« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 今年最後の薔薇を寄せ集めて »

2007年10月16日 (火)

ポインセチア短日処理終了

4

赤くなってきたのはブルーベリーだけではありません。

ポインセチアの短日処理を始めて1ヵ月半。

朝起きて覆いを外すと、赤い面積が前日よりも増えているのが目に見えて分かります。

ここまできたら短日処理をやめても大丈夫でしょう。

ポインセチアらしくなるのはいつぐらいかなぁ・・・。

まだクリスマス・ム-ドとまではいきませんがちょっとワクワクです。

シャンシャンシャン・・・♪

↑Xmasベルの音!(^^)!

にほんブロ

グ村 花ブログへ に参加しています。
↑クリックして下さると嬉しいです。

|

« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 今年最後の薔薇を寄せ集めて »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

☆kyutarouさんへ
お花屋さんに問い合わせたりネットで調べたりして試行錯誤、過去2年連続クリスマスに間に合いませんでした(涙)今年は間に合いそうです(☆~☆)
最近のポインセチアは色が豊富になりましたよね!

投稿: 小夏椿 | 2007年10月17日 (水) 09:28

こんばんは♪
ポインセチヤ早くもクリスマスモードですね
お家で処理出来るのですか知りませんでした
HCにそろそろ出回りましたね、何時も真っ赤に染まった物を買います花が寂しくなる頃ポインセチアはカカせませんよね~(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007年10月16日 (火) 23:45

☆mituさんへ
こんばんは。そうです、これはスタンダードな真っ赤な種類です。真っ赤になりましたらまたお知らせしますね♪

☆すみれさんへ
ブルーベリーは酸性土を好むのでその点だけ気をつけて、専用の肥料とピートモスを用意すれば難しくはありませんよ。今のところ病気にもなったことがないくらいです。こちらは寒さに強いハイブッシュ系というのを植えていますが、暖かい気候に適したのもあるそうです。

投稿: 小夏椿 | 2007年10月16日 (火) 20:20

小夏椿さん
ポインセチア、綺麗に赤い葉に成って来ましたね。
以前、頑張ってやって見ましたが駄目でした(T_T)
もっと赤くなったら、又アップして下さいね。
楽しみにしています。
ブルーベリーの花、拝見しました。
とても可愛くて綺麗な花ですね~ ブルーベリー
育てるの難しいですか?

投稿: すみれ | 2007年10月16日 (火) 17:48

こんにちは。
ポインセチア緑の中に優しいピンクが混ざり今の状態でもこれはこれで十分素敵ですね。12月には真っ赤になるポインセチアの種類ですかしら?これまた楽しみですね

投稿: mitu | 2007年10月16日 (火) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 今年最後の薔薇を寄せ集めて »