« マー君ライオン | トップページ | ゆにガーデン »

2007年6月17日 (日)

夕張へ

今日はドライブ日和。

朝5時起床の予定が6時起きになってしまい出発がちょっと遅れてしまったけれど 、UVケアだけはがっちりして、ドライブマップと雑誌「dancyu」片手に一路夕張へ。

途中でメガテリを朝食にドライブスルーするつもりだったが、やっと見つけたMACが右手にあり、実質若葉マークの私は右折のための車線変更がスピーディー&スムーズに出来ずに、断念。本当のドライブ・スルーをしてしまった(汗)

○時間後夕張市に到着。

めろん城

Photo_69

久しぶりに食べた夕張メロンシャーベット、美味しかった。(食べ物の話題かよ!)

幸せの黄色いハンカチ

Photo_70

キネマ街道

1_9 Photo_68

Photo_71

1_10

dancyu掲載のお店にも何軒か寄ってみたたんですが、お目当ての3軒のうち2軒がお休みで、残念。臨時休業かなにかなのでしょうね。情報では日曜定休となっていたラーメン「のんきや」さんが開いていたのでよらせてもらいました。

私の街の中心部でも日曜日にシャッター下ろしているお店は結構あるから無理もありません。これから夕張行き計画がある方は、事前に電話して問い合わせるといいかもしれませんネ。

夕張にはずいぶん昔、まだ映画で街おこしする前に、マウントレースイスキー場石炭の歴史村などに数度来た事があります。

一番印象深かったのが、石炭の歴史村の屋外で開催されたジャパン・レゲエ・スプラッシュ。'80代後半に1度来ました、夕鉄バスに乗って。

レゲエという言葉が市民権を得始めた頃なのに、こんな夕張に(←語弊があったらスミマセン)レゲエで人が集まるのかと思っていましたが、大入りだったんですよね。しかもその年はレゲエだけじゃなくってジャズの大御所も来ていたはずです。なんせ20年も前のことで記憶が間違っているかもしれないので名前は伏せますが、big nameです。

その後ユーパロジャズフェスティバルが開催されるようになってからは1度も行ってなかった私も悪いのですが、あのライブはずっと続けて欲しかったです。

ファンタスティック映画祭は今後どうなるんでしたでしょうか??

数年後「あれは続けて欲しかった」ではなくて「苦しかったけれど続けてもらえてよかった」と思えるようになればいいと思ってます。イベントというより文化の継承の意味も込めて・・・。

夕張市の暗い話題がマスコミに「暗~く」取り上げられるようになった当初は、被災地に寄せるような布団やお米などの援助物資が夕張市に寄せられたこともあり、その気持ちには感謝しつつも苦笑されていた市民の方もいました。

これからは「財政再建団体の夕張」としてではなく普通に「夕張に遊びに行く」という何気ない気持ちに立ち戻る事も、一道民としては大切かもしれませんね。

この後、私とジロー3は夕張メロンパンを食べて(また食べ物か!)、ゆにガーデンへ。

その模様はのちほどまた・・・to be continued.

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチっと応援お願いします。

ご訪問ありがとうございますconfident

|

« マー君ライオン | トップページ | ゆにガーデン »

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ももさんへ
結局帰路でメガテリ無事(?)GETできました。そこはドライブスルーショップじゃなかったけどね。いつでも遊びに来てね~~!!

投稿: 小夏椿 | 2007年6月19日 (火) 19:57

2畳ウーマンから改めました(笑)

オモシロいです「ドライブ・スルー」(笑)最高!

それはそうと、「ともろぐ」にのっけていただいてありがとうございます!これからも、出来るだけ更新します♪

投稿: もも | 2007年6月19日 (火) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マー君ライオン | トップページ | ゆにガーデン »