« 七夕に朝顔咲いた | トップページ | セギ様「ドンダケ~」 »

2007年8月 8日 (水)

ポインセチア少々剪定

Photo

ポインセチアの生育が旺盛で丈が不揃いなので、そろえる程度に上部の枝を少しだけ剪定。

Photo_2ポインセチアは切り口から白い液がでます。

9月から短日処理に入りますが、例年クリスマスには間に合いません。

短日処理の時間数だけでなく、どうやら温度にも問題があったようです。

色んなHPを見てみると、「15℃以上の気温で、14時間の夜が3週間以上必要」とありました。

なるほど、涼しすぎるとダメなんだ。

今年こそは12月に間に合わせるぞ、と。

*******

今日から甲子園。

昔は選手がすごい大人に見えたけど今はなぁ~、はふっ=33

北海道からは駒大苫小牧と駒大岩見沢2校が出場。

はたして「コマコマ」旋風なるか?!

暦の上では立秋だけど、道民は暑く「駒っちゃう」んだろうな~(←人ゴトみたい)

私は緩ぅぅぅく、応援します。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへランキング参加中tulip
↑ポチdogっとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問ありがとうございます confident

|

« 七夕に朝顔咲いた | トップページ | セギ様「ドンダケ~」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕に朝顔咲いた | トップページ | セギ様「ドンダケ~」 »