼらなもので(笑)ちょっと無理がありますけどね。

☆kyutarouさん☆

梅酒は女性に人気ありますよね~
PCしながらついつい飲みすぎ、なんて事のないようにご注意下さいネ♪

投稿: 小夏椿 | 2008年1月14日 (月) 22:33

はじめまして♪
カコさんのところから
飛んで来ました。
みぞれぐらいで寒い寒いと言っていた
自分が恥ずかしいです・・。
梅酒の瓶 あえてラベルは付けたまま
なんでしょうか?
後ろのウィスキーが懐かしいです。

投稿: coltlamp | 2008年1月14日 (月) 20:28

こんばんは~~
凄い雪ですね札幌雪祭りは雪が無く自衛隊が
運んでいましたが、ある所にはあるのですね
ツララが見事に下がっていますが、これが?と思うだけで怖いですね、雨上がりの明日からは此方も寒くなりそうです~~
梅酒我が家も毎年作りますが古くなるほど
柔らかくなってきますね、今年も作らなくては、ホット梅酒片手にパソコンで~すぅフフ

投稿: kyutarou | 2008年1月12日 (土) 21:42

☆カコさん☆

凄~い!!20年ものの梅酒、さぞ美味しいでしょう♪
家計簿、給与明細、ぬかみそ、そして梅酒。素敵な歴史がいっぱいですね。
毎日を大切にお暮らしになっている様子がじんわ~り伝わってくるいいお話ばかり、寒い冬に心温まります。
来年作る梅酒は、私も思いっきり寝かせてみようかな~。
by 小夏椿

☆すみれさん☆

人それぞれに合った生活環境ってありますよね~。
でも雪国も思ったほど、暗くて寒くてつらいことばかりじゃないですよ♪みんな陽気で~す(^^)
by小夏椿

☆たまさん☆

ようこそ、いらっしゃいませ♪
私も陶芸に興味はありますが、無類の三日坊主なもので二の足を踏んでいます。
新作ができたらまたみせて下さいね~
これからもよろしくお願いします
(^^)/~~~by小夏椿

投稿: 小夏椿 | 2008年1月12日 (土) 13:15

おはようございます。
私の家に20年物の梅酒がありますが、
琥珀色になっています。
主人に飲ませるのはもったいないので、
少しづつ飲もうかなと思いますが、
私はお酒は飲まないので、
飲むのを忘れてしまいます。

投稿: カコ | 2008年1月12日 (土) 10:06

小夏椿さん
雪だるま、雪国ならではの楽しみですね。
楽しく作っている様子が目に浮かびます。
あの尖ったツララが落ちたら本当に大怪我に成りそうですね。
こちらで生活していると、想像も出来ない事が一杯です。
素敵な自然が一杯一杯、美味しい
食べ物も一杯と羨ましく思っていますが
私には生活出来そうも有りません。でも魅力が一杯です。

投稿: すみれ | 2008年1月12日 (土) 09:30

こんにちは♪遊びに来ました。
北海道の方だったんですね。
つららがキケンとか、雪を川に捨てるとか
今まで考えた事もなかった世界にびっくりですー^^;
意外に日本は広いですねぇ
これからもよろしくです。

投稿: たま | 2008年1月12日 (土) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17652425

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に親しみ雪に注意する冬:

« ヒトもカモも雪と格闘する冬 | トップページ | 今年の初モノ①大相撲初場所初日 »