« ★オクラの花と実 | トップページ | ポインセチア少々剪定 »

2007年8月 7日 (火)

七夕に朝顔咲いた

Photo

昨日からヘブンリーブルーが次々に咲き始めました。

この季節はやはり朝顔に浴衣がピッタリ。


今日は七夕。

夜に子供たちが

♪ローソク出ぁせ 出ぁせよ

出さないとかっちゃくぞ

おまけに喰いつくぞ!

と少々乱暴な歌を歌いながらやって来ます。

どうやらこの歌には3番まであるそうですが、私はここまでしか歌った事がありません。

子どもの頃は近所の子供たち数人とグループを組んで、浴衣姿に提灯持って、ローソクを貰いに町内をカランコロン回りました。

そのお駄賃的・ご褒美的意味合いでお菓子をもらいました。

今の子供達は普通にジャージ姿にレジ袋を持って2~3人でやって来ます、ただお菓子を貰うためだけに。

お菓子を渡すと挨拶もお礼もなく去っていく子もいます。

1日早く貰いに来た子供もいます。

「明日じゃないの?」って言ったら

「今日でもいいんだよ」って・・・誰が決めたの?

びっくりしたのは、挨拶を交わしたことも勿論会った事もない中学生が自転車に乗って遠くの別の町内から、来ていたこと。

あ~あ、情緒もない!本来の意味もへったくれもない!お菓子だけ貰えばいいのか、アンタ達は! 親はどうよ!

と、憤慨しつつも

今年の七夕も、朝からお菓子を小分けにセットしている私なのでした。

|

« ★オクラの花と実 | トップページ | ポインセチア少々剪定 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓jardinさんへ

北海道の七夕はハロウインに似てると言われますよね。
それから広大な土地を生かした農業も米国みたいだと本州の人は感じるそうです。アメリカナイズ・・・って言うんですか。でも、形態はそうだけど味覚は日本人の方が断トツで繊細だと思いますねぇ。これからもそっちの方だけはアメリカナイズされなければイイと思いますデス。

それから・・・夕立のような大雨で結局「ロウソク出せ」に襲われずにすみました。でも来ないとなるとちょっと淋しいデス。お菓子はダイエット中のお腹に入ることになりそうです。

投稿: 小夏椿 | 2007年8月 7日 (火) 19:56

こんばんは。北海道の七夕は8月、これだけでも、内地の人には十分ビックリされますが、この「ろうそくだせヨ」の風習は、他のどの県民(もちろん都民も)に聞いても、例がないようなんですよ。「境界はどこ?」と思って、いろんな人に聞いたんですがね。。。なんか、そんな事を聞くと、この風習、「トリックor トリート」にも似てるな〜と感じるこの頃、もしかしたら、クラーク博士が、伝えた欧米の風習だったりしたら、おもしろいのに……なんて思い巡らせたりします。

投稿: jardin | 2007年8月 7日 (火) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/16040470

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に朝顔咲いた:

« ★オクラの花と実 | トップページ | ポインセチア少々剪定 »