« 春を待ちつつローズガーデンを想う | トップページ | 2月はボチボチ種まき開始 »

2008年1月31日 (木)

チューリップ公園も春待ち中

昨日の気温、最低は-11.1℃、最高は-3.6℃。

あ~あ、連日の真冬日( -。-)=3

それでも、数日-20℃以下の日を経験したので、これでも温かく感じてしまう北国の悲しさよ・・・(**)

今更ですが、シバレル日は窓がこんな風になります。

1_3

水蒸気が凍って綺麗な結晶・模様になるんです。

↓観葉植物みたいでしょ。

2

ところで、「ちりとてちん」見てますか?

草原兄さんの奥さんの名前、緑さんなんですね。

二人合わせて「緑の草原」なんて、粋ですね~。

こんな事しか日常の話題がないので、困った時の蔵出し画像第2弾!です(笑)

暫しお付き合い下さいm(_ _)m↓

【上湧別チューリップ公園】

オホーツク沿岸の紋別郡上湧別町にあります。

同園HPでは簡単なチューリップの歴史も分かります

http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/index.htm

こちらも勿論今は雪の下ですが

花期には2.5haの公園の中に120品種約120万本のチューリップが咲き誇ります。

1_5

チューリップでパッチワーク
5

お行儀よく整列してカーブを描く
チューリップのパレード♪

4

球根や、お好みの品種を切花にして頂くことができる販売コーナーもあります。

白いフリンジがキュート♪
3

淡い色合いがチャーミング♪
2_2

この近くの滝上(たきのうえ)町にある芝桜公園にも足をのばすというのが、お花好きの方にはオススメです。

両公園が組み込まれたバスツアーもあります。

但し芝桜の見ごろはGW後半~6月上旬ですので、

童話村滝上町の花だより で開花情報を要チェック!デス。

今年はどこのガーデンに行こうかな~♪

にほんブログ村 花ブログへ に参加しています♪

↑↑

いずれかをポチッ♪と1クリックして応援頂けると嬉しいです。

他の方の花ブログもご覧になれます。

ご協力ありがとうございます♪

|

« 春を待ちつつローズガーデンを想う | トップページ | 2月はボチボチ種まき開始 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

☆すみれさん☆
残念ながらスタパは見ませんでした。
「ちりとて」にはまだまだ隠しネタが散りばめられているような気がします。あと2ヶ月、楽しみですね~。

投稿: 小夏椿 | 2008年1月31日 (木) 18:20

小夏椿さん
ちりとてちん、見てますよ~
緑の草原までは思い浮かびませんでした。
さすがです。ところで昨日のNHKお昼の
番組スタジオパークご覧に成りましたか?
草原兄さん(桂吉弥)出演でした。
神戸大学教育学部ですって・・・
優しい雰囲気が大好きです。何でもお話を優しく聴いてくれそうで・・・
チューリップ綺麗ですね~ 芝桜も魅力有ります。

投稿: すみれ | 2008年1月31日 (木) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17900868

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ公園も春待ち中:

« 春を待ちつつローズガーデンを想う | トップページ | 2月はボチボチ種まき開始 »