« スタルヒン球場 | トップページ | 来ちゃった(嬉) »

2007年9月 1日 (土)

アルストロメリアと羽衣縷紅草の種

2_2

すっかり秋ですが、アルストロメリアがお盆過ぎごろから満開になり意外と日持ちしています。

虫もつかないし、ケアいらずです。

羽衣ルコウソウも種をたくさんつけてます。

うっかりするとはぜてしまって採種しそびれます。

こんなふうに・・・おっと種がこぼれそう・・・

Photo_4

今日からポインセチアの短日処理開始。

15℃以上の状態で14時間の夜を3週間は作ってあげなくてはいけません。

今年こそXマスに間に合わせますヨ。

シクラメンも植替え時期。無事休眠から目覚めていただきます。

よっしゃああああ!!←何の気合?


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへランキング参加中tulip
↑ポチdogっとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問ありがとうございます confident

|

« スタルヒン球場 | トップページ | 来ちゃった(嬉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

~すみれさんへ~
はじめまして、コメントありがとうございます。
アルストロメリアは昨年秋に球根を頂いたもので、花を咲かせたのは今回が初めてです。咲かせたと言っても手をかけずに植えっぱなしでした。もう少し早い時期に咲くものだと思っていたのにこの時期に咲いてしまいました。今後、毎年咲くのを気長に比較してみようと思います。
これから秋にかけて花の話題も少なくなってきますが、また時々のぞきに来てくださいね!

投稿: 小夏椿 | 2007年9月 1日 (土) 22:30

はじめまして~♪
アルストロメリアのお写真に目が留まり訪問させて頂きました。
我が家のアルストロメリアと良く似た色合いなのです。
違うのは春先は元気でしたが、今は貧相な姿で・・・
気温の違いでしょうか?
それとも愛情?
ポインセチアは暗くして上げなければ葉が赤くならないとは
聞いてはいましたが、こんなに手間が掛かるとは・・・
私には出来そうも有りませ~ん。
クリスマスに素敵に色付いたポインセチアを楽しみにして居ます。

投稿: すみれ | 2007年9月 1日 (土) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタルヒン球場 | トップページ | 来ちゃった(嬉) »