« トントンを買っておうちに帰ろう | トップページ | 薔薇マリアカラスの蕾 »

2007年10月11日 (木)

雪虫とんだよ~♪

今週末平野部でも初雪との天気予報を見て、昨日~今日あわてて畑の解体作業に着手。

本日のメイン作業は、地植えのブルーベリー達に寒肥とピートモス+腐葉土で越冬用のお布団を掛けてあげることと、来年に向けての土壌整備。

昨晩トンカツを食べたせいか朝からやる気&体力がみなぎっていたので、イイ感じに力作業が進んでいたのですが、突然の通り雨。

ベチョベチョになってしまい、鶏糞堆肥と腐葉土をすきこむ直前で作業中止しました。

Photo_2これが今年最後の収穫。

手前の大きな青いトマトは、ミニトマトのわき芽が発根して実をつけたもの。親株はミニトマトなのに・・・先祖がえりしたのかな?!親より大きくなってエライ!ともいえる。

昨日作業中に、今年初めての雪虫を見かけました。

これが出てくるとあと1週間~10日ぐらいで雪が降ると言われています。

因みに、みぞれでも初雪が降ったとカウントされるそうです。

|

« トントンを買っておうちに帰ろう | トップページ | 薔薇マリアカラスの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

☆mituさんへ
わが家でも色づいたブルーベリーを時々鳥が食べにきていましたが、これも自家菜園の醍醐味と楽しむ(諦める?)ことにしました。野菜作りは楽しい上に、1日1個ずつでも収穫したものを食べるとなんだか体にイイような気がするから不思議です。究極の地産地消ですね。

投稿: 小夏椿 | 2007年10月12日 (金) 21:53

おじゃまします。
沢山収穫できましたね。自分で育てたものは格別美味しいことと思います。私も初めて野菜作りに挑戦してます。今少しづつ育ってきてるのですが虫の方が先に召し上がってる様子。私どもの口に入るかしら?

投稿: mitu | 2007年10月12日 (金) 21:20

☆うさぬのやさんへ
こんにちは!連日雨が降ったり強風で畑の後始末が進みませんが、土をザクザクするのが一番楽しい今日この頃です。知恵しぼるより汗しぼる方が合っているようです(笑)

☆kyutarouさんへ
雪虫は小さくて胴体部分白い微塵な綿ゴミみたいな感じで、人の目線ぐらいの所を集団で浮遊?しています。最初に見かける時は嬉しいのですが服にまとわり付いて結構やっかいです。写すことが出来たらアップしますね~♪

投稿: 小夏椿 | 2007年10月12日 (金) 12:08

こんばんは♪
沢山収穫ですね北海道はもう冬支度ですか~
此方は涼しくなってまだ3~4日です、夜は
冷え込みますが、昼間はまだ暑いくらいです
雪虫って居るのですか~?・・・どんな虫かしらね~・・・見て見たいな、飛ぶのですか?
???でスミマセン(ー_ー)!!

投稿: kyutarou | 2007年10月11日 (木) 23:40

小夏椿さん、おひさしぶりでした~
見事な収穫ですね。お野菜、とてもみずみずしくきれいで、絵になりますね。
それで、食べてもおいしいとなると、2度うれしいですね~。
ミニトマトのわき目になるトマトがこんなに大きくなるとは驚きです!
土の手入れ、本格的ですね。

投稿: うさぬのや | 2007年10月11日 (木) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トントンを買っておうちに帰ろう | トップページ | 薔薇マリアカラスの蕾 »