« 越冬コーナー~苺の休眠~ | トップページ | ポインセチア短日処理終了10日目 »

2007年10月25日 (木)

コキア@散歩道

Nec_0123

道端のコキア(別名ホウキグサ:アカザ科)が徐々に紅葉しています。

完全に紅葉すると全体が真っ赤になり、焚き火の炎が燃え上がっているみたいになります。

これが何株か並んでいると本当に可愛いらしく、遠くからでも目をひくほど綺麗です。

今回は散歩中の写メですが、見頃になったらデジカメで撮りに行こうと思います。

実はぷちぷちしていて「畑のキャビア」と呼ばれるあの「とんぶり」。

食べたことはありませんが瓶詰めは見た事があります(秋田や山形の方の特産品だそうです)。

|

« 越冬コーナー~苺の休眠~ | トップページ | ポインセチア短日処理終了10日目 »

季節」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

☆すみれさんへ
おはようございます。
私も、「とんぶり」は知ってましたが「コキア」というのは去年知りました。
kokiaさんというミュージシャンがいて私的には真っ赤になったコキアにイメージがだぶるのですが、ホウキグサに因んだわけじゃなくて名前がアキコ(コキアの逆)だそうです(^^)ッ

投稿: 小夏椿 | 2007年10月27日 (土) 08:34

小夏椿さん こんばんは~
コキアって言うのですか、ホウキグサで覚えていました。
コキアの方が素敵ですね。
私も今日近くの散歩道で見かけ、あまりに素敵だったので、
デジカメに撮って来ました。
色合いが素敵ですね~

投稿: すみれ | 2007年10月26日 (金) 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬コーナー~苺の休眠~ | トップページ | ポインセチア短日処理終了10日目 »