« ★ナス剪定とミニトマト | トップページ | ★羽衣縷紅草とド根性トマト »

2007年8月 1日 (水)

★紫陽花

Photo_6

大好きな花のひとつ紫陽花。

本州ではもうとっくに花の時期は終わっているけれど、北海道では今まさに咲いています。

ひとつの株なのにダンダン♪色が変化して、こんなに色彩豊かです。

あじさい→ダンダン♪、といえばやっぱり

原ボー(原由子さん)のあじさいのうた

蓋し名曲です、鎌倉物語と並んで。

だんだん好きにな~って

そして だんだん恋になぁる♪

っていう歌ですが、頭の中ではいつも

だんだん濃い(色)になぁる♪

って誤変換されるんだよね~、

なんて思ってたら

そういう花に例えた歌なんだって気づいたのは初めて聞いてからもう随分経ってからのこと、いやはやなんとも・・・。


そういえば、先日のライブで浜田省吾氏が「紫陽花のうた」を歌ってたっけ。

ひと口に紫陽花と言っても色んなアプローチの仕方があるんもんだわさ、と感心しております。

私の場合は、ただ綺麗だ、美し・・・だけですが。


それにしても数年前鎌倉でしとしと雨の中で見た紫陽花は本当に美しかった。

また行きたいなぁ、と思う今日この頃なのです。

|

« ★ナス剪定とミニトマト | トップページ | ★羽衣縷紅草とド根性トマト »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「ガクアジサイ」良いですよね~
さし芽したアジサイは写真のアジサイに似ていますよ♪
「ガクアジサイ」は日当が好きらしいので庭の主役になりそうですよね♪

投稿: モモ | 2007年8月 1日 (水) 22:08

モモさんへ

ありがとうございます。さし芽したアジサイはどんなのですか?因みに私が一番好きなアジサイはガクアジサイです。

投稿: 小夏椿 | 2007年8月 1日 (水) 19:42

アジサイ、キレイですねぇ~
うちでさし芽したアジサイは来年咲くか、再来年か。
とにかく楽しみで~す♪

投稿: モモ | 2007年8月 1日 (水) 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/15967895

この記事へのトラックバック一覧です: ★紫陽花:

« ★ナス剪定とミニトマト | トップページ | ★羽衣縷紅草とド根性トマト »