« あっという間に通り過ぎちゃう小さな幸せ | トップページ | 「ヤマホウズキ」に関してお詫びして訂正します »

2007年9月28日 (金)

ヤマホウズキ

Dscn3743Photo 

ヤマホウズキだと聞いています。

結構大株で腰ぐらいまでありますが花自体は朝顔の半分ぐらい、小さくて上品な花。

1年草ですがこぼれ種で容易に増えます。

********

今日正午からパ・リーグ・クライマックスシリーズのファイターズファンクラブ会員先行予約が始まります!

ファイターズもこの花のようにこぼれ種(?)でどんどんファンのすそ野が広がり、北の大地にすっかり根づいたようです。

どちらも毎年花を咲かせてくれるといいネ♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへランキング参加中tulip
↑ポチdogっとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問ありがとうございます confident

|

« あっという間に通り過ぎちゃう小さな幸せ | トップページ | 「ヤマホウズキ」に関してお詫びして訂正します »

ガーデニング」カテゴリの記事

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

☆すみれさんへ
そうなんです、違いました。でも勉強になりました。
この花はお茶をされている方に好まれていると聞きました。確かに和室の床の間に似合いそうですよね。

投稿: 小夏椿 | 2007年9月28日 (金) 23:42

小夏椿さん
書き忘れました。
アクセスカウンター設定方、教えて頂き
有難う御座いました。
又いろいろ教えて下さいね。宜しくお願い致します。


投稿: すみれ | 2007年9月28日 (金) 23:40

小夏椿さん
とても綺麗な色で、私好みの可愛い花ですが、
ヤマホウズキでないのですか?
此方では見かけた事は有りません。
こぼれ種で増えるのでしたら、毎年楽しめますね。

投稿: すみれ | 2007年9月28日 (金) 23:33

jardinさん
ありがとう!ヒットしました。大千成って書くんですね。英名は Apple of Peru, Shoo-fly plant。ハエの嫌がる匂いがあるとかで、トイレの近くに植えられる花だそうですが、今や水洗時代、コンポストの近くにでも植えましょうかねぇ。

投稿: 小夏椿 | 2007年9月28日 (金) 19:03

小夏椿さん、こんにちは。
この花は、多分、ヤマホオズキではなくオオセンナリという花だと思います。名前がなんとなくおめでたいですよね。
以前、これの園芸品種らしきものを見かけ、種の入っている袋の付け根の形が面白くって名前を調べた事あるんです。Nicandra physalodes調べるとヒットすると思います。

投稿: jardin | 2007年9月28日 (金) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっという間に通り過ぎちゃう小さな幸せ | トップページ | 「ヤマホウズキ」に関してお詫びして訂正します »