« じゃがポンdeケージョ | トップページ | セロームと苺の定植 »

2007年9月 5日 (水)

山わさびとラミウム

Photo

山ワサビ

丈が身長以上に伸びて葉が茂りすぎたので、葉を刈って根を掘り起こしました。

ツ~ンとわさびのいい香りがします。

夕食はわさびをスリスリしつつ、ざる蕎麦にしよう!

それにしても、ワサビの根っこ、掘っても掘っても地中深く伸びていて取りきれません(汗)

聞きしに勝る生命力!これは男仕事だわ・・・休みの日にでも掘り起こしえてもらおうっと!

ラミウム

9割近くの株が斑がなくなり普通のグリーンになってしまった。

斑のなくなったものは元には戻らないのでので刈り取りました(滝汗)

わさび&ラミウムの刈り取った葉や草が結構な量になりました。

今までは何気に燃やせるゴミの日に出していたのですが、先月から可燃ゴミと不燃ゴミが有料化されたので、ゴミ減量化のためこれらをさらに

①堆肥化するもの

②根や茎の強いもの

に分けて②だけゴミに出します。

結構な手間だけど慣れるとそうでもないみたいです。

|

« じゃがポンdeケージョ | トップページ | セロームと苺の定植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

~すみれさん~
そんなに一般的ではありませんが、ちょっとこだわったお蕎麦屋さんで見かけた事があります。
チューブのに比べると香りは強いですがなぜか甘みもあるんですよ。
でも、他の植物の陣地を侵すので今年で栽培は終わりにするかコンテナ植えにしようと思います。

投稿: 小夏椿 | 2007年9月 7日 (金) 06:30

小夏椿さん こんばんは~☆
山わさび、初めて知りました。
其方では多いのでしょうか?ざる蕎麦を本わさびで
何と贅沢な事でしょう!
何時もチューブのわさびで食べてる我が家と大違いです。
お話お聞きしていると、無性にざる蕎麦食べたく成りますね~
夕食済んだばかりなのに・・・

投稿: すみれ | 2007年9月 6日 (木) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがポンdeケージョ | トップページ | セロームと苺の定植 »