« 花火大会 | トップページ | ★アルストロメリアの蕾 »

2007年7月29日 (日)

★恵みの雨

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

まとまった、というよりざんざん降り、大降りでした。

最低気温も19.2℃まで下がって肌寒い感じ。

一昨日の最高気温が31.2℃。

1日のうちに12℃も気温が下がったことになるので、体感温度としてはもっと寒く感じました。


それでも、数日前、水不足を憂慮する農家の表情がニュースで流れていたので、恵みの雨となったようでひと安心といったところでしょうか。

わが家の外ではロードヒーティング用側溝が溢れかえって雨水でタポタポしてました。

外へ出て火バサミでチェックしたところ、ウインナー大の毛虫の残骸を何匹も発掘?

排水口の上を折り重なるようにして塞いでいたんでしょうね。

取り除くと堰を切ったようにどば~っと排水されてきれいになりました。

恐るべし 毛虫たち(滝汗)


雨で思い出すのが以前の職場にいたSぅさん。

雨が降るとお決まりのセリフが

いやぁ~ いいオシメリだねぇ~♪

ソロバンをはじきながら(←古っ)片目だけ横目&上目使いで周囲の人の反応をうかがうんです。

それがまた妙に可笑しくて。

書類の陰にかくれてケケケって笑いをかみ殺してました、ちびまるこちゃんの野口さんみたいに。


一夜明けて今日は朝から快晴。

あの大雨が一日ずれ込み今日だったら、選挙の投票率が昨日の最低気温みたく一気に低下しお寒い結果になっていたでしょうね。

ちなみに、私は今でも某大臣の「モーホーエン」が気になって仕方ありません(笑)

|

« 花火大会 | トップページ | ★アルストロメリアの蕾 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火大会 | トップページ | ★アルストロメリアの蕾 »