« ブルーベリーも雪ん中 | トップページ | とりあえず今週は・・・ »

2007年12月 1日 (土)

師走の独り言=33

「え?今日から師走だったんだ」

早々に雪が積もったので、もうとっくのトンマに12月みたいな感じでいました。

それでもやはり、12月ってホント、あっという間ですよね。

親戚の集まりがあったり、おせち料理講習会やしめ縄飾り講習会があったり。

大掃除をやらねばならなかったり・・・。

そうそう、カレンダー付の花時間新年号も買いそびれないようにしないとネ!

そんな合い間に、ちょっとだけダイエットもしたいし。

・・・あ!年賀状作業もあった。

惰眠を貪っている暇なんてありませんよ~。

それもこれも、お正月にだら~~~ん!と・・・いえいえ、快適に過ごすためなのですから。

ガンバレ!小夏っ!←「ガンバレ!日本」風にお願いします。

**********
朝ドラ「ちりとてちん」に登場の落語演目「寿限無」と「ちりとてちん」。

前者は、甥っ子が小さい時よくやってくれました。

後者は、初めてナマで聞いた落語(志の輔さんの独演会)のお題のひとつ。

それがまたTVでお耳にかかれるなんて。

あまり朝ドラを見なかった私が、何故か今回はチャンネルを合わせてしまっている不思議な引力が、コレだったんだ!なんて勝手に関連付けたりして。

ところで、オープニング主題曲は松下奈緒さんなんですね。

主人公のキャラとは正反対で、美人女優、モデル、ピアニスト、歌手と4足の草鞋を履いているなんて

天は4つも与えちゃったんですね。

どうりで、わたしの所には一つも回ってこないわけだよ・・・。

|

« ブルーベリーも雪ん中 | トップページ | とりあえず今週は・・・ »

テレビ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆kyutarouさん
例年12月上旬はいつも完璧に予定をこなすゾ!と張り切るんですが、中旬に失速→下旬には諦めて必要最小限の事にシフトします。なので、この勢いは今のうちです、多分・・・。
ガーデニングまだまだ楽しめていいですね♪


☆すみれさんへ
私もそう思います。いい声の上、ほんものの落語家みたいに上手にいい味で演じられてますよね。
また、「山田太郎物語」での桜井翔に所作や表情が似ていると友人は言うんですが、残念ながらこのドラマ見てませんでした。

投稿: 小夏椿 | 2007年12月 2日 (日) 01:16

こんばんは~~
今日から師走ですね~此方はまだ暖かくて
暮れだとは、おもえないのですよ、いろいろ
ですね、やっとビオラやパンジーの植え付け
少し小さいのですが終わりました~
12月になると呑気に待って居られなくてね
年を重ねると上手に手抜きして新年迎えますよ~(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年12月 1日 (土) 22:47

小夏椿さん
12月、師走と聞いただけで忙しく感じます。
小夏椿さんは12月大活躍の様ですね~ 
御節、しめ縄の講習会ですか、素敵なお正月がやって来そうですね。
しめ縄アップして下さいね。

落語詳しいですね~ 私はさっぱりです。「寿限無」は聞いたことが
有りますが、ちりとてちんは知りませんでした。
ところで、師匠役の渡瀬恒彦さん素敵なお声と思いませんか?

投稿: すみれ | 2007年12月 1日 (土) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーも雪ん中 | トップページ | とりあえず今週は・・・ »