« 向日葵@散歩道 | トップページ | 秋のブルーベリー »

2007年9月21日 (金)

タンポポモドキ

Photo
注意して見なければ誰もがタンポポと思って見過ごしている花、タンポポモドキ=ブタナ(豚菜:キク科:外来帰化植物)です。

子どもの頃よく川原などで首飾りを編んで遊んだタンポポ(茎が柔らかくて手折ると水分?がジワーっと手に付いて変色するやつです)とは違うそうです。

花茎が分岐して複数の花をつける

茎が細くて硬い

葉の付け根が毛で覆われている

総苞片=花びらを支えている外側の部分=が反り返っていない

などが特徴だそうです。

最後の「総苞片云々~」の部分は記憶が曖昧ですが・・・。

踏まれても何されても旺盛な生命力で、在来植物のテリトリーを脅かしたり交雑したりして、都会の道端や造成地などでも繁殖しつづけているそうです。

|

« 向日葵@散歩道 | トップページ | 秋のブルーベリー »

季節」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

小夏椿さん
私もタンポポコーヒー聞いた事が有ります。
好奇心旺盛な私ですので、一度機会が有れば
味わって見たいで~す。
意外と美味しいかも・・・

投稿: すみれ | 2007年9月23日 (日) 23:35

すみれさん、こんばんは♪
茎が細くて硬い、とうのが私の見分け方です。でも、見分けられても何をするでもありませんけどねぇ(笑)。そうそう、タンポポコーヒーってあるそうです、私はまだ飲んだ事がありませんが。どんな味なんでしょうね。

投稿: 小夏椿 | 2007年9月23日 (日) 21:55

小夏椿さん こんばんは
タンポポモドキが有るのですか
ピンクのタンポポも有った様にも思いますが・・・

タンポポは可愛くて大好きです。
私はきっと見分けは付かないでしょうね。
でもこれからは見方が少し変わるかも?

投稿: すみれ | 2007年9月22日 (土) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵@散歩道 | トップページ | 秋のブルーベリー »