« おせち料理②伊達巻・うま煮 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月30日 (日)

おせち料理③口取り~りんご羹

【りんご羹】

Dscn4550

どうしようか迷いましたが作りました。

これも先日の講習会で習ったレシピ。


りんご(ジョナゴールド)2個分です。

1.よく洗って縦に4等分し芯をとる。

2.塩水につけてから皮ごと薄切りにし、砂糖大3で煮る(りんごから果汁が出てくるので水不要)。

3.途中とろけないうちに飾り用りんご片(12~20)を取り分ける。

4.柔らかくとろけるまで煮て、裏ごしする。
Dscn4547
↑裏ごししたものは皮の紅でピンク色になっています。
  左下はりんご片です。

5.別鍋で水4cup粉寒天2本を溶かし火にかけ、砂糖2cup加え煮詰める。

6.これに裏ごしした林檎を入れ全体が2/3量になるまで煮詰める。

7.火からおろし、あら熱を取ったらレモン汁大2を加え二重缶に流し込み冷やす。

8.完全に固まる前に取り分けておいたりんご片を飾る(沈んでしまわないように)。

9.冷蔵庫で冷やし固める。

10.切り分けても、型抜きしてもOK。


これで作り置きするお節作りはおしまいにしよう~~。

お雑煮はぶっつけ本番、て事で。

沢山作ったわけじゃないのに、疲れました

(>。<;)

あとは、今晩の惣菜に金平ごぼうを多めに作って転用してみようかしら・・・。

・・・ダメ??

ところで、今夜のイカ天復活、とても楽しみです♪

フライング・キッズ、マルコシアスバンプとか懐かしいな~。

ブランキーやジッタリンジンやクスクスもイカ天出身だったよね~。

何より、三宅&相原勇ちゃんコンビも見ものデス。


そんなこんなで、本日ブログ納めです。

皆さんよいお年を~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  参考になりましたか?
tulip ↑ ポチッとクリックで応援お願いします。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« おせち料理②伊達巻・うま煮 | トップページ | 謹賀新年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

☆すみれさんへ

お節を作るようになって5年目です。
味が一定せず手際も悪いので作り終わるともうぐったりです。
それに比べて、開設してまだ1年経ってないブログの方は、結構楽しんでやっています。
来年もすみれさんのブログでまた和ませて下さいね。
素敵な新年をお迎え下さい。


☆うさぬのやさんへ
裏ごししたり煮詰めたりで結構手間がかかる割にはあっという間に食べ終わってしまう、ちょっと割に合わないレシピだと思いました。
お砂糖の分量も多いし、太りそうです(汗)

今年も残すところ1時間をきりました。
来年も「うさぬのやガーデン」で楽しませて下さいね。良いお年をお迎え下さい!

投稿: 小夏椿 | 2007年12月31日 (月) 23:24

小夏椿さん
御節沢山お作りになって私も尊敬しますよ~
素晴らしい奥様ですね。主婦のかがみです。
来年は爪の垢でもお届けて貰わなければ・・・

何時も素敵なブログで楽しみで拝見しております。
来年はどんなお話が聞けるのかなぁ~ ワクワク・・・
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: すみれ | 2007年12月31日 (月) 22:48

リンゴ羹、初めて見ました~。
おいしそうで、きれいですね。作ってみたいけれど、大変そう・・・
お節料理をちゃんと作られて素晴らしいです。
私は、ちょっと野菜類の煮物をしただけで、伊達巻、田作り、きんとんは、買っちゃいました。
よいお正月を迎えられますね~。

今年一年、ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うさぬのや | 2007年12月31日 (月) 17:13

☆ももさんへ
ありがとうございます。来年もどうぞ尊敬して下さい(笑)良いお年を!

投稿: 小夏椿 | 2007年12月30日 (日) 22:57

おせち、頑張りましたねぇ~尊敬しますっ!!
私は一度も作ったことありません。(実家にいた頃は手伝ったことありますけど・・・)
すっごく大変ですよねぇ~ホントすごいっ!
お疲れ様です♪
では、良いお年をお迎えくださ~い♪

投稿: もも | 2007年12月30日 (日) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/17520914

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理③口取り~りんご羹:

« おせち料理②伊達巻・うま煮 | トップページ | 謹賀新年 »