« 芋茎(ずいき)の酢漬け | トップページ | オンシジュームが咲きました »

2007年12月17日 (月)

寒玉キャベツ、旨っ!

寒玉キャベツは美味しい!

Dscn4372_2

巻きも食感も柔らかく内部まで黄緑色したみずみずしい春キャベツ。

一方、冷涼地で栽培される今が旬の寒玉キャベツは、球がしっかり締まっていて1~2枚はぐとあとは全部白っぽい色。

はくさいやキャベツは寒気にさらされるとぐっと甘味が増すらしい。

どうりで! これがホントにうまいんだな~♪

千切りよりも、大き目の短冊切りにしてフルーツ感覚でボリボリ、シャキシャキ、食べたほうが味がわかります。

ドレッシング無しで食べてみると、同じ「寒玉」でも産地や買った日によって味(甘味)が違うのも、よ~く分かります。

冬は野菜高いよ~\(涙)って思うけど、よく考えたらケーキや鯛焼きを1回我慢したら軽くクリアできるんだよね。

「何言ってんの!その数十円を節約するからケーキや鯛焼きが買えるんじゃない」って言う人もいるかもしれないし、それはそれで説得力あるけど・・・。


おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット」(簗瀬正伸監修、宝島文庫)なる本も出ていますが、それによるとキャベツを食べ続けると、ダイエット効果と同時に、口臭、体臭なんかも緩和もしくは無くなり、一石二鳥だそう。

それはそれで、悩んでいる人にとっては嬉しいかも。


そんなわけで、「キャベジン!キャベジン!」と唱えながら(?)今日もまたキャベツをザク切りするのであります。

|

« 芋茎(ずいき)の酢漬け | トップページ | オンシジュームが咲きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

☆kyutarouさん
雪の下キャベツとか雪の下白菜を手がけている農家の方もいらっしゃいます。確かに美味しいですよ(^~^)

投稿: 小夏椿 | 2007年12月18日 (火) 00:31

こんばんは~~
美味しそうなご馳走が続きますね~~
キャベツ、雪の中に生めておくと美味しく
なると以前、料理番組で行ってましたよ~
雪の中のキャベツ食べてみたいな~~
此方では無理なことですよね~

投稿: kyutarou | 2007年12月17日 (月) 22:15

☆うさぬのやさん
キャベツを沢山食べている割には痩せませんが、気長に健康のために、今晩も食べましたよ♪

投稿: 小夏椿 | 2007年12月17日 (月) 20:03

寒玉キャベツのザク切り、みずみずしくっておいしそうですね!
千切りより切るのも楽そうなのがいいです~~(^^)
関東地方のキャベツは、寒玉とはいかないのかな?
キャベツのダイエット効果に期待して、今夜の夕食に我が家でも、食べましょう。
冷蔵庫にしまっているから、寒気にさらしたことになるかな?

投稿: うさぬのや | 2007年12月17日 (月) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋茎(ずいき)の酢漬け | トップページ | オンシジュームが咲きました »