« お宝と捨てられない物達 | トップページ | ヒトもカモも雪と格闘する冬 »

2008年1月10日 (木)

どんど焼きと克服したい三日坊主

昨日、どんど焼きへ行ってきました。

平日で天気もイマイチだったので人もまばらでした。

写真もイマイチなのでゴミ焚き現場みたいですね(笑)

でも、ちゃんと神社の境内で行なわれている神事です。

Photo

まずは、しめ縄飾りをその場で燃やせるパーツと燃やせないパーツに分別。

燃やせるものだけ炊いて頂き「無病息災」を祈りつつ、あたってきました。


帰路、地元のNHKへ寄りました。

(↓こじんまりした入り口の様子)

Nhk

ここの奥にあるギャラリーで開催中の書展を見に来たのです。

こんな私にでも分かりやすくしたためられた「書」の力作。

Photo_2

私の書道歴は・・・小学~中学生の頃習っていました。

神童だと思い込むのも最初のうちで、腕前があがらず途中挫折。

社会人になってから通信教育を始めるもフェイドアウト。

最終カリキュラムまで期限のない講座だったので、退職後受講を再開。

・・・しかし、再びフェイドアウト。

ピアノに引き続き、書道も中途半端で終わりました

トホホ・・・。

あれから6年近くたってるけれど、講座受講を再々開してみようかしらン。

再々フェイドアウトにならないように・・・。

う~~ん、微妙デス。

|

« お宝と捨てられない物達 | トップページ | ヒトもカモも雪と格闘する冬 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆すみれさん☆

子どもの頃は、どんなに丁寧に書いても必ずどこかに墨のシミが付いていました。
でも確かに墨の香りはいいですよね~。
心落ち着きます。

投稿: 小夏椿 | 2008年1月10日 (木) 16:59

小夏椿さん
どんど焼、懐かしいですね~
お書き初めの燃えカスが空へ舞い上がると
書道が上達するなんて子供の頃は言っていました。
真偽の程は?です。(多分関係ない!)
書道は大好きで、私も中学校まで習っていました。
あの墨の匂いが好きです。
昔は年賀状も筆書きなんて事も有りましたが、今はPCで・・・
ゆっくり書に親しむのも素敵ですね。

投稿: すみれ | 2008年1月10日 (木) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17633129

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きと克服したい三日坊主:

« お宝と捨てられない物達 | トップページ | ヒトもカモも雪と格闘する冬 »