« 寒い日はポークジンジャー | トップページ | 心温まる氷のペンギン散歩 »

2008年1月28日 (月)

雪のプチ利用~打ち雪

それにしてもよく降ります、雪^^;

Photo

こうなるともう何が何だかわかりませんネ(((☆。☆)))

この時季の雪は湿り気がなくサラサラしているので、玄関のお掃除に使うこともあります。

打ち水ならぬ打ち雪デス^^;

Photo_2

サラサラしてはいますが、雪が解けないうちに手早くやらなければなりません。

それと、玄関に暖房を入れているお宅や、そうでなくても初冬や晩冬は雪自体が湿っているのであまり打ち雪には適していません。

外は雪でも玄関には結構砂埃が入ってるんですよネ~

不思議ぃ。

|

« 寒い日はポークジンジャー | トップページ | 心温まる氷のペンギン散歩 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小夏椿さん 了解しました。
でもいい工夫ですね。
私のほうでもやってみたいけど 
雪が降っても水分の多い雪だから
ダメでしょうね。

投稿: ゆきこ | 2008年1月28日 (月) 22:15

☆ゆきこさん☆
「打ち雪」は私が勝手に名付けたもので、ウチだけの工夫です。皆が皆、こうしているわけではありません。でも、案外同じ事をしている方がいるかもしれません。北国の風習と勘違いされたのなら、ごめんなさい。
m(_ _)m↓

投稿: 小夏椿 | 2008年1月28日 (月) 19:47

小夏椿さん こんにちわ。
打ち雪 なんて言葉初めて聞きました。
お掃除に茶殻を蒔くのと同じような方法ですね。
サラサラの雪でないとダメなのですね。
ひとつ賢くなりました。
こちらも 今日は寒くて すこし雪が降りました。

投稿: ゆきこ | 2008年1月28日 (月) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17870442

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のプチ利用~打ち雪:

« 寒い日はポークジンジャー | トップページ | 心温まる氷のペンギン散歩 »